• ベストアンサー

新居購入までの道のりは?

来年の春に結婚を予定しています。 式や披露宴などいろいろ考えないといけない事はたくさんあるのですが、 新居は一戸建ての購入を夢みています。 実際、貯金や頭金などいろいろな問題がでてくるとは思うのですが、 どこから手をつけて良いのかわかりません。 物件の良い見つけ方や効率のよい見つけ方が知りたいです。 お金の面でもこれくらいは現金で必要とかありますか? また、みなさんの私のときはこうだったという経験談もききたいです。 どんなことでもよいので聞かせてください! よろしくお願いします!

  • 423304
  • お礼率46% (123/267)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usa_chan
  • ベストアンサー率44% (93/207)
回答No.4

結婚、おめでとうございます。(^^) さて、新居の探し方ですが、まず、自分の住んでみたいエリアの一戸建が、どれぐらいの値段なのかを把握することが大切だと思います。 そのときにおすすめなのが、「住宅情報」という雑誌です。 住宅情報には、いろんなエリアの情報がたくさん載っているので、相場が把握しやすいと思います。 しかも、住宅ローンのことや、物件の選び方など、わかりやすく書かれているので、オススメです。 さらに、週刊なので、住宅に関する税金などの新しい情報を得るのにすごく便利ですよ。 私も、自分の家を探すときに、とても重宝しました。(^^) そしてお金の件ですが、最近は頭金ナシでもローンが組めるようになったものの、やはり、後々ローン支払いのことを考えると頭金は最低2割ぐらいは用意していた方がよいと思います。 そして、住宅を買うと、不動産取得税やら固定資産税やら登録免許税など、けっこうお金がかかるんですよね・・・(^^; そのお金も確保しておかないといけませんね。 希望するエリアや、予算額が決まれば、あとは、ひたすら自分の目や足で確認することですね。 私も、自分の家を探したときは、毎週のように気になる物件を見てまわりました。 何件も見てまわると、素人ながらも、目が肥えて、どんな物件がいいかとか、どんな物件が悪いのかと自然と身についてくるものです。 大きな買い物ですから、この点は、じっくり時間をかけて探したいものです。 そして不動産屋さん選びも大切です。 親身になって考えてくれる営業マンもいれば、中にはノルマのために、とにかく売ろう!という営業マンもいます。 後々のことを考えると、親身になって考えてくれる不動産屋さんの方が、ぜったいイイですからね。(^^) いい物件にめぐりあえればいいですね!(^^)

その他の回答 (3)

  • takkn
  • ベストアンサー率26% (36/135)
回答No.3

私は3年前に結婚式と新居の購入を同時に行いました。 新居はどうせならと、注文建築にしました。 1.どこから手をつけるか。 住宅専門の月刊誌を読んだり、住宅展示場などを見て回り、あとでこんな家のほうが良かったと後悔しないよう、住宅に関する知識を身につける。 2.物件の効率の良いみつけかた。 大きな買い物ですから、効率を追求するより、じっくり探すほうが良いように思います。実際に現地に行って確認しないとわかりません。私の場合は、不動産会社の営業マンと一緒に回るとうっとうしくなることが多いので、FAXで候補をどんどん送ってもらって、気に入ったものは自分達だけで見に行きました。 3.お金のこと 私は生まれつき無計画なので、アドバイスできません。 私の場合は相当無茶しました。 4.その他 近所の人がどんな人達かが一番大事かも。結婚と同時期に新居であれば、世代が違うと、奥さんの話相手も見つかりにくいし、子供の友達もみつかりにくいですから。 そういう意味では大手デベロッパーがまとめて売り出す一戸建てがいいかも。

423304
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございました。まずはいろいろ資料を集めて、そして実際足を運ぶことなんですね!結婚ってなんて忙しいのでしょうか。この一年で見つけられるか心配です。がんばります。

  • Sinogi
  • ベストアンサー率27% (72/260)
回答No.2

ご結婚おめでとうございます♪ 私もこの夏に結婚するんですが、新居はいまだに未定です(^^; こんな私が言うのもなんですが・・・ まず、どんな家に住みたいのか自分達の希望を確認しましょう。 不動産屋であれ、知人であれ、「どんな所がいいですか?」と聞いてくれます。 予算・日当たり・家の向き・庭の有無・駅からの距離・お買い物の便利さ・病院や学校が近いか など多くの条件がありますが、最重要視するものは何なのか考えておくといいと思います。 全ての条件を満足する物件はめったなことでは見つからないと思います。 次に、現地に足を運びましょう。 チラシでは間取り位しかわかりませんが、現地に行けば周囲に意外な高低差があったり 驚くような施設があったりするのが気づくかもしれません(真横にお墓が見えたりしてびっくりしました^^;) また 交通量が多いにも関わらず歩道がなかったりすると結構怖いです。 興味ある物件に出会ったらその周囲をゆっくり歩いて見ましょう。これから暮らすことになる場所ですから充分に納得してからでも遅くないと思いますよ。 予算を全て自分達で調達するなら関係ありませんが、親をスポンサーにするとその意見も無視できなくなりますね。 頭金は多ければ後のローンが楽です。が、全部をローンで購入できる物件もあります。 ただローンにすると高額な保障料が必要な事が多いですから、トータルな予算を把握して物件を探しましょう。 せっかくの新居ですから二人が満足できる物件をあせらずに見つけてください。

423304
質問者

お礼

細やかなご回答ありがとうございました。そういえば二人の間でもどんな家に住みたいかは一戸建てということ意外あまり話し合えていません。結婚を決めたばかりで決め事が多すぎてちょっとびっくりです。大変。私たちもお金が無いので親にスポンサーになってもらう事になってしまうので、両親や彼の親御さんの意見も聞いて研究します。

  • agv6cavo
  • ベストアンサー率22% (39/173)
回答No.1

男ならマンションより一戸建てに憧れますよね。 ローンの完済を考えるなら35歳までに買えば 十分じゃないですか。土地だってまだまだ下がるだろうし。 安く買いたいなら裁判所の競売物件をプロに 依頼すると安くなるそうです。

423304
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。裁判所の競売物件....勉強不足でよくわからないので、早速調べてみます!

関連するQ&A

  • 結婚式が終わってから新居探しを開始

    結婚式を挙げ終え、それから新居を探し始めるのはおかしい事 でしょうか。 挙式・披露宴が日程の都合で早まりそうなのですが (デキ婚とかではないです。。。) そうなると新居の事を今考えるのは金銭面でも とても難しいです。 つまり結婚式後、籍も入れたのにしばらくの間お互い別々の 今まで暮らしていた実家暮らしをするのは不自然でしょうか。

  • 新居購入にあたって

    最近旦那が「一戸建てってどうなんだろう?」と興味を持ち始め、やっと本格的に話ができそうな感じになってきました。(子ども8ヶ月) これから色々知識を得ていく予定なのですが、今は何も知識がありません。ちなみに、購入金額も、何もかもまだきまっていません。金額に似合った物件希望です。分かる範囲で結構です。よろしくお願いします ・頭金無しで購入された方。不安は無かったですか? ローン金額が増えるだけですか? ・マンションは毎月管理費がかかりますよね?その変わり一戸建ての場合は修理は実費。どちらが金額的にかかると思いますか? ・マンション購入された方はナゼマンションにしたのですか? ・一戸建て購入された方はナゼ一戸建てにしたのですか? ・建売は良いと思いますか? ・旦那の給料が手取り27万円です。そのうち2万円はカードローン(100万円近くあります)なんだかんだ毎月無くなってしまいます。 (旦那の出費が多いです。ちゃんと計画を立てれば節約すると言っています)なので、私が子どもを預けられる状態(3歳)になったら働く予定です。それまでにはカードローンは30万円ほどになっている予定です。私の仕事で毎月5万円の収入を見込んでいます(保育料は除いて貯金に回せる金額)。 現在は貯金に回せる金額は1万円程度です。 ・購入を考えてから実行までどのくらいかかりましたか? ・購入してよかったですか? ・参考になりそうな情報教えてください よろしくおねがいします

  • 結婚式がしたい!!

    タイトル通りなのですが、近々入籍を控えています。 新居も決まっていろいろ揃えている所ですが、元々貯金もあまりなかったので必要最低限の物を買うだけで精一杯です。 ゼロからのスタートになります。 共働きなので、二人でしばらく働いて結婚資金を貯め 挙式・披露宴を行う予定でしたが先月に妊娠が発覚しました。 私が働けるのは頑張って来年の春までになりました。 出産費用などを貯めないといけないんですが、どうしても結婚式を諦められません。 子供が生まれて落ち着いたらしたいなとは思っていますが、子供が産まれたら式代なんて貯蓄出来ないだろうな・・・とも思っています。 彼の親は結婚を反対しているので一切手助けはしてくれません。 最低、どのぐらいのお金があれば結婚式は出来るでしょうか?? あまりお金をかけずに式・披露宴をする方法が あれば教えて下さい。 お願いします。

  • 実家が遠距離で・・披露宴場所

    こんにちは。 実は来年の春に結婚式をあげるのですが、それぞれの実家が 新郎が関東、新婦が九州、新郎の仕事上で今は東海に住んでいます。 式は思い出の地、沖縄で行おうと思っているのですが、披露宴をどうしようか悩んでいます。 新郎の両親は関東に住んでいますが、もともと私の地元と同じところに住んでいたそうで、親戚はほぼ九州にいると聞きました。 なので沖縄で式、披露宴を九州、でもこれからお世話になるのは東海の友達となるので、東海でも披露宴みたいなものをしようかどうしようか迷っています。 でもそうするとすごく効率がわるいような気がして・・・ 九州で行う披露宴も私の友達ばかりになってしまうので女ばっかりになってしまいますし、東海での披露宴は逆に男性ばかりになってしまいそうでバランスも悪いですし・・・ウーム。。 実家がそれぞれ遠かった方、披露宴はどうゆうかんじで行いましたか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 阪神間の特優賃物件の探し方

    阪神間にこの春から婚約者と住みたいと思っています。挙式や披露宴にお金がかかるので、新居にあまりお金をかけられません…。そこで、特優賃物件を探したいと思っているのですが、どうやったら沢山の物件を知ることができるでしょうか? インターネットでだいたいの検討→よさそうなところを現地内覧。としたいのですが。 おすすめの不動産屋さんやサイトをご存知でしたらぜひ教えてください。

  • 新居を探しています

    今年末頃結婚をする予定で、彼(一人暮らし)の住宅賃貸更新に合わせて新居を探しています。私はずっと実家暮らしで、マンションやアパート(この違いも分りません)に住んだことはありません。いま彼とは、マンションを買うか借りるか、中古か新築かで迷っており全然決まっていません。 勿論お金があれば新築のマンションを買うことが最良なんだと思うのですが、二人合わせての貯金が600万円位で、これから式も上げるので、いくら住宅に回せるかも検討中です。 この位の資金の場合、一旦賃貸の方が良いのでしょうか? また、中古の良い面、新築でも考えた方が良い面等々ありましたらアドバイスを頂きたいと思い質問しました。 不躾で申し訳ありませんが、ご享受下さいますようお願い申し上げます。

  • 新居について。賃貸か、中古マンション購入か。

    中古マンション購入か、賃貸か。 来年結婚予定のアラウンド30です。お知恵を貸して頂きたく2度目の投稿します。 結婚するにあたり、新居探しをという事で、色々悩んでいます。 年収ですが、私は家業の従業員として年収約320万程。相方は年収約300万程です。 2人が別々に車を保有している為、駐車場も2台必要になります。(仕事の都合上) 2人で500万円あるので、分譲購入の場合はそのうち、300万円を頭金とするつもりです。 残金を20年~30年という長い期間で借り入れし、日々の運転資金も確保しつつ繰り上げ返済を狙います。 直近では結婚式後、ご祝儀をそのまま繰り上げ返済に充ててもいいかな、と思っています。 候補地は決まっていて、賃料・分譲価格はそれなりに高いエリアにはなるのですが 私の実家近くですので車を1台は停め続ける事が出来ますし、親も近いので安心という理由です。 そこで候補に挙がっているのが、 (1)実家から徒歩2分の賃貸マンション。築20年の3LDK、駐車場付きで賃料10万円。 メリット :駐車場込みという事と実家からスグという事。 デメリット:初期費用が約30万かかる。 (2)実家から徒歩10分の中古マンション購入。60m2の3LDK。3階建ての2階。築14年。1600万円。 管理費等24000円/月+駐車場15000円 メリット :駅と大型スーパーから徒歩2分、その割には閑静。南西角部屋。 デメリット:駅は近いが実家からは離れる事と、月々の管理費等の負担がかなり高い。 夫婦共に、将来は一戸建てに住みたい、という夢があります。 一戸建てに住むかどうかは別にしても、今いきなり終の棲家を購入するつもりはありません。 (家族構成がどうなるかも分かりませんし。) ですのでどちらにしても5年~10年そこに住んで頭金を貯めて、と思っています。 分譲の場合は売却、もしくはリフォーム後賃貸、と思っています。 なぜマンション購入にこだわるか、と言えば、私の仕事の将来性が現状では明るくない事です。 仮に近い将来倒産するにしても、それまである程度返済し得る物件ならば。 仮に倒産しようとも現状では私の自宅が差し押さえになる、という事は無いようですから そうなったとしても管理費等の維持費だけで住まいは残る、という事になるので。 そしてこれ以外の候補物件も無い事は無いのですが、 いかんせんエリアが『実家から徒歩圏』というピンポイントですので絶対数が少ないです。 8ヶ月ほどチェックし続けてきましたが、めぼしい物件はそんなに出てきません。 賃貸の場合、今春等にいきなりめぼしい物件が出てきたら諸経費がまるまま無駄になりますし、 かといってめぼしい物件が出ずに、待てば待つほど賃料が無駄な気がしますし。 とはいえ、この場合ですと自己資金は残った上で、頭金貯金もしている予定ですから スマートといえばスマートなのかな、と・・・。 こんな場合、どうする事が賢明なのでしょうか?皆様のお知恵をお貸し下さい。

  • 神社で結婚式を考えていますが、少し困っています

    来年の春ごろに結婚を考えています。 結婚式ですが、神社で結婚式をしてほしいという母の強い希望があるので、それをかなえたいと思っています。 神社で結婚式というと明治神宮くらいしか思い浮かばないのですが、式の後明治記念館での披露宴はしたくありません・・・以前出席したことがありまして、料理が。。。 式の後の披露宴は、料理がおいしいところでしたいと考えていますが、そのような条件で神社などを探すことができますでしょうか? 彼も私もお互いに仕事が忙しく、時間もあまり取れない中で効率的に探したいと思っています。 実際に神社で結婚式をされた方や何か良い方法があるという方からの回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • お色直しの有無

    こんにちは。私は25才女です。 来年の7月上旬に式・披露宴を行うことになり、会場見学等進めていっているところです。 会場はゲストハウスウェディング・招待人数は40人弱・親族・友人メインの式・披露宴になる予定です。 私は当初式・披露宴も不要で、ドレスを着る必要性を感じられず、 新婚旅行や新居、貯金にお金を残したいと思っていました。 それに人様に着飾った姿を披露するとかもう恥ずかしくて。 しかし、彼は結婚式に非常に積極的でウェディングドレスを着ることを懇願され、 費用も彼がほぼ負担するからと言われたので、式・披露宴を行うことにしました。 その時点でお色直しは全く眼中にない状態です。 式・披露宴もやるなら少人数・アットホームな感じで…と私も協力していろいろ考えてやる気になってきました。 ですが見積もりをとった段階で、お色直しをしなくてもやっぱり高いなと思いました。 そして最近言われるのは、私の父・母、彼の父・母・妹、友人…等々からの「お色直ししなよ!」です。 彼自身は私が最初にウェディングドレスすらいやだと固辞していたことを承知の上なので、そこまで言ってきません。 私の周りの女性陣はお色直ししないのはあり得ないみたいなので、どうしたものやら…と悩んでいます。 お色直しの重要度ってどんなものですか? したほうがいいものですか?困っています。

  • 式なしの親友へのご祝儀

    こんにちは。お世話になっております。 親友がもうすぐ結婚します。 妊娠はしていません。 以下の場合、ご祝儀やプレゼントはどのようにすれば良いと思われますか? ・式、披露宴、パーティ等はしないが、「お金が溜まったらやりたい 」と言う ・彼女は実家から新居へ、ご主人は一人暮らし部屋から新居へ、という引越しなので、生活必需品は一応揃っている ・「何かプレゼントで欲しいものはある?」と尋ねると、「ヴィトンのバッグ(笑)」等と茶化す ・私が来年結婚する予定で、彼女も招待したいです(式・披露宴あり) 予想ですが、私の式では3万円のご祝儀を下さると思います。 すると、私も、今、彼女に3万円包んだ方が良いのかな?と思ったり、 式も披露宴もしないんだから、3万円じゃなくても良いのかな?と思ったり、悩んでいます。 ちなみに、よくある友人らとの共同ではなく、私一人からの御祝の予定です。 皆様ならいくら、またはどんなものをプレゼントされますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう