• ベストアンサー

下肢動脈について

下肢動脈の浅大腿動脈と膝窩動脈とのさかえは、何処で判断するのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.3

斜に構えて、横からすいません。 http://www.teamlabbody.com/3dnote-jp/dictionary/blood_vessels/Femoral_artery/ 下方の人体図上、黄色線の末端 = 先端部分が浅大腿動脈と膝窩動脈の分岐部で、「大内転筋 & 大腿骨」の間に在る」内転筋腱裂孔」部の処に成ります、此処は大腿動・静脈が走行。 ...........総大腿動脈>大腿動脈>浅大腿動脈>内転筋管>前内側大腿筋間中隔>内転筋腱裂孔>膝窩>膝窩動脈.....

tuchida
質問者

お礼

詳しく説明していただき。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• USB99
回答No.1

大腿動脈が内転筋腱裂孔を抜けたところから膝窩動脈

tuchida
質問者

補足

すいません、内転筋腱裂孔は、どのへんでしょうか?