• ベストアンサー

内定者懇談会出席メールについて

2014卒のものです。 4月に内々定を頂いた企業から、内定者懇談会のお知らせがきました。 先日、出席でメールを送ったのですが、返事が届かない為、おかしいな?と思いながら過ごして数日… 迷惑メールボックスに返事が5日前に届いてました! 目上の方とのメールのやりとりは、こちらのメールで終わらせるのがマナー (相手に送りっぱなしにさせない) と聞いたのですが 今からでも「出席確認して頂きありがとうございました」等、返事を返すべきですか? それとも、今さら迷惑ですかね… 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

迷惑ということはないと思いますので、簡潔に返事を出した方が良いと思います。 例 お返事が遅くなり申し訳ありません。 下記の件、確認致しました。 ご連絡ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ura235
  • ベストアンサー率18% (165/870)
回答No.1

迷惑メールボックスに返事が5日前に届いてました!>>>>この事情書いて返信メール送ればよいと思います。 4月に内々定を頂いた企業から、内定者懇談会のお知らせがきました。>>>>通常10ヶ月も前こういう呼び出してきなことはしないのが社会人としての常識かと思うのですが、、、。

関連するQ&A

  • 内定者懇談会について

    内定者懇談会があるのですが、 服装や持ち物の指定がなく、どうすればいいか悩んでいます。 指定がなくても、リクルートスーツで行くのが常識だと思うのですが、 その際にカバンとかはどうすればいいのでしょうか? あと、懇談会というものに出席するのが初めてなので、 どういうものかわかりません。 何か準備していった方がいいことってありますか? よろしくお願いします!

  • 懇談会の交通費など

     入社しようと思って内々定を承諾した企業の、内定者懇談会に行ってきたのですが、どうも雰囲気が合わなさそうなので辞退したいと考えるようになりました。どうも話が食い違ってて信用できませんし。幸い、他に内定をもらっているところがありますのでそちらにしようかと思っています。  しかし、承諾書にサインをしてしまったし、交通費まで出してもらったので辞退できるのか不安です。こういう場合はどうすればいいのでしょうか??

  • 内定者懇談会に参加するのですが・・・

    私は地元企業の内定をいただいていまして、来週、内定者懇談会に参加するのですが、 懇談会とは、どのようなことをするのでしょうか。(会社によって違うかと思いますが) また、どのような役職の方がいらっしゃるのでしょうか。 ちなみに、ホテルの中になる中華料理のお店で開くとのことです。 よろしくお願いします。

  • 内定者懇談会に出席してしまった後でも、内定辞退は可能なのでしょうか?

     来週内定懇談会があります。6月半ばに内定承諾書を提出しました。400人規模の会社で30人程の新卒採用のため、断ることに非常に申し訳なく感じ1秒でも早く御連絡しなければと悩んでおります。  内定先はSE職ですが、他業種にも興味をもってしまい、なかなか就活が長引き現在に至ってしまいました。現在、選考中の他業種の会社がありますが、懇談会までには結果が分かりません。本当なら結果が分かるまで、保険として抑えときたいですが、内定懇談会では判子を持参の旨と、社前研修の説明とテキスト等が渡されるため悩んでおります。  一度承諾書をだして、懇談会に出て、研修も受けて11月になってしますと、非常にご迷惑をおかけすると最近考えっぱなしです。  ご存じの方がいましたらご回答よろしくお願いします。

  • 懇談会

    今度内定をもらった会社から懇談会があるのでその出席の電話をしたいのですがどういった感じで電話したらいいですか?できれば細かくお願いします。

  • 郵便できた内々定通知書に返事を出すべきなのでしょうか?

    こんばんは。 今日希望していた会社から内々定通知書を頂きました。 封筒の中にはその書類一枚だけで、終わりに、近いうちに内々定者懇談会を行うので、日時はまた連絡します。という風に記されていました。 このような通知書には返事を出した方が良いのでしょうか? それとも、また連絡が来るまで待っていても良いのでしょうか? あと、返事を出すのならメールか封書か、、? ちなみに面接などの日程はメールでやり取りしていたので、内定の知らせもメールだと思っていたので封書で来て少しビックリしました。

  • 懇談会、研修出席後の内定辞退(人事の方に質問です)

    私は、民間で内定をいただいていますが、 実は公務員試験の結果待ちなのです。 今度、民間の方で懇談会があるので、 参加しようと思います。 ただ、公務員試験が受かったら、 (受かるかどうかはわかりませんが) 内定を辞退するつもりなので、 なんか申し訳なく、心苦しい限りです。 できれば、早くて8月末、遅くても9月中には答えを 出そうと思っていますが、どうなるかはわかりません。 人事の方に聞きたいのですが、 懇談会や研修に参加していた学生から、秋以降に 辞退されるってどうですか? やっぱり、後輩たちに迷惑がかかるのでしょうか?

  • 内定者懇談会の無断欠席

    とある企業で本日開催される予定の、内定者懇談会を無断欠席してしまいました。 自分では行きたいと思っていたのですが、日が空いていたのですっかりと忘れてしまってました。 明日電話して謝罪したいと思うのですが、時間は10時~11時・13時半~15時頃で大丈夫でしょうか。 それと正直に「忘れていた。」と言ってしまっても大丈夫なのでしょうか。 いいわけをしても墓穴を掘るだけだとは思いますが…。 皆様アドバイスをお願いいたします。

  • web懇談会の無断欠席

    先日、内々定を頂いた企業のWeb懇談会を無断欠席してしまいました。以下の対応を、現役の人事の方などからご評価頂きたく質問させて頂きました。 忙しくすっかり忘れていて完全に自分の不注意です。大変恥ずかしい話なのですが、4日経ってから気付いたため、気付いた時点ですぐに人事の方に連絡致しました。 私のスケジュール管理ができていなかったことが一番の原因で、内々定を取り消されても仕方ないと思っています。 第一志望の企業だったため、非常にショックですが、人事の方に謝罪する以外に何もできることが無いため、あとは先方から内々定取り消しの連絡が来ないことを祈るばかりです。

  • ■内定をもらったのですが、困っています!

    現在内定を1社もらっているのですが、困っていることがあります。 それは 内定の返事を出す ということです。 今まで私は、内定をもらっても就職活動を続けることが出来て、最終的に夏くらいまでに内定もらったいくつかの企業を選ぶということを考えていました。 しかし、先日ある企業から内定を頂いたのですが、書類のやりとりで契約?みたいなことをして内定となるそうです。(よって現在は内々定かな?) その期限がなんと、来週中までに返事をきかせてくれ、とのことでした。正直5月に2次面接や最終面接を控えている企業が多数あり、現時点では決められません。 どうやって返事を出せばいいでしょうか? その書類のやりとりをやってしまうと、もう内定を取り消すことは不可能なんでしょうか? 人生の分岐点だと思っているので、慎重になりたいと考えています。 どうか助言をお願いします。 ちなみに現在 第一志望群 3つ (今回内定をもらった企業はここです) 第二志望群 2つ という状態で面接などが行われています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう