• ベストアンサー

転入届 住所 〇〇荘が記載ない

転入届を出しに行ったのですが 〇区▽-〇-▽ 〇〇荘と書いて提出したら 〇〇荘はないですねと言われ 深刻そうに少しお待ち下さいとなり その後 不動産屋さんの連絡先を教えて下さいと言われ 登録するように連絡したので大丈夫です といわれたのですが 何が何だか混乱してわかりません 簡単にどういう事なのか 教えていただけたらうれしいです あと不動産屋さんに何か罰則みたいのがあるんでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8512/19350)
回答No.1

住民票の登録では http://higomaru-call.jp/faq/CCFaqDetail.asp?id=4053 に書いてある通り「アパート名が変わっただけで、届け出が必要」なのです。 その為、管轄の役所は、何丁目の何番地の何号に何というアパート(やマンション)が建っているか、細かく把握しています。 なので、アパート名が変わったり、アパートを新築したときは、不動産屋(またはオーナー)が役所に「建物名」を登録する必要があります。 で、それをサボっている不動産屋(やオーナー)が居ると、今回みたいな話になります。登録変更を忘れても、罰則も何もないようですから。 それに「登録が必要」ってのを判ってない不動産屋やオーナーも意外と多いようです。

nana015
質問者

お礼

ありがとうございます とっても わかりやすかったです

関連するQ&A

  • 婚姻届と転出届と転入届

    宜しくお願いいたします。 海外挙式のため先に婚姻届を提出予定なのですが、 転出届と転入届はその後でも大丈夫なのでしょうか…? 他の方のパターンを見ると転出届→婚姻届→転入届 が多いのですが、転入届提出が7月15日以降になってしまう ので転出届はその14日前の7月1日以前には 提出できなのでしょうか?

  • 転入届と婚姻届

    近日、入籍をします。 彼の現在住んでいる町に引っ越します。すでに現在私が住んでいるところから転出届をもらいました。 婚姻届を提出したい日が休日なのですが、転入届と婚姻届はどちらを先に提出した方が良いでしょうか?? それによって婚姻届の住所が変わってきますよね。。 同時に出せればいいのですが転入届は平日しか受けつけてもらえないので。。 日程上、婚姻届が先になりそうです。。 婚姻届を先に提出した場合、転出届は旧姓で貰ってるのに、転入届は新しい名字というのは可能なのでしょうか。。 わかりずらい説明かもしれませんがよろしくお願いします。。

  • 婚姻届、転入届について

    こんにちは。結婚相手の転勤と同時に婚姻届も提出しようと考えています。新居への引越しは3月22日です。3月21日は大安なので祝日ですがこの日に婚姻届を提出したいと考えています。祝日ですが受付してもらるんでしたよね?転入届は新居地の市役所に3月22日に提出します。 (1)婚姻届提出(本籍地で提出)→A県 3月21日提出  転入届提出(転入先で提出)→B県 3月22日提出 (2)婚姻届、転入届をともにB県へ提出 ただし、婚姻届は3月21日提出、転入届は3月22日提出  婚姻届を本籍地で提出するか、転入先で提出するか検討中です(上記(1)or(2))例えば本籍地で21日に提出→引越し先に転入届を22日提出というのでも問題ないのでしょうか?婚姻届に記入する新住所は現在の住所を記入するのでしょうか?もう新しい住所でもいいのでしょうか?  21日に彼の実家へ行くので(結婚後本籍地にします)出来ればその時に役所へ婚姻届を出したいのですが、引越しは22日なのです。この場合、21日は祝日なので手続き上、複雑になりますか? あたりまえのことをお聞きしているかも知れませんが・・・よろしくお願いいたします。

  • 転入届について

    本来なら役所に聞けば良いことなのですが、私の住んでいる市町村は明日までお休みなので質問させていただきます。 年末に転出届を出しました。 すぐに転入届を出すつもりでしたが、国民年金手帳を市町村に提出(持っていく)と書いていました。 私の会社は1月10日まで休みで、その後は平日の昼間はしばらく休めそうもありません。(すでに出張の予定が入っているので・・・) 今週中なら行けるのですが、国民年金手帳は後付けでも構わないのでしょうか?それとも必ず同時でなければいけないのでしょうか? また、転入届をした後に婚姻届を提出するつもりですが、もちろん転入届を出した後でなければ婚姻届を出すことはできませんよね??? よろしくお願いします。

  • 転出、転入届の後に入籍

    転出届・転入届を出したあとに→入籍予定です。 調べてみると転出届を出した後、入籍→転入届 の順番がスムーズとの記事ばかりなのですが、 転入届を先に出し、その後に婚姻届提出だと何か問題があるのでしょうか? ただ単に手続きが面倒になるということなのでしょうか? 転入届を提出後1週間程で入籍予定です。

  • 婚姻届と転入届について

    本日婚姻届を提出しましたが、転入届について質問です。 先週、転出届は提出し「転出証明書」をもらいました。今日から3日後に転入届を出そうと思うのですが、婚姻届を出した直後でも転入届は受け入れてくれるのでしょうか? その際、転入届には新しい苗字で提出していいのでしょうか? 転出届と転入届で苗字が違ってもいいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 転出届と転入届について

    もうすぐ同じ県内で他の市へ引っ越しします。 転出届出してから2週間以内に転入届を出さないといけない。 という決まりだったように思うのですが、 住所はどの時点で変わるのでしょうか? 転出届を出した時点で既に新しい住所に変わるのでしょうか? 転入届を出さないと住所は変わらないのでしょうか? 後者のような気がするのですが、 転出届を出して、まだ転入届を出していない時は、 どういう状態でしょうか? 住所は変わってないけど、転出届提出中みたいな状態になって、 登録していた実印が失効したりするのでしょうか? 今、ある手続きで印鑑証明書を提出しており、 印鑑証明書が有効な時期について知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 婚姻届と転入届について

    婚姻届と転入届について 教えて下さい。 転入・転出届は提出する際に 家族か委任状を持った人で あれば本人が行かなくても 提出できると聞きました。 私の場合、彼が平日休めない ので私が彼と自分の転入届+ 婚姻届を持って行こうと 思うのですが… その際委任状は必要なの でしょうか? それとも婚姻届を同時に 提出すれば家族とみなされて 委任状無しで提出可能 なのでしょうか? お手数ですが詳しい方 ご教示下さいm(__)m

  • 婚姻届と転入届

    結婚をすることになり最近一緒に暮らし始めました。 本来は、平日に婚姻届→転入届の順番で出すのがもっとも効率が良いと聞きましたが、平日は会社が休めないため、婚姻届は夜間・休日に出す事になります。転入届は、親に代わりに行ってきてもらうつもりですが、婚姻届はどうしても二人で出しに行きたいのです。 そこで、問題なのですが、この場合、先に婚姻届を出した方がいいのでしょうか?又、その際には住所は実家の方がいいのでしょうか?(もう、転出届は出してあります) それとも、転入届を先に出した方がいいのでしょうか? また、戸籍謄本に関してですが、「本籍地とは違う役所へ婚姻届を提出する場合、戸籍謄本を用意すること」とありますが、本籍は、彼の実家にする予定なのですが、その場合、他市になるので、彼の戸籍謄本も必要になってくるのでしょうか? よろしく、お願いします。

  • 婚姻届と転入届けどちらが先ですか?

    結婚の為、彼の住んでいる街に引っ越すことになりました。 彼は、既に転居届けを出していて住所は新しくなっています。 私は転出届をもらって、新らしい街に提出しようと思っているのですが… 婚姻届と転入届け、どちらを先に出すべきなのでしょうか? 転入届を先に出せば、婚姻届の住所は新しくなると思うのですが、 一度に出す時は、どちらの住所を記入するのでしょうか? よろしくお願いします。