椎間板ヘルニアと坐骨神経痛で起き上がれない

このQ&Aのポイント
  • 39歳の独身女性が椎間板ヘルニアと坐骨神経痛で起き上がれない状態になっています。医師からは、長年の負担と立ち仕事が原因と言われています。
  • 仰向けになると脚の付け根外側が激痛になり、起き上がることが困難です。最近では膝まで痛むようになり、さらに歩行能力も低下しています。
  • 現在はコルセットと膝のサポーターを使用していますが、効果には疑問があります。医師の診断についても疑念を抱き始めており、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

椎間板ヘルニアと坐骨神経痛で起き上がれない

今年39歳になる独身女性、パートですがスーパーのレジ係の仕事してます。 確か2年ちょっと前だったと思います。左脚の付け根の関節が外れてるみたいに痛くて、ネットで検索して駐車場に余裕のある(徒歩圏にないため)整形外科で診てもらいました。 レントゲンを「パッと見」する限りは目立った異常はない、が、診察台の上で脚を曲げたり反らしたり腰を押してみると痛い。 よくよくレントゲンを見ると、腰椎の一部が少しだけ減っている…ということで「椎間板ヘルニア」の一歩手前と言われました。 その時は湿布と数日分のビタミン剤だけ。別件で精神科に通ってるのですが、神経の緊張を緩和する薬はそちらで出てるとのことで処方されませんでした。 その時に医師に言われたのが 「エレベーターのない団地の5階の上り下りを25年もしていればどこかおかしくなる。 その上立ち通しの仕事をしているうちは治らない」 というものでした。 住まいに関しては、同居している両親が高齢になってきたこともあり、運良く同じ間取りの2階の空き家が見つかったので転居して1年経ちました。 しかしレジの仕事は続けてます。 普通のレジ業務に加え、リサイクル回収BOXの整頓(ゴミ有料地域なので量ハンパないです…)やレジやサッカー台のゴミ集めもレジの担当です。 20代は工場に勤めていたこともあり、腰に負担をかけない持ち方は心得てるつもりですが、負担は相当かかってると思います。 深夜24時くらいに帰宅して遅い夕食を取ってから、布団(畳の上にせんべい布団)で自分の時間を過ごしてから寝るのですが、うっかり仰向けになってしまい、トイレとか行こうとして身体を起こそうとすると、元々痛い左脚付け根外側が悲鳴をあげます。 横になってから起きようとするのですが、激痛でとてもじゃないけど耐えられません。5分間くらい、悲鳴をあげながらいろいろ試して、不意に起き上がれる…というのが常です。 仰向けにならなければ良いんですが、ストレスを他の人より消化しにくい障害で精神科にかかってることもあり、ついつい落ち着く仰向けになってしまって…。 あとここ2週間ばかりですが、遂に付け根だけでなく膝まで痛くなってきました。 ただでさえ5時間くらい(休憩なし)立ち通しで脚がむくんで棒のようだというのに、さらに走ったり早く歩けなくなってしまいました。 病院でいただいたコルセットは制服を着ると不自然になるし、膝のサポーターは持ってますが(時々うずきますがいつもと違う痛みです)効果があるものなのか…。 いつもこのパターンでまた病院に行くと「大したことないのに」と医師に呆れられるので行きたくないですし… どうなんでしょうか? 長くなってすみません。 仰向けの状態から痛みのない起き上がり方、 もう一度病院に行ってもバカにされないか、 両方でも片方でも良いです。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

紹介状を書いてくれない精神科のドクターはケチですねえ・・・・ 一筆くらい書いてあげればいいのに、ってちょっとそこを突きますが。 やはりMRIで診断してもらった方が早いですよ。 椎間板ヘルニアは場合によっては手術で治す事も出来るので、MRIのある整形外科を受診された方がいいでしょうね。 整形外科選び、って本当に難しく、別の病院に行ったら違う病名になったりする事もあるし、診断名は同じでも治療内容が違っていたりして、当たりハズレは大きいと思います。 私の友人は自分の父親の為に4か所も大きい病院を回り、その4か所目の病院で手術すれば歩けるようになる、と言われ、手術に踏み切りました。 3か所目は大学病院だったのですが、そこでも歩行困難になる、と言われたけど諦めなかったんですよね。 まあ、なかなかそこまで一般的には根性が無いから、諦める人が多いのですけど・・・・ 腰をかばうと、膝にも響きます。 歯の噛み合わせが膝まで痛める、っていうくらいです。 私も20歳前に、寝たきりの祖母をお姫様抱っこして腰を痛めました。 寝返りも出来ないくらいの腰痛でした。 私は一時的だったんで良かったのですが、腰痛に苦しんでいる方はたくさんいます。 ネットで検索して、この病院のこのドクターを紹介して欲しい、という方もいらっしゃいます。 いい病院に巡り合えるといいですね。

yuko0401
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 …が、本当にMRIの機械が置いてある病院が市内にないか、受け付けてくれないんです。 市民病院にあることはネットで検索してわかりましたが、やはり紹介制です。 山の方にある総合病院にあり、うちの近くから送迎バスが出てることはわかりましたが、 何せ仕事の休みが日曜に固定されてしまってるので…。 (平日、1日がかりで病院に行けるのは隔週水曜のみ) ちなみに東京都町田市に住んでます。 …ガマンするしかなさそうですね。

その他の回答 (2)

noname#234331
noname#234331
回答No.3

MRI検査をすることをお勧めします!その病院が必要ないとゆうのなら他の病院に行くことをお勧めします!

yuko0401
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検索してみたのですが、やはりMRIが受けられるところは紹介状がないとダメです。 先に行った整形外科も、口コミサイトでは市内で評判の良い方の病院でした。 ていねいに説明してもらったことは確かですので。 で、質問してから自分なりに調べたのですが…まだ普通に身動きできる分、 まだ軽い方かなと。 立ち上がれないというのも、仕事から帰ってきてすぐに横になった場合のみ、 ということがわかってきたので。 もう少し様子を見て、とりあえず普通の整形外科で診てもらいます。 紹介状がないとどうしようもないんじゃ…。

回答No.1

こんにちは^^35歳主婦です。 2年前に、旦那が椎間板ヘルニアで、手術をしました。 レントゲンでは、わからない所もあります。 大きな、総合病院でMRIなど検査してみてはいかがでしょうか? 夜も痛くて眠れなくなったり、這って移動する様になってしまうと、たいへんですよ>< お大事にしてください。

yuko0401
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご主人、大変でしたね。 前に脚のことで質問した時もMRI検査は勧められました…が、 皆さんどうやって検査を受けられているのでしょうか? 精神科の方が大学病院の分館で、 精神科の主治医に紹介してもらうよう頼みましたが断られました。 直接整形外科に行きましたが、紹介状がないとと、同じく…。 市民病院も紹介制らしいですし、他の市内の総合病院の評判は 悪く、救急車で運ばれた人しか受け付けない… (これでも東京市部です) もし別の整形外科に行っても、MRIで検査する程じゃない大袈裟な、と 言われると思います。 だから無理です、すみません…。

関連するQ&A

  • ヘルニア? 坐骨神経痛?

    少し前から太もも全体・お尻やお尻の側面・ふくらはぎ・スネ横のスジになんとも言えない突っ張ったようなだるさの様な感じがあります。(特に左足) 寝れば治るかなーと思いつつ起きてみてもだるい感じが続いています。 最近はお尻の上辺りや腰に痛みが出てきて、左足にジーンとしたようなシビレとピリピリ感があり不安で深い眠りにつけません><;(仕事終わりなどは腰痛やシビレが強い時がある) 近所の整形外科に行ったのですがMRIが無くレントゲンだけとってもらいました。 どうやら腰の骨が少し曲がっているようで神経を圧迫しているかもしれないと言われました。 これは、皆様がよく言うヘルニアや坐骨神経痛という症状に当てはまりますか? 仕事が重いものを持ったり運んだり、立ち仕事なのでやはりこういう事が腰などに負担をかけているのでしょうか? やはりMRIを撮ったほうがいいでしょうか? 同じ症状の方、または克服された方、このような病気に深い関係のある方、是非色々聞かせて頂きたいです。 よろしくお願いします!

  • 椎間板ヘルニア?

    先日、病院にて椎間板ヘルニアと診断されたので、 検査入院をしてブロック注射、造影剤+CT撮影を行い、 以前に撮影したMRIの写真と合わせてみても、 ハッキリとしたヘルニアは見つからないといわれました。 しかし、症状を見る限りでは椎間板ヘルニアで間違いないとの 事で、最初に症状が出てから約半年たっていることから、 自然治癒は望めないから手術を進めます、と言われました。 症状は全て左足に集中していて、足首から先に痺れと痛み。 太ももの裏(ほぼ足の付け根)の筋肉?スジ?が張っていて、 椅子に座るとその部分が当たって左足全体に痺れと痛みが出ます。 足が極端に硬くなっていて真っ直ぐ伸ばすのも辛い。 つま先を上に上げることができず、すぐにつまづきます。 足をかばって無理な姿勢を続けると腰が痛くなりますが、 普段は腰に痛みはありません。 手術で治るならすぐにでもやって欲しい所ですが、早くても 1ヶ月半後にしかできないらしいです。 現在、仕事・日常生活もまともにできない状態で、夜もまともに 寝れないので、大変困っています。 別の病院で見てもらった方がいいのでしょうか? このまま手術を待ったほうがいいのでしょうか? また、別の病気の可能性はあるのでしょうか? 長文になってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 椎間板ヘルニアを治したい

    タクシーの運転手を5年ぐらいしていますが一ヶ月ぐらい前から左太ももの後ろの付け根部分辺りが痛くなりどんどん酷くなってきたので、近所の小さな外科病院に行ってレントゲンを撮ってもらったら椎間板ヘルニアと診断されました。 治るか訊いたところ、「仕事は辞めないだろうし、この病気は治らないよ」と言われ痛み止めの薬と湿布を渡されただけでした。 この病院は駄目だと思い、評判の良い整形外科に行きました。 腰を電気で温めてもらって、牽引して、マッサージ師にマッサージしてもらいました。ブロック注射は希望があればするという事ですが、なんだか怖いのでしてないです。 レントゲンは撮ったのですがMRIを撮らないと詳しくわからないという事で今週の土曜日にまた違う病院に行ってMRIを撮って持ってくるようにという予定です。 周囲にもなった人もいるのですが、なかなか治りにくいとかやっぱり完全には治らないとか聞きます。指圧で治ったという人もいるのですが、そういう事もあるのですか? 車には10時間ぐらい乗っています、食事やトイレで5分~30分ぐらい降りる時もありますが、やっぱりこれでは治らないでしょうか? 最近、左腕の付け根の内側部分も同じような痛みが出てきました、これもヘルニアと関係ありますか?

  • 椎間板ヘルニア

    過去三度椎間板ヘルニアを患い、また痛みが再発しました。 とにかく傷みを和らげたかったのでペインクリニックでブロックを仙骨付近に打ってもらいましたが、左足のしびれの範囲が広いことと前回と違い右の腰にも痛みがあることがひっかかるということでレントゲン、MRIの他に血液検査もしましょうと言われました。 これってヘルニア以外にどこか悪いってことなんでしょうか? 痛みはお尻のすぐ上真ん中とそこから10センチほど上の左右の骨付近の計三カ所が中心です。 宜しくお願いします。

  • 椎間板ヘルニアについて

    椎間板ヘルニアについて 今日病院で何とか靭帯骨化症みたいな事を言われて、完全にヘルニア状態で ヘルニアより状態が悪いといわれてしまいました。 この写真は今日の物でなく4年前の物ですが状態はほぼ変わっていません。 写真の突起の部分をさして何とか靭帯骨化症と言われたんですが。 分かる方おられますでしょうか? 腰痛歴はかなり長いんですがこのレントゲン撮ったときにぎっくりをやった上 左足大腿四等筋から足の甲まで表面側が痺れて1ヶ月ほど歩行がきつかったです。 現在も腰が痛くなると大腿四等筋だけ力が入りにくくなるという状態です。 普段日常生活に支障は無いのですが。 上の赤丸の椎間板は特につぶれ気味で一番下の椎間板も この写真より間隔が狭くなってました今日のレントゲンでは。

  • 椎間板ヘルニアで迷っています。

    こんにちは。 私は20代後半の主婦です。 先月4日の朝に足と腰が痛くなり、まったく動けなくなりました。 翌週に小さな病院に行ったところレントゲンをとって 「多分椎間板ヘルニアだろう。本当は入院した方がいいけれど(手術とかではなく、安静のため)子供がいるし無理だろうから自宅で絶対安静」と言われました。 薬はシップと痛み止めを2日分くれただけでした。 1ヶ月たった今もほとんど良くなっていません。 (腰と左のおしりからひざの後ろまでが痛くて 立っていることも苦痛です。) で、主人がちょっと大きくて評判の良い病院に行って来いといます。 でもこのサイトで見ていると手術をしないなら 病院に行ってもあまり意味がないような気がします。 (参考URLの中にはMRIすら意味がないような事が書いてあるのもありました。) お金もかかることですし、病院に行くかどうか とても迷っています。 自宅で治すならどうしたらいいでしょうか。 運動はした方がいいのでしょうか。しない方がいいのでしょうか。体重が増えたせいもあると思うので出来れば運動して体重もおとしたいのですが。 ぜひお教えください。

  • 椎間板ヘルニアの足の痛み

    私はこの前腰痛と左足の痛みで病院にいきました。 その時に椎間板ヘルニアの症状に似てると医者に言われてもっと詳しく調べるために2週間後くらいにMRIを予約済みです。 まだ椎間板ヘルニアと決まったわけじゃないのですが腰よりも左足のしびれと痛みが辛くて眠れない日もあり仕事の休みの日も休んだ気がしません。 左足の痛みを完全じゃなくてもいいので自宅で痛みを軽くする方法はないですか? ちなみに湿布も貼り痛み止めも貰って飲んでいますがあまり変わらないです・・・ あとお風呂に入ると痛みがほとんどなくなり楽になるのですが温めたほうがいいのでしょうか? 2つ質問してしまいましたが回答して頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 坐骨神経痛が。。。

    こんにちは、初めて投稿します。 現在、腰、お尻から腿の裏側、ふくらはぎ、足の甲まで痛みがあります。夜になると足の裏全体が熱く感じることもあります。たぶん坐骨神経痛だと思うのですが。。 1ヶ月ほど前に整形外科でMRIを撮ったのですが、明らかなヘルニア所見はないと言われました。引越しの関係で病院を換えたのですが、そこでのリハビリが合わなかったらしく、それまではふくらはぎの痺れだけだったのが左足全体の痛みへと変わってきてしまいました。 歩いた方がいいと今通っている整形のリハビリの方に言われ、毎日10分ほど歩いています。歩いているときが一番楽なのですが、後から痛くなるのが怖くて長くは歩いていません。。。 また、背骨が反っているとも言われています。仰向けに膝を立てて寝ると、背中と地面の間に隙間が多くあります。 最近では痛みにとても敏感になってしまい、あまり運動をしなくなってしまいました。これでは治るものも治りませんよね。仕事の関係で早く治さなければなりません。 焦るのは良くないとわかってはいるのですが、焦ってしまいます。 最近は整体や接骨院などに関心があります。 私は愛知県丹羽郡に住んでいるのですが、この近くで坐骨神経痛などに強い整体や接骨院をご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 坐骨神経?

    足の付け根の外側が最近、非常に痛み出し以前反対の足の付け根が痛くなった時は坐骨神経と医師から言われました。重い物を同じ方向に身体をひねる作業が多かった仕事をしており、その仕事を辞めないと治癒しないと言われ運転の仕事に転職し10年経ちます。運動不足になりがちなのでウォーキングをして2年経ちますが、前に痛めた反対の足の付け根が激痛!場所的に同じなのですが、坐骨神経なのでしょうか? インターネットで検索すると、坐骨神経は腰の辺りだと書いてありました。

  • 椎間板ヘルニア??

    椎間板ヘルニア?? 20年以上前、椎間板ヘルニアで手術を受けました。 半年くらい前から腰痛と左足に多少の傷みが出るようにあり 日を増すごとに、足腰の痛みも増してきました。 1ヶ月前に評判のいい整形外科へ行き、腰と足の付け根に注射をされました 1週間程度は「多少は気になるかな??」程度の痛みまで治まりましたが また痛みが復活し、今は元の状態に戻ってます。 今現在の状態は、腰の痛み、足の痛み(状態によって痛む場所が変わります)で 横になっても足の痛みがあるのでよく眠れません。 痛みの感じ方は昔の椎間板ヘルニアの時の痛みによく似ているので 再発だと思われます。 そこで質問なのですが、整形外科で打たれた注射はブロックだったのでしょうか? もし、ブロック注射だったとして、大きい病院へ行った場合 整形外科でブロック注射をされているので手術するしか直らないのでしょうか? また、手術になった場合、どの程度の入院になるのでしょうか? 20年以上前と比べて技術も進化していると思うので、数日の入院で終わりますか

専門家に質問してみよう