• ベストアンサー

以下の条件を満たすカーナビってありますか?

カーナビの購入を検討しています。 ポータブルナビで、 (1)DVD自体は再生できないと思いますが、BD, DVDのデータ(個人で購入したBD,DVDからデータを吸い出す)をナビ本体に取り込んで、再生できるものはあるのでしょうか? (テレビは見れなくてよいです。) (2)運転時に、自車付近の道路の「現在の」渋滞状況が視覚的にわかるようなもの(機能)はあるのでしょうか?(通勤ラッシュ時) (3)(1)(2)を満たすナビがあれば教えてください。 (4)今のナビには、どのような機能があるのですか?(特に運転時に役に立つ機能) よろしくお願いいたします。

• rocken
  • お礼率71% (389/545)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noct_nik
回答No.2

(1)市販のDVDやBDは、ほぼコピープロテクトが入っていますから、そもそも吸出しができません。 それに、それはナビの機能ではないでしょう。 汎用系式の動画(.mpg .aviなど)なら、その動画のCodecによりますが、SDカードなどで再生可能な機種は存在します。 (2)VICS対応のナビなら、渋滞情報取得可能です。FM-VICSなら、安い機種を除いて対応しています。 また、通信対応のものなら、Googleの渋滞情報や、メーカー独自の渋滞情報(カロッツェリアのスマートループなど)もあります。 (3)DVDやBDは吸い出し不可能なので、存在しません、ということになります。 汎用動画形式であれば、逆にほとんどのナビが(1)と(2)の条件を満たします。 それこそ、スマートフォンでも可能です。 (4)トレンドは、通信対応で、3G回線などを使って地図の更新や渋滞情報取得が可能なものがあるということ。 通信対応でないものも、購入後3年間は無料で地図更新(SDカードを使ってネットからデータを取得)というものも多いです。 スマホ+Googleナビで、無料ナビもできます。専用ナビより精度は若干落ちますが。

その他の回答 (1)

• tutan-desu
回答No.1

スマホでいけますよ。動画はmp4を同期して、ナビもいろいろな無料アプリがあります。ドライブレコーダーの代わりにもなります。