• ベストアンサー

無排卵について

身長154cmなのですが、体重が41kgあります。 前は40kg切っていたので、少し増えてしまったのですが 自分はたぶん無排卵月経だと思います。 ストレスも人並み程度だと思うし、ホルモンバラン スが悪いだけだと思いますが 例えばダイエット等で体重が減ったりした場合でも 無排卵になる可能性があるんですよね。 私の体重は大丈夫ですよね?特別ガリガリな程痩せているわけでもないです。体脂肪率は13%あります。ダイエットはしていません。 二十歳女

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180373
noname#180373
回答No.1

やせてる方ですがやせ過ぎているとは思いませんよ。私は153センチ43キロですから。生理はあるし排卵もしてます。 あなたの相談はいったい何なんですか?無排卵月経を治したいのですか?エコーで見たら排卵しそうな状態とか排卵したあととかすぐわかりますよ。

akhthric99
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 無排卵月経について。

    私は二十歳ですが、自分が無排卵月経かもしれず 不安になり質問しました。 生理が終わって数日後また出血があり、それがだらだらと続きます。 基礎体温などはつけていないのでなんとも言えないのですが、 生理のときよりも重い感じがありません。 それで、原因がもし体重が足りなくて無排卵月経になったとしたら体重を増やせば元に戻るのでしょうか? (ちなみに身長154cm 体重40kgです。痩せすぎということはないと思いますが) 中学のときに、似たような症状が何ヶ月も続いたのですが 相談できる人がいなくて終わるのをひたすら待ってました。 無排卵月経になった場合は薬でないと治らないのでしょうか?回答お願い致します。

  • 生理不順

    27歳、158cmです。 中高生で48kgくらいの体重だった時、生理はずっと不順気味で無排卵月経を何度も繰り返していまたが、大学に入り、体重が50kg~51kgに落ち着いてからは、日にちはバラつきがありましたがきちんと排卵した生理が来ていました。 ですが最近、下半身のお肉が気になったため、運動と食事制限により3週間かけて48kg~49kgまで落としたところ、また無排卵月経になってしまいました。 身長から考えて、48kgは決してガリガリではないと思うのですが、体質でしょうか…。 158cmなのに50kgないと排卵しなくなるっておかしいですよね? 筋肉がなく、体脂肪率はダイエット前で28%、現在は27%弱です。 50kg台の頃に一度妊娠しているので、その頃排卵していたのは間違いないです。(初期流産によりその妊娠は終わってしまいましたが…)

  • ベスト体重について

    24歳、女です。 私は中学・高校の間、身長が155cm~157cmで体重が46~48kgくらいだったのですが、ずっと生理不順(無排卵月経)に悩まされてきました。婦人科にも何度も行ったことがあります。 ですが、大学に入ると、身長158cmで体重が平均して53kg程度で生理がきちんと来るようになり、婦人科にも通わなくなり、安心しきっていました。 現在は社会人になり、結婚式の予定があるので、思い切ってダイエットしよう!と思い、2ヶ月ほどかけて体重を49kgまで落としたのですが、そうなった途端、久しぶりに無排卵月経が来てしまいました。 身長は変わらず158cmなので、49kgなら全然普通体型だと思いますし、周りにもっと細い人もたくさんいるのに、どうして私は40kg台になるとダメなんだろう…と落ち込んでいます。 大学の時に1度58kgにまで体重がいってしまってダイエットした時も生理不順にはならなかったので、ダイエットのせいではないかなと思います。 やはり人によって適正体重は大きく異なるものなのでしょうか?

  • アドバイスください!!

    こんばんは! 私は高校2年の身長163cm、体重54kg、脂肪率24%の女子です。 体重を47~49kgに落としたいのでダイエットをしようと思ったのですが… 朝・昼はしっかり食べて、夜ご飯を寒天に置き換えるのは体に悪いのでしょうか。 もちろん、運動はします。 毎日ウォーキングを30分程度から始めて徐々に増やそうと思っています。 あとは脂肪率が高いので腹筋背筋を50回ずつ、と思ってます。 ホルモンバランスが崩れて生理が来ない…なんて事がないようにしたいので、ぜひアドバイスお願いします!! また、おすすめのダイエット方法があれば教えてください。

  • 痩せたいっ・・・のですが

    私が今学生なのですが、中学1年の時のいじめによるストレスで 大量におかし等を食べまくってしまい見事に太りました。 その時は身長153cm体重57kg~59kgと減ったり増えたり。 中学2年で部活を陸上部に入って卒部まで身長155cm体重58kg~59kg体脂肪率27%でした。 それで部活をやめた今、中学3年の夏の下旬くらいからダイエットをはじめ 身長155cm体重54kg体脂肪23.7%に現在なりました。 でも今は、体重は減っても体脂肪率が減らなかったりその逆だったりがよくあるのです。 部活が終わったせいもあって太ももの硬かった部分もちょっとプニプニしだしました。 ダイエット方法は食事制限ですが3食少し少なめで食べています。 しかし最近は体重がなかなか減らないのですがどうしたらいいのでしょうか? ちなみに運動は体育の時と学校の登下校ぐらいです。  

  • 体脂肪についてです。

    6月からレコーディングダイエットをして、7キロ減量しました。 ダイエット経験は数知れず、しかし食べるの我慢ダイエットだった為、 ストレスでリバウンドの繰り返しでした。 でもこのダイエットでは、1日30品目目標でしっかり食べてのダイエット。 まったくストレスなく体調も良く、やっと自分にあったダイエットができています。 しかし、思いのほか体脂肪の減り方が早く、体重はあと1.5キロ減らしたいのですが、体脂肪は もう減らしたくありません。 あまり女性は体脂肪が少なすぎてもホルモンバランスが崩れたりするので良くないと聞きます。 体重は減らして体脂肪は維持する為にはどうすればいいのでしょうか? ちなみに年は42歳、身長155.5cm、体重49.5kg, 体脂肪22%です.

  • 体脂肪計の故障?(BMI と体脂肪率)

    35歳男性で健康のためダイエット中です。 身長173cm 体重75kg 体脂肪率18% というのが現状です。 BMI 22 にするためには体重を65kg つまりマイナス10kgに しなければならないのですが、ざっと考えて75kgの18%は 13.5kg なので、ダイエット後ありえない体脂肪率になって しまいます。これはやはり体脂肪計の値がおかしいと 考えるべきなのでしょうか。現状おなかの周りは つまめるくらいの状態なので、体脂肪計を買い換える ことも考えています。現在使用しているのは、少し 古めのタニタの体重計一体型です。

  • 体脂肪は減るけど体重が減らない・・・

    身長170cmの20代男性です。 もともと約100kg体重あって、今年の2月からウォーキング+炭水化物を夕ご飯に食べないダイエットをして、現在は85kgになりました。 それまで順調よく体重減ってきたんですが、1ヶ月ほど前から体脂肪率は引き続き減っていくんですが、体重はほとんど変わらなくなってしまいました。 現在体脂肪率は24%です。 どうすれば体重も減っていくようになるんですか? よろしくお願いします。

  • 痩せなくなった

    身長163cm 体重57kgです 昨年の10月頃からダイエットして、62kgから減らしました。体脂肪率も最大32%あったのですが、 いまは22~24%くらいになりました。 あまりきついダイエットをしていないせいもあると思うのですが、体重が減らなくなりました。 また、筋肉が目立ち、全体的にぼこぼこしています。 わたしはすらっとした体形になりたいのですが、ここからのダイエットで何かアドバイスがあればお願いします。

  • 巨デブのやせ方をおしえてください。

    私は身長175cm、体重100kg、体脂肪率30.4%の巨デブです。さすがに体にわるいのでダイエットを考えています。BMIだと68kgが標準とのことなので、体重70Kg、体脂肪率15%を理想としています。 さて質問なのですが、食事制限だけだと、体脂肪率は変わらないと聞きます。どの程度の運動が必要なのでしょうか?体重が減るにつれてハードにしていかなくてはいけないのでしょうか?そうであるならば、どのようなステップで運動を増やしていくのか教えてください。 よろしくお願いいたします。