• 締切済み

起動時にキーボードが接続されません

パソコンを自作したのですが、スイッチを入れてもキーボードから入力できません。PS/2のコネクタを抜き差しすると電源がつながるようです。 最初は接触が悪いのか位にしか思いませんでしたが、どのパーツが悪いのかもわかりません。キーボードが悪いのとM/Bがわるいのとどちらでしょう。 WINDOWS ME、ATHLON、8KTA3(M/B)、中国製キーボードを使用しています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

こんばんわ。早速ですが、マウス(勿論、PS/2マウスという条件になってしまいますが…)は正常に動作して いますか? もしそうでしたら、マウスとKBDを差し替えてみては如何でしょうか? 結果、マウスが不具合、KBDは正常、という事になるならば、原因はM/Bという事になると思うのですが…。

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.1

キーボードの方が安いので、キーボードを変えてみてはどうでしょうか?  単純に接触が悪いのだとしたら、起動後に、そのままにしておけば次の時には、大丈夫ですので、他の何らかの原因が在るのだと思います。  後、昔よくあった話なのですが、キーボードの周波数とマザーボード上の周波数が動機が取れなくて、認識したり認識しなかったりする場合が発生していましたが、最近ではその話も聞かないので....。  もしかしたらって事で、キーボードを変えてみてはどうでしょうか?

関連するQ&A

  • KVMスイッチとワイヤレスキーボード・マウスの接続について。

    KVMスイッチとワイヤレスキーボード・マウスの接続について。 SANWAのKVMスイッチSW-KVMALPとBUFFALOのワイヤレスキーボード&マウスBSKBW02BKを繋ぎたいのですが、KVMスイッチ側のKB,MコネクタはPS/2でワイヤレスKB/Mのレシーバ側コネクタはUSBです。なにかいい方法があればお教えください。

  • 新しいキーボードの入力が出来ません。

    キーボードが壊れたので急遽購入しました。しかし入力が出来なかったのでサーポートセンターで教えてもらった方法でコネクタ(PS-2)を入れなおしてF2を押しながら電源を入れF9でY、F10でYを入力して立ち上げタスクバーで調整すると入力出来ました。その後電源を消して電源を入れると入力できません。毎回せずに済む方法はないでしょうか?

  • PS/2キーボードをUSBに出来ますか?

    PS/2キーボードを頻繁に抜き差しするために、ピンが曲がったり折れたりしてしまったため、コネクターを買ってきて、はんだ付けしました。これは成功したのですが、 パソコンの前面にUSBのコネクタがあるため、ここにさすとそういったことが無くなると思います。 もし、USBのコネクタがパーツショップで売っていた場合、これをPS/2のキーボードにはんだ付けしたら、使えるものでしょうか?

  • 起動しない時があります・・・

    初めて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 最近初心者なりに色々調べて、初めて自作PCを作りました。 なんとか形になり一応動作もするのですが、電源をいれた時に起動しない時があります。 状況としては、PCをシャットダウンしてケースの電源スイッチを押すと、CPU・ビデオカード・ケースのファンは回り、M/Bのランプはつくのですが、起動しません(ディスプレイ・ハードディスク等が動作せず、BIOSにいきません。) 電源ユニットのスイッチで、ON/OFFすれば、比較的起動します。 何回か繰り返せば起動しますし、使用中は特に問題はありません。 メモリ1枚ずつ起動、ハードディスクをはずして起動、CMOSクリア、ケーブルの接触不良等チェックしましたが、良くなりませんでした。 やはり電源かM/Bが怪しいのでしょうか? このまま使用して違う部分も故障するのは嫌なので、直したいと思っています。 お詳しい方、すみませんがよろしくお願いいたします。 CPU Core2Duo E6850 M/B ASUS P5K-E WiFi-AP 電源 オウルテック SS550HT ビデオカード Geforce8600GTS メモリ 1G×2 ハードディスク 500G 7200RPM

  • 電源交換したらキーボードとマウスが

    症状を順番に書きますのでよろしくお願いします。 1)オークションで落札した400W電源をPCにつないだところビープ音が激しく鳴ったので調べたら4ピンのコネクタの接続もれでした。 2)再度試したらジジジという音が3秒ほど鳴りましたが止まりもせずXPのID/PW入力画面になりました。しかしキーボードから入力出来ません。数回試したが駄目で、キーボードを交換しても駄目でマウスも試したら動きません。M/BのPOSTコードが63の辺でジジジという音がなるのでビープ音らしいです。63は「キーボードの初期化」です。 3)試しにCMOSクリアしたのが失敗で「CMOS LOAD FAILURE」で「DEFAULT LOAD?」と尋ねられても ファンクションキーが打てない状態になりBIOS画面から進めない状況に陥りました。 電源を交換しただけでキーボードが駄目になることがあるのでしょうか? それとも初回の4ピン接続もれでM/BのPS/2の機能が駄目になったのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • M/B交換?

    OSウィンXP 自作PC です。 ブラウザ使用中に突然一切の入力を受け付けなくなって、ソフトリセットも不可能。仕方がないので機械的に電源落として再投入しようとしたら今度は電源自体が入りません。 もしや電源スイッチの接触不良かと思い筐体開けて直接電源スイッチを押してみても電源は入りませんでした。 これはもしかするとBIOSとかM/Bに原因があるかもしれないので、M/Bを交換するのが早道かな、とか思うのですが、みなさんはどう判断されますか?

  • キーボード

    8月に自作機を組んでセーフモード画面は一度も出してませんでした。 先日セキュリティのスキャンをセーフモードで実行しようと思い F8を10数回試みましたがダメでした。 それでファイル名を名指しで実行からセーフモード画面に入りました 「msconfigの「Boot.ini」 /SAFEBOOT チェックいれる」 それでネットの知人に聞いたらUSBコネクタも原因になってる場合もって言うからPS/2のコネクタでやったら出来ました。 USBの方はカタカナの小文字にもなります ただセーフモードだけがならない事があるのでしょうかね 因みのUSBからPS/2の変換機を使っても出来ません キーボード Microsoft Comfort Curve Keyboard 2000v1.0 M/B GA-G31M-S2L

  • キーボードの接続方法がわかりません・・・。

    この度、機会に恵まれIBMの英語キーボードを手にすることになったのですが、キーボードのコネクタが電話線のモジュラーのようになっており、PCとの接続方法がわかりません・・・。 USB接続でもありませんし、PS/2接続でもなく途方にくれております。 型番は1394099で裏面に "PVC 23-712B" と刻印があります。 どうかご教授いただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • キーボード

    コネクタはPS/2で102キーボードなんですが、文字をたたいたり、数字を入力してもその通りに表示されなかったり、まったく表示されず何の反応もなかったりします。デバイスマネージャで文字と数字はもとには戻ったんですが、記号がまだ正しく入力されません。マイコンピュータのキーボードでもさわってみましたがよくわからず、解決していません。宜しくお願いします。

  • boot時にキーボードがききません

    win2kですが、キーボードをUSBに繋ぐ形式のものに変えてから(HDDを変えたのでwinも入れ直してはいますが)boot時にキーボードがききません。 biosに入りたくてマニュアル通りdelキーを電源オン時に押しているのですがまったくききめがありません。 その後のbootするOSの選択時も上下の矢印キーがききません(2つのパーティションにwinを入れています)。 bootが終われば問題なく使えるのですが、困っています。 PS2アダプタを付けてps2コネクタに付けてみましたが結果は同じでした。 キーボードが悪いのでしょうか?