• 締切済み

起動時にキーボードが接続されません

パソコンを自作したのですが、スイッチを入れてもキーボードから入力できません。PS/2のコネクタを抜き差しすると電源がつながるようです。 最初は接触が悪いのか位にしか思いませんでしたが、どのパーツが悪いのかもわかりません。キーボードが悪いのとM/Bがわるいのとどちらでしょう。 WINDOWS ME、ATHLON、8KTA3(M/B)、中国製キーボードを使用しています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

こんばんわ。早速ですが、マウス(勿論、PS/2マウスという条件になってしまいますが…)は正常に動作して いますか? もしそうでしたら、マウスとKBDを差し替えてみては如何でしょうか? 結果、マウスが不具合、KBDは正常、という事になるならば、原因はM/Bという事になると思うのですが…。

• mnabe
回答No.1

キーボードの方が安いので、キーボードを変えてみてはどうでしょうか?  単純に接触が悪いのだとしたら、起動後に、そのままにしておけば次の時には、大丈夫ですので、他の何らかの原因が在るのだと思います。  後、昔よくあった話なのですが、キーボードの周波数とマザーボード上の周波数が動機が取れなくて、認識したり認識しなかったりする場合が発生していましたが、最近ではその話も聞かないので....。  もしかしたらって事で、キーボードを変えてみてはどうでしょうか?