• ベストアンサー

レックリングハウゼン病? 症候群?

28歳 女性です。 私は産まれたときに「レックリングハウゼン症候群」と診断されました。 でもネットで検索してみてもヒットせず、「レックリングハウゼン病」が出てきます。 この2つは同じものとして考えていいんでしょうか。 体に痣はありますが、今まで気にすることなく生活してきました。 この前 何気なく検索してみただけなのですが、 この病気が難病指定になっていることを知り、 様々な合併症や、定期的な検診を受けましょう みたいな記事が多く、 今までまったく気にしてなかっただけに、急に不安になってきました。 ちなみに、私は突然変異で発症しています。 今からでも、病院に行ってみるべきなんでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184087
noname#184087
回答No.2

症候群ではなく「症」です。 恐らく、間違って覚えたかもしれませんね。 色々と合併症がある人もいれば、痣だけの人もいます。 割合でいうと、軽症(痣だけや数個ほどの腫瘍ができる)の方が多いです。 一度、MRIやCTで身体を調べてもいいと思います。 特に何もなければ、年に1回調べればいいです。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちわ 神経線維腫症I型(レックリングハウゼン病)(公費対象)については難病情報センターに書かれています。 http://www.nanbyou.or.jp/entry/122 もし、今まで公費助成されてなかったのならどうするのか市役所に確認した方が良いですよ。