• ベストアンサー

ブラックタイガー

・・がお買い得だったので3パックも買ってしまいました。2日程前に買って冷凍してあったのですが、エビフライやえびチリ以外に何かこれ!といったレシピが浮かばないのです。今日明日中に使いたいと思っています。簡単で美味しくいただけるお薦めのレシピ(家庭的で冷蔵庫にあるものでできればありがたいです。)がありましたら是非教えてくださいっ!お願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#95628
noname#95628
回答No.2

こんにちは。 私はよく友人との飲み会に持っていくのですが「タルタルソース焼き」なんてどうでしょう? 1.ブラックタイガーは殻を剥き、沸騰したお湯で、さっと塩茹でします。 2.1をアルミホイルを敷いた皿や天板に並べ、タルタルソース(なければ、マヨネーズにゆで卵と、塩もみ洗いして絞った玉ねぎのみじん切りを混ぜたもので代用できます)をかけた上に、カラーピーマンのみじん切り、マッシュルーム、とろけるチーズを乗せて、焼き目がつくまで焼けば出来上がりです。 簡単な上に、なんだか豪華に見えるので重宝しますよ。 ご参考になれば幸いです。

urupuri
質問者

お礼

ありがとうございます!ちょうど冷蔵庫にタルタルソースととろけるチーズがあるんです!カラーピーマンはないのですが、何だかとても簡単且つ美味しそうです!是非試して見たいと思います!!!参考にさせていただきますね!

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは。 天むすなんてどうですか。 買うと高いので家でよく作ります。 エビの背わたを取って天ぷらにします。 揚げたてを濃い目の天つゆにくぐらせおにぎりを作り海苔を巻きます。 うちは天むすとうどんのメニューが好きです。 エビのマヨ卵 エビの背わたを取り、酒を入れたお湯でボイルします。 身の部分にマヨネーズをつけ、ゆで卵の裏ごし(ザルで粗く裏ごし)をまぶしサラダ菜の上に盛り付けます。 食べるときもサラダ菜と一緒に食べます。 彩りが綺麗です。 エビの殻でエビせんべい エビの殻を茹で、キッチンペーパー等で水気をしっかり取ります。 170度の油で泡が出なくなるまで揚げます。 揚がったら油を切って、熱いうちに塩をふりかけます。

urupuri
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!エビの殻のせんべいまで!(^^)参考にさせていただきますね!!!

  • yybkta
  • ベストアンサー率36% (25/69)
回答No.3

えびのガーリック揚げ フライパンに多めにオリーブオイルやサラダオイルを入れて、えびを殻つきのまま低温でじっくり揚げます。もういいかな?と思ってから更に3分はじっくり揚げます。殻までぱりぱり食べられるほど揚げます。最後の方ににんにくのみじん切りを大量に入れて、おしょうゆ適量を入れて軽く煮揚げます。 豪華えび春巻き えびの殻をむいて大きくぶつ切りに、エリンギとたまねぎは適当にきります。生のまま、これが具です。 春巻きの皮を、斜めに半分に切って、三角形にします。底辺の一番長い方に細く具をのせて、両端をたたんで、細長くまきます。スティック上にすると、生の具に火が通ってえびの味が引き立ちます。 えびの練乳あげ えびの殻をむいて、尻尾も取って、小麦粉をまぶして揚げます。揚げたてに、マヨネーズと練乳を適量まぶして(入れすぎ注意です!)あれば、あさつきをふりかける。

urupuri
質問者

お礼

とても新鮮なレシピです!ありがとうございます!3パックのえびが一気に利用できそうで嬉しいです!美味しそうで簡単そうで、嬉しいです。参考にさせていただきますね!ありがとうございました!!!

  • takozou
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

       塩焼き        ボイルしてたたいてパン粉付けてえびかつ        えびだんご

urupuri
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • エビがたくさんあるのですが。。。

    この間上野のアメ横でエビをたくさん買い、冷凍させています。 何か料理をできればと思うのですが、お勧めはありますか? (エビフライとかに使うエビ(大正エビ?)です。10匹くらい余っています。) エビのチリソースは作れるのですが、冷蔵庫に大根なども余っています。 エビと以下の材料を合わせて何か作れないでしょうか?それぞれの素材を使ってエビと組み合わせたレシピや、複数の素材を組み合わせて作れるレシピを教えてください。 ・大根(1/4本くらいあります) ・ジャガイモ(大きいの4個くらい) ・玉ねぎ(たくさん) ・ほうれん草 ・壬生菜 玉ねぎはエビのチリソースとかでも使えますね。 ほうれん草、壬生菜(水菜と間違えて買ってしまった)は最近大量にかってしまい、 何とかエビや魚でもなんでもいいのですが、使って料理を作りたいです。 上記のものを使ってどのような料理を作りますか? 作るのは2人分です。アイデアをください。 ところでアメ横で売っている魚介類ってすごい安いですね。品質は大丈夫なのでしょうか? 見た目すごいおいしいので私は全然気にしないのですが。。。 夕方に行くと。5000円とかかれているマグロが、1000円でいいから買っていきなよ、と言われましたすごく大きいマグロだったのですが。。。おいしそうでしたが、もともと安いところから仕入れているのでしょうか?アメ横の謎についても教えてください。

  • 酒醸を使った料理って?

    美味しい海老チリ作りたくて酒醸(チュウニャン)なるものを買った のですが、ネットで調べてみても海老チリ以外、なかなかレシピが 見つかりません。中華のシェフの方のブログで金醤牛肉(チンジャン ニュウロウ)というものを発見してなんとか作れそうと思いましたが (もちろん、プロの方のものとは比べようもなくなんちゃってになる でしょうが)   何かいいレシピがあれば教えて頂きたいのです。  それと保存についてなんですが、大匙1ずつを小分けして冷凍保存 出来ると見たんですが、期間はどれくらいOKなんでしょうか? なんせ買った物が900g入りなのに消費するのは1人なもんで,,,。 よろしくお願いします。

  • 冷凍海老の下準備

    スーパーで売っている冷凍の小さなむき海老のパックの下準備の仕方があれば教えてください。 以前、小さな冷凍むき海老を解凍して醤油で煮て食べようすると、しょっぱさと、生臭さとで食べられませんでした。また、解凍して、コンソメスープにいれても、しょっぱさと生臭さがあり食べれませんでした。 同じ冷凍でも、ブラックタイガー等の大きな海老を解凍してエビフライにして食べるとおいしかったのですが・・・。 冷凍むきえびは煮物には向かないのでしょうか?焼いたり揚げたりする調理方法の方がいいのですか?それとも、何か下ごしらえをすれば、生の海老のようにいろんな調理方法で食べられるのでしょうか? 冷凍むき海老は比較的手ごろな値段で売られているので、使いこなしたいのです。良い方法があれば教えてください。

  • のばし海老を使いたいの。

    のばし海老ってわかりますでしょうか? よくお寿司屋さんにある「えび」、開きになっててしっぽがついてる・・・あれの、まだゆでてない状態のやつがとてもとても大量にあって、どう食べようか悩んでます。 冷凍庫に入っているので、今日明日で腐ることはありませんが、片付かないと冷凍庫がぎっちぎち。(笑) 妥当な線では天ぷら、後は身を細かく切ってえびピラフとか・・・? 何しろ、普段料理でえびってなかなか使わないのでいいレシピを知りません。 何か、のばし海老でもOKな海老のレシピ、教えてください! 身近にある材料だけでできるとさらに嬉しいです。 240尾(!!)もあるのでこれを機会にいろいろ試したいです。 よろしくお願いします。

  • エビフライについて

    運動会のお弁当にエビフライを入れました。 幼稚園なのでお弁当作りから娘や自分の支度、朝食の準備、片付け、パパの世話など早朝に起きても忙しいのは目に見えていたので、前日に衣までつけてしまって、朝は揚げるだけで済むように準備しました。 しかし出来あがったエビフライはカチカチに固く、お世辞にも美味しいとは言えないものになってしまいました。 なんでそうなってしまったのでしょう?いつもは美味しく出来るのですが・・・。揚げ時間も作り方もいつもと変わらなかったと思います。 ただいつもと違っていたところは、下ごしらえしたエビを冷蔵庫の「ソフト冷凍」の場所で保存したというところです。 「ソフト冷凍」へ入れた食品は、冷凍ほどカチカチに凍らず、切れば包丁もサクッと入るし調理もすぐにできるくらいの状態に保たれています。 市販されている衣まで付いたエビフライは冷凍してある状態ですぐに揚げることができますよね? それと同じだと思ったので「ソフト冷凍」で保存したのですが、それがいけなかったのでしょうか? どんな理由でエビフライが固くなってしまったのか?お弁当にエビフライを入れる場合どのような注意が必要なのか? 皆さんのアドバイスをお待ちしております。

  • エビの料理

    私は今一人暮らしをしています。 で、エビフライが食べたくてエビを買いました。 しかし、すべてエビフライにすると大変なことになるので、 フライとてんぷら以外のエビの料理を教えてほしいのです。 できれば、簡単なやつがいいですね。 それと、あれにも賞味期限があって、今日なんです。 早く教えていただきたいな。 よろしくお願いします。

  • このようなトマトソースの保存の仕方について教えて下さい。

    お昼に海老とツナのトマトソースパスタを作りました。主人の分もと思って多めに作ったのですが、今日明日と晩ご飯がいらないことが分かりました。シンプルなトマトソースならそのまま冷凍しちゃうのですが、私が作ったトマトソースは海老とツナが既に入っています。 これって冷凍はできませんか?明後日に食卓に出すにはどのように保存しておけば良いでしょうか?明後日までなら冷蔵庫で大丈夫なんでしょうか? あまり作り置きとかしたことがないもので・・・。お知恵を拝借させてください。

  • ピリ辛で一品作ってよ ! と言われたら何を・・・

    好みも色々とあると思いますが、 今日は朝から夏の日差しが戻って、本格的な夏の到来となりました。 この暑い夏だからこそ、ピリッと辛い料理食べますよね。 そんな時にみなさんのご家庭では、どんな一品を良く作られますか ? カレーライスは外して下さい。 えびチリ http://www.kyounoryouri.jp/recipe/11613_%E3%81%88%E3%81%B3%E3%83%81%E3%83%AA.html きんぴらごぼう http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.html?numb=00000638

  • ボイル済み冷凍むきエビの解凍について

    最近一人暮らしを始めて料理初心者なりに自炊を頑張っているのですが、複数の基礎本を見ても細かいことまで載っておらずわからないことだらけです。 ボイル済み(身が赤くなっている)の冷凍むきエビが冷凍庫にあります。 エビチリが食べたくて買ったのですが、若葉マークの腕なのでいかんせん使い方がいまいち…殻付きの冷凍エビは実家にいた頃“なんちゃってエビフライ”にしたことがあるのですが。 このボイル済み冷凍むきエビの解凍の仕方は、ボイルしていない冷凍むきエビと同じように流水で解凍していいのでしょうか? また、普通こういうものは下味処理など何もせずにただ茹でてあるだけですよね?背腸をとったり下味処理までやってくれているものなのでしょうか?パッケージには特に記載はありません。 それから、全部をエビチリに使うのは多いので、別のエビ料理も作ろうと思うのですが、保存(お弁当用など)できるオススメがあれば教えていただけるとありがたいです。簡単にできるものだとなお嬉しいです(笑) たくさん質問してすみません。 よろしくお願い致します。

  • 御飯の冷凍の仕方を教えて下さい。

    御飯と赤飯の上手な冷凍の仕方とどれくらい家庭の冷蔵庫で保存できるのものでしょうか。 解凍の仕方も教えて下さい。 耐熱のビニールのパックが良いですか。何卒よろしくお願い申し上げます。