住宅メーカーの騒音問題-困った状況と解決法

このQ&Aのポイント
  • 国道と接している注文住宅メーカーの店舗から流れてくる音楽がうるさくて困っています。営業時間中は常に音楽が聞こえ、落ち着くことができません。マンションには二重ガラスのベランダの扉があり、その屋外に設置されたスピーカーから音楽が流れているようです。該当の注文住宅メーカーのホームページには問い合わせフォームがなく、店舗への問い合わせしかできません。商業地域や繁華街ではないため、どこに相談したら良いのか迷っています。
  • 国道と接している注文住宅メーカーの店舗からの騒音に悩んでいます。大型トラックが信号待ちしていない限り、営業時間中は常に音楽が聞こえ続けています。特に夜になると、騒音が気になり落ち着くことができません。該当の住宅メーカーのホームページには本社問い合わせフォームはなく、店舗への問い合わせしかできません。商業地域や繁華街ではないため、この問題について相談できる場所がわかりません。
  • 注文住宅メーカーの店舗からの騒音に困っています。国道と接しているため、大型トラックの音やスピーカーから流れる音楽がうるさく感じます。特に夜は音楽が聞こえてきて、落ち着いて過ごすことができません。注文住宅メーカーのホームページには問い合わせフォームがなく、店舗への問い合わせしかできません。この問題についてどこに相談すれば良いのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅メーカーの騒音

国道がクロスしたところに注文住宅メーカの店舗があります。 その向かいのマンションに住んでいて、国道沿いもあり二重ガラスのベランダの扉になっています。 そちらの屋外に設置されているスピーカーから流れてくる音楽(恐らくCDか有線)がうるさくて困っています。 大型トラックが信号待ちで停車していないとき以外、営業時間の9-21時まで 常に音楽が聞こえてくる状態です。 仕事から帰ってきて、落ち着きたいときにもうるさいので非常に困っています。 その該当の注文住宅メーカのホームページには本社問合せフォームがなく、各店舗への問合せしかありません。 特に商業地域や繁華街でもありませんので、騒音に関してはどちらに相談すればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 007MUKADE
  • ベストアンサー率41% (286/694)
回答No.1

拡声器使用の規則ですが 各自治体で 規制してます。 お住まいの 自治体の 困り事相談窓口や 警察に相談して下さい。 尚、環境庁の 拡声器騒音に対する 考え方の ページを紹介して於きます。 https://www.env.go.jp/air/ippan/kakuseiki/attach/1989_06.pdf

9928c90
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 市役所の環境課に相談して対応していただきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • UR住宅エレベーター騒音・・・

    UR住宅エレベーター騒音・・・ 一ヶ月前にUR団地の最上階エレベータの向かいの部屋に引っ越しました。 30年ほど経つ古い団地ですが外も中もとても綺麗でしたので決めました。 しかし、昼夜問わず「コンコンコン。。」という異音がするので 気になって調べてみると今の部屋がエレベーターの機械室の真下みたいで そのせいで鳴っていると分かりました。 (エレベーターと連動しているのは確認済み) 70戸ある住民がエレベーターを使う度に音が鳴ります。 大きめの音量でTVをつけないと気になるくらいの音です。 私は前のアパートで騒音に悩み 最上階を探していたので、契約の際にも UR側に騒音に関して細かく聞いていました。 しかし、この異音については何の説明もなく 契約書にも何も書いてありません。 下見の時にはたまたま誰もエレベーターを使わなかったので 気付かなかったんです・・・・ エレベーターを使う人が少ない時間帯だったので。 これって私からするとすごく騙された気分なのですが 何も問題はない事なのでしょうか? 何か対策をしてもらえると思いますか? 異音に関しての説明があったら絶対に借りませんでした。 10月半ばまで事情があり直接問い合わせできないので 先にこちらで相談に乗って頂きたく思います。 よろしくお願いします。

  • UR住宅エレベーター騒音・・・

    UR住宅エレベーター騒音・・・ 一ヶ月前にUR団地の最上階エレベータの向かいの部屋に引っ越しました。 30年ほど経つ古い団地ですが外も中もとても綺麗でしたので決めました。 しかし、昼夜問わず「コンコンコン。。」という異音がするので 気になって調べてみると今の部屋がエレベーターの機械室の真下みたいで そのせいで鳴っていると分かりました。 (エレベーターと連動しているのは確認済み) 70戸ある住民がエレベーターを使う度に音が鳴ります。 大きめの音量でTVをつけないと気になるくらいの音です。 私は前のアパートで騒音に悩み 最上階を探していたので、契約の際にも UR側に騒音に関して細かく聞いていました。 しかし、この異音については何の説明もなく 契約書にも何も書いてありません。 下見の時にはたまたま誰もエレベーターを使わなかったようで 気付かなかったんです・・・・ エレベーターを使う人が少ない時間帯だったので。 これって私からするとすごく騙された気分なのですが 何も問題はない事なのでしょうか? 何か対策をしてもらえると思いますか? 異音に関しての説明があったら絶対に借りませんでした。 10月半ばまで事情があり直接問い合わせできないので 先にこちらで相談に乗って頂きたく思います。 よろしくお願いします。

  • RCか鉄骨住宅を低コストで!可能なメーカーは?

    RCか鉄骨住宅を低コストで!トヨタホーム かレスコハウスかJET(http://www.jet.vc/)で検討中なのですが、実際に家を建てられた方、検討中の方、専門家の意見・情報が欲しいです。 東京の狭小の土地15坪(建蔽率80%)に3階建ての店舗兼用住宅を建てたいです。 1階が店舗と住居部分の玄関、2、3階が住居を予定しています。 延べ床面積が29坪で2000万円以内は無理でしょうか? 主人が43歳で住宅ローンが組みにくくなるので家を買える年齢に買っておこうと計画中です。 2000万円以内が無理ならば、基本的な設備(風呂・キッチンなど)は標準設備とし、コスト節約のために (1)店舗部分はすぐに必要ではないので(数年後、妻の私が開業します)スケルトン状態で将来リフォームして使用予定にする。 (2)外溝工事も行わない (3)設計は親戚の一級建築士にお願いする ((4)なんなら3階もまるまるスケルトンでも可。) であれば可能ですか? ※商業地区、防火地区、最低限度高度地区7mで、フラット35を申し込み予定で店舗と住居の比率制限があるため3階建てで建てなければなりません。国道沿いです。 ※2000万円に【含むもの】⇒下水道接続工事、宅地内本管引き込み工事、屋内外給排水工事、雨水排水工事、屋外電気配線工事、ガス配管接続、養生費用、工事諸経費など含みます。 【含まないもの】地盤調査・改良、カーテン、照明器具、引っ越し費用、エアコン、書類関係手続きなどの経費一切 トヨタホーム かレスコハウス以外で建てられた方でもかまいませんので、ハウスメーカー情報やRC住宅の費用の目安など参考にさせてください。<m(__)m> 鉄骨って振動響くんでしょうか?空気の汚れや音は気になりませんが、国道沿いだと振動関係が気になります。 あと、なにか重要な点忘れていればご指導願います!!

  • 住宅メーカーの解約

    2012年5月に埼玉県に本社がある住宅メーカーと、注文住宅建築の契約をしました。今現在、着工予定も決まっていません。 契約後、2012年7月に土地の購入も済んでいます。 理由としては、建築予定の土地が傾斜地であるため調査等時間がかかるとのこと。私達はこの1年間、打ち合わせに1か月に1、2度足を運んでいて、回答を求められたことには即答していますが 住宅メーカー側のレスポンスが毎回とても遅いのです。今の時点で住宅確認申請は下りていません。 1年経って、もう我慢の限界です。 契約時に百万円払っています。契約書には着工後の遅延についての記載はありますが、着工前の遅れに関しては何の記載もありません。私達としては契約を解除してお金を戻したいのです。 似たような事例で、契約解除した方、教えて頂けないでしょうか?

  • 建売住宅(兼モデルハウス)を建てる際の業者の常識マナーって・・・

    新興住宅地に引っ越してもうすぐ2年になります。 ウチの向かいにも、道を挟んで分譲区画がありました。 そこに、ある住宅メーカー(大手ではありません)がモデルハウスを建てました。普通、注文住宅を建てるなら、工事が始まる際など、施主さん又はメーカーの担当者から近所になんらかの挨拶がありますよね。 モデルハウスの場合は、メーカーが施主になっているはずですが、この場合、近所に対する挨拶等はしないものなのでしょうか? ウチは向かいなので、少なくとも騒音や、砂埃、トラックの出入り、ゴミが飛んで来たりなど、当たり前に影響する事も考えられるはずなのですが、そのメーカーからは一言も有りませんでした。建ったあとでも、営業が家の前にいても、挨拶すらありません。この間は、ウチの家の前の側溝にイスを2つ並べて、そのモデルハウスのほうを見ていました。いくら実害が無いとはいえ、積み重なると結構ストレスになります。 常識が無さすぎるのではないかと私は感じるのですが、一般的にどうなのでしょうか?皆さんどう思われますか?

  • 住宅街での飲食店の開業許可

    こんにちは! 都内城南地域の、周りに店舗など殆ど無い住宅街で、飲食店(一戸建てを改造した隠れ家風の和食店)を開業する場合、どういった規制があるでしょうか? シロウトですと、営業時間、騒音、臭いなどが思い浮かびますが、その辺の規制の枠の中に当てはまりますか? また、該当地域が商業地域なのか住宅地域なのか検索できるサイトがあれば、ご紹介下さい。 ちなみに、当方、開業を検討している訳ではありません。 宜しくお願い致します。

  • 住宅購入について

    建売か注文住宅の購入を検討しており、気になるところがあったのでアドバイスをお願いします。 1.契約前にハウスメーカー数社から詳細な見積もりを出してもらうことはできるでしょか。(間取りやクロスの素材・色、コンロのメーカー、ガスかIHか、そういうところでも変わると思いますが、どうしてもという部分を提示して見積もりを出せるかどうかという意味です。) 2.100坪の土地も候補に挙がっていますが、売りに出す必要がでた場合に、広すぎて売れにくいとも言われましたが、やはり一般的にそういうものでしょうか。 3.固定資産税が具体的にどのくらいかかるものか、概算(できれば細かく)を知りたいのですが、自分の土地・住宅になる前にその見積もりは出してもらえるのでしょうか。できるなら市役所に問い合わせたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 警察に通報すると止まる騒音…どうすれば?

    道路を挟んだ向かいの賃貸マンションから昼夜問わずゲームや音楽が大音量で聞こえ、眠れない日が続いたので、意を決して警察に通報しました。 ところが「見に行かせる」と言われて電話を切ったあと、1分とたたないうちに音楽が(曲の途中であったにも関わらず)止まり、警察車両が来た時には何ごともない状態でした。 騒音元と思われる部屋の電気はついていましたが、夜中の1時を回っていたので警察はその部屋を尋ねず帰って行きました。 警察が帰って1時間程過ぎたころにまた音楽が鳴り始めたので、30分ほど様子を見てまた警察に電話しました。 ところが、また電話を切ってすぐに音楽が途中で止まり、かけつけた警察官に「本当に騒音があったのか?」と疑われてしまいました。 他の家からは通報がないのでおかしいと言うのです。 私は他の家の人は我慢しているだけだと思っていますし(私も今回通報するまでに2ヶ月を要しました)、通報は固定電話の子機からしたので盗聴され、音が止まったのではないかと思うのですが、考えすぎでしょうか? ちなみに今もゲームのような音と、それとは別の音楽(歌)が同時に響いており、通行人がその部屋を見上げながら通り過ぎていきました。 この賃貸マンションには管理会社名の看板がなく、近くに不動産屋もないので所有者を聞くこともできません。 自治会長さんも持ち主を知らないそうで、賃貸住宅なので自治会からはあまり口出しできないと言われました。 昼間の騒音では警察も来てくれないでしょうし、夜中にまた通報しても盗聴されていたら無駄どころか私が虚言癖のある人間と思われそうで怖いです。 騒音主は男性で私は女なので直接話しに行くことは避けたいです。 もし無線で盗聴されているとした場合、親機からかけたら盗聴されないでしょうか? 騒音対策として窓(二重サッシ)を閉めきり、遮音効果のあるカーテンをつけ、耳栓をして寝ています。 他に何かできることがあれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 車の騒音 (夜間)

    半年以上ほぼ毎晩、同じ車の騒音に悩まされています。 ・軽自動車で、男性二人組(20代~30代) ・車が来る時間:深夜2時~朝方5時の間 ・停車時間:最短1時間、最長3時間 ・エンジンをかけたまま停車をし、音楽をかけて大声で会話をしている(いつも2人) ・タバコを吸うためか、窓を開けっぱなしにしている ・なぜ停車するのかは不明 自分の家の向かい(路地を挟んで)のマンションの入り口の辺りの路上にこのような人達がなぜかほぼ毎日来るため、とても困っております。 昨年の10月頃から、今日に至るまでほぼ毎日来るようになりまして日に日に我慢できなくなってしまいました。 これまで行った対策としましては、 (1)マンションの管理人さんに報告し、張り紙を付けてカラーコーンを設置もらう (2)警察に2度通報し、1度パトカーで出向いてもらい直接注意してもらう ということをここ2週間の間にしてきましたが、一向に改善が見られません。 寝ていても、その人達が来た音ですぐ起きてしまうほど過敏になっておりほぼ寝不足です。 かと言って、警察に何度も通報しても良いものなのか…。 これ以上、来て欲しくないと思っているのですが、 何か良い対策などありましたらよろしくお願いします。

  • 防音対策

    大型商業施設内の音楽教室の出店に関して、隣の店舗に太鼓やピアノ等の騒音対策として間仕切り等の防音対策のいい方法を教えてください。