住宅メーカーの騒音問題-困った状況と解決法

このQ&Aのポイント
  • 国道と接している注文住宅メーカーの店舗から流れてくる音楽がうるさくて困っています。営業時間中は常に音楽が聞こえ、落ち着くことができません。マンションには二重ガラスのベランダの扉があり、その屋外に設置されたスピーカーから音楽が流れているようです。該当の注文住宅メーカーのホームページには問い合わせフォームがなく、店舗への問い合わせしかできません。商業地域や繁華街ではないため、どこに相談したら良いのか迷っています。
  • 国道と接している注文住宅メーカーの店舗からの騒音に悩んでいます。大型トラックが信号待ちしていない限り、営業時間中は常に音楽が聞こえ続けています。特に夜になると、騒音が気になり落ち着くことができません。該当の住宅メーカーのホームページには本社問い合わせフォームはなく、店舗への問い合わせしかできません。商業地域や繁華街ではないため、この問題について相談できる場所がわかりません。
  • 注文住宅メーカーの店舗からの騒音に困っています。国道と接しているため、大型トラックの音やスピーカーから流れる音楽がうるさく感じます。特に夜は音楽が聞こえてきて、落ち着いて過ごすことができません。注文住宅メーカーのホームページには問い合わせフォームがなく、店舗への問い合わせしかできません。この問題についてどこに相談すれば良いのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅メーカーの騒音

国道がクロスしたところに注文住宅メーカの店舗があります。 その向かいのマンションに住んでいて、国道沿いもあり二重ガラスのベランダの扉になっています。 そちらの屋外に設置されているスピーカーから流れてくる音楽(恐らくCDか有線)がうるさくて困っています。 大型トラックが信号待ちで停車していないとき以外、営業時間の9-21時まで 常に音楽が聞こえてくる状態です。 仕事から帰ってきて、落ち着きたいときにもうるさいので非常に困っています。 その該当の注文住宅メーカのホームページには本社問合せフォームがなく、各店舗への問合せしかありません。 特に商業地域や繁華街でもありませんので、騒音に関してはどちらに相談すればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 007MUKADE
回答No.1

拡声器使用の規則ですが 各自治体で 規制してます。 お住まいの 自治体の 困り事相談窓口や 警察に相談して下さい。 尚、環境庁の 拡声器騒音に対する 考え方の ページを紹介して於きます。 https://www.env.go.jp/air/ippan/kakuseiki/attach/1989_06.pdf

9928c90
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 市役所の環境課に相談して対応していただきました。 ありがとうございました。