• 締切済み

公衆無線LANスポット設置(携帯業者

docomoやsoftbankの公衆無線LANスポットを設置する場合ですが、 もし業者のOKがでたら、 どういう形で設置するんですか? 例えば、スポット設置前に使用している回線が、 [ONU]-[ルーター]-[HUB]-[社内パソコン] だった場合、 スポット設置する場合は、 [ONU]-[HUB]-[ルーター]-[HUB]-[社内パソコン] -[業者ルーター] ←一般の人達が無線で接続してくる。 ONUのあとをHUBで分けて、社内用と公衆無線LAN用のルーターで分けるイメージなんでしょうか? もしこれだと、社内のほうにはいってこられそうで怖いなあと思って。

noname#204675

みんなの回答

回答No.4

やるとしても無線LANでなくWiFiでしょう、無線LANだと携帯機器が対応できない場合があり、WiFiならすべての機種が対応できますから、FONなんかもそのパターンです。

• koi1234
回答No.3

No1補足 >例えできたとしても回線からして専用線でしょうから >一般の接続形態イメージとは異なります 企業として申し込んで許可が下りた場合でも あなたがその回線に手を加えることはできないはずです (すべて業者=キャリア側)で設置管理を行って あなたはその設置場所を(キャリアに)提供し ユーザにアクセススポットを提供する(そして集客などの利益を得る)ことになります 同様のことを自分でやるなら手ごろなものはFonの利用でしょう これは公衆無線部分と内部通信部分でのセキュリティは保たれている (その間で通信できない)ということになっています ↑ 説明書(WEB)などのにそのように記載があります ただし自分が契約してる回線を公衆スポット開放する行為自体が 規約違反になることもあります 悪意ある第3者に使われた場合。回線契約者(あなた)も責任取らされる 可能性は否定できませんので全て自己責任で行ってください

質問者

補足

はい。

• te2kun
回答No.2

個人はもちろんのこと、利用者が少ない場所や公共性などが薄い場所にキャリアが設置しないでしょうからご安心下さい FTTHなどの回線を新たに引いて、物理的に回線を別にすると思いますよ キャリアの名前を出すのだから、下手に設定を変更されたりしない環境を要求すると思いますが・・・ ルータといっても、大企業が使うルータから、中小が使うルータ。一般の家庭で利用されるおもちゃみたいなルータって幅が広いですよ。小規模の企業なら家庭用のルータを使っている場合あり 家庭用のルータを使われているところに、負荷のかかりそうな業者ルータを下につけたら、すぐに買い手用ルータがフリーズなどして使い物にならない。

質問者

補足

普通、物理的に回線別にしますよね・・・。 実際に設置してる人がいたら詳しく聞きたいと思ってました。

• koi1234
回答No.1

>docomoやsoftbankの公衆無線LANスポットを設置する場合ですが、 >もし業者のOKがでたら、 個人にそんな許可おりないから考える必要なし 例えできたとしても回線からして専用線でしょうから 一般の接続形態イメージとは異なります

質問者

補足

できたときの、専用線の接続イメージを教えてください。