• 締切済み

公衆無線LANスポット設置(携帯業者

docomoやsoftbankの公衆無線LANスポットを設置する場合ですが、 もし業者のOKがでたら、 どういう形で設置するんですか? 例えば、スポット設置前に使用している回線が、 [ONU]-[ルーター]-[HUB]-[社内パソコン] だった場合、 スポット設置する場合は、 [ONU]-[HUB]-[ルーター]-[HUB]-[社内パソコン] -[業者ルーター] ←一般の人達が無線で接続してくる。 ONUのあとをHUBで分けて、社内用と公衆無線LAN用のルーターで分けるイメージなんでしょうか? もしこれだと、社内のほうにはいってこられそうで怖いなあと思って。

noname#204675
noname#204675

みんなの回答

回答No.4

やるとしても無線LANでなくWiFiでしょう、無線LANだと携帯機器が対応できない場合があり、WiFiならすべての機種が対応できますから、FONなんかもそのパターンです。

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.3

No1補足 >例えできたとしても回線からして専用線でしょうから >一般の接続形態イメージとは異なります 企業として申し込んで許可が下りた場合でも あなたがその回線に手を加えることはできないはずです (すべて業者=キャリア側)で設置管理を行って あなたはその設置場所を(キャリアに)提供し ユーザにアクセススポットを提供する(そして集客などの利益を得る)ことになります 同様のことを自分でやるなら手ごろなものはFonの利用でしょう これは公衆無線部分と内部通信部分でのセキュリティは保たれている (その間で通信できない)ということになっています ↑ 説明書(WEB)などのにそのように記載があります ただし自分が契約してる回線を公衆スポット開放する行為自体が 規約違反になることもあります 悪意ある第3者に使われた場合。回線契約者(あなた)も責任取らされる 可能性は否定できませんので全て自己責任で行ってください

noname#204675
質問者

補足

はい。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

個人はもちろんのこと、利用者が少ない場所や公共性などが薄い場所にキャリアが設置しないでしょうからご安心下さい FTTHなどの回線を新たに引いて、物理的に回線を別にすると思いますよ キャリアの名前を出すのだから、下手に設定を変更されたりしない環境を要求すると思いますが・・・ ルータといっても、大企業が使うルータから、中小が使うルータ。一般の家庭で利用されるおもちゃみたいなルータって幅が広いですよ。小規模の企業なら家庭用のルータを使っている場合あり 家庭用のルータを使われているところに、負荷のかかりそうな業者ルータを下につけたら、すぐに買い手用ルータがフリーズなどして使い物にならない。

noname#204675
質問者

補足

普通、物理的に回線別にしますよね・・・。 実際に設置してる人がいたら詳しく聞きたいと思ってました。

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.1

>docomoやsoftbankの公衆無線LANスポットを設置する場合ですが、 >もし業者のOKがでたら、 個人にそんな許可おりないから考える必要なし 例えできたとしても回線からして専用線でしょうから 一般の接続形態イメージとは異なります

noname#204675
質問者

補足

できたときの、専用線の接続イメージを教えてください。

関連するQ&A

  • 公衆無線LAN設置 連絡先

    いま働いてるとこに公衆無線LAN(ソフトバンクとか、AUとか、ドコモとか、フリースポット?とか) を設置したいのですが、 (1).お勧めの公衆無線LAN業者を3業者ほど教えてください。 (2).ソフトバンクに連絡しようと思ったら、どこから連絡すればいいかわからなくて、   連絡先のWEBページなどわかる方いたら教えてください。

  • 公衆無線LANの種類

    間違えがあればご指摘お願いします。 (1).接続方法の違いで分けると 携帯各社(docomo,au,softbank)などが提供する公衆無線LAN、 プロバイダー業者などが提供する公衆無線LAN、 特に登録も必要なく接続できる公衆無線LANの3つがあります。 I.携帯各社提供する無線LANは携帯各社のwifiの登録が必要で、携帯をルーター代わりにして 自分のパソコンや携帯ゲームなどでネット可能。 II.プロバイダーは、プロバイダーの登録が必要。他、上と同じ。 III.ここはなぜ登録も必要なく無償で提供できるのかがわかりません。踏み台にしてよくないことを発信された場合とかどうするのか気になります。 公衆無線lanスポット設置を考えていて、詳しい方いたら御教授お願いします。

  • 公衆無線LAN接続について

    お世話になっております。サービス業のために公衆無線LANを設置しておりますが (ドコモ au softbank)ssidが各社2回線づづ表示されてます。ここで疑問なんですが2.4G帯と5G帯との概念というか、そもそも公衆無線とは周波数帯は関係ないのかが分かりません。auのルーターを確認すると2.4Gと5Gとが点灯してますがauのssidは2回線しか確認できません。各社も2回線しか確認できません。各社の2回線は片方はパスワードで接続、もう片方はフリー接続です。じゃ接続したら一体周波数帯はどちらに(2.4、5)接続してるのかが疑問です。家庭無線LANですと2.4と5がはっきり確認できますよね。(ssidで)無知識で申し訳ございません。

  • 公衆無線LANの設置について教えて下さい。

    公衆無線LANの設置について教えて下さい。 私は千葉県で喫茶店の自営業をしている者です。 お客様に携帯ゲームやノートPCなどを利用して頂きたいと思いまして、店に「公衆無線LAN」を設置してみたいと思い色々調べたのですが、どうしても気になることがありましたので質問させて頂きます。 「『FREE SPOT専用無線LAN親機』の代わりとして、家庭用の無線LAN親機を店内に設置してもOKなのか?」 ということについてです。 お客様が無料で使用できる公衆無線LANは上記のFREE SPOTというのが一番良さそうな印象を受けたのですが、サービス申し込みに対して3万前後の無線LAN親機を購入しなければなりません。 この無線LAN親機を、市販品の物で代用する事は可能なのでしょうか? http://www.iodata.jp/product/network/wnlan/wn-g54r4/index.htm たとえばこのIOデータ製市販品の物で代用が効くのでしたら費用がグッと抑えられますし、可能ならばそちらで代用したいのですが… 長文・乱文で質問としてはダメダメですね…。要点をまとめますと、 1.代用が効くのかどうか? 2.純正品(ここではFREESPOT専用の親機を指します)と市販品の違い、メリット&デメリットはどのようなものがあるのか? この2点をどうか教えて頂きたいです。つたない質問で恐縮ですが宜しくお願いいたします。

  • 公衆無線LAN???

     PC初心者です。  1.公衆無線LANと言うネット接続方法がありますが、どのようなシステムですか。家庭内の無線LANとは別物ですか。  2.公衆無線LANで検索しますと、ノートPCの....と言う風によくノートPCが立役者になって出てきますが、デスクトップでも公衆無線LANの機能を盛り込むのは可能でしょうか。その場合どんな機器や設定が必要になりますか。  3.また公衆無線LANをサービスを提供している業者名も知りたいです。  4.公衆無線LANを用いた場合、どのような所へどのような課金形態で料金を払う必要が考えられますか。常時接続用の課金形態はありますか。場合によってはNTTにも回線使用料等を払うんでしょうか。  5.公衆無線LANは実際どのくらいの速度が出るのでしょうか。  6.公衆無線LANを取り入れるにあたりセキュリティ面でのデメリットはありますか。または有効な自衛手段等はありますか。  7.公衆無線LANの性質や、新しい標準規格や、現在の敷設状況や、受信可能域の拡大状況や、これからの展望についてもおしえてください。  8.公衆無線LANの、品質はいかがなものでしょうか。途中で回線が切れることもあるんですか。  9.公衆無線LANは、別途プロバイダに加入しなければならないのですか。  10.その他、痒いところに手が届きそうなご回答ありましたら、何でも構わないのでお願いいたします。

  • 公衆無線LANについてお聞きしたいです。

    公衆無線LANについてお聞きしたいです。 公衆無線LANについてお聞きしたいです。初心者なので、できるだけ、簡単に教えてください。 こんど、無線LAN内蔵?のノートパソコンを買ってインターネットをしたいと思っています。 そこで質問です。 (1)無線ラン内蔵パソコンを買って、公衆無線LANスポットに行けば、だれでもインターネットにつなげられますか? (2)そのときにプロバイダとかに加入は必要ですか?どんなプランに入ればいいのですか? とにかく、エアエッジとかに入る余裕はないので、できるだけやすくインターネットをしたいのです。 よろしくお願いします。

  • 無線LANルーターを買えば

    本日、業者が来て光回線工事が完了しました。 プロバイダも既に契約済みです。 現在設置してもらったONUにルーター機能がついていないため無線LANルーターを購入しようと思っているのですが、こちらを購入すればWi-Fiが使えるという解釈で合っておりますでしょうか。 それとも、ONUと無線LANルーターを繋ぐために、また別にモデムが必要になるのでしょうか。 恥ずかしながらインターネット等には疎いもので、皆さんからご助力いただければと思います。

  • yahoo!公衆無線LANスポットについて

    自宅でノートPCを無線LANでインターネットを利用しています。 ヤフーで駅やマクドナルドで利用できる公衆無線LANスポットと言うサービスを行っているそうですが、 (1)これはネットからヤフーに申し込み手続きを行うとなにかIDとかが発行されるのでしょうか?具体的にどのような物ですか? どの様な手順で接続するのですか? (2)複数のPCを所有していた場合、一度申し込み手続きを行えば、どのPCでも利用できるのですか? (3)ノートPCを無線LANの電波が届く範囲に持って行くと、PCの画面右下に「1つ以上のワイヤレスネットワークを検出しました」と出ますが、このヤフーの公衆無線LANスポットも同じ様になるのですか? (4)どこのプロバイダーでも利用できるのですか? (5)ニテンドーDSでもこのyahoo!公衆無線LANスポットを利用できるそうですが、やはりどこかのプロバイダーと契約しないといけないのですか?

  • 無線公衆LANに付いて

    無線公衆LANに付いて詳しい方教えて下さい。 以前BBスポットに付いて質問した事が有ります。その時に、個人的理由でクレジットカードが使えないと言う事での契約が出来るスポットは無いか質問したのですが、「VISAデビットカード」を教えて頂きました。スルガ銀行東京支店まで行って新たな口座を開設し、キャッシュカードを作る時に「VISAデビットカードで」とお願いしました。結果はスルガ銀行の審査に落ちて、「VISAデビットカード」を作る事が出来ませんでした。 以上の状態で使える無線公衆LAN、それもワンデープラン等の特定の日だけ使える契約ではなくて月額幾らの支払いでそれも銀行引き落としが出来る契約の無線公衆LANスポットは無いでしょうか??? 現在ネットについてはプロバイダーにAUネットを使っており、光回線で銀行引き落としと言う支払い条件で使えています。AUネットの場合は、無線公衆LANについてはWiMax回線が用意されていますが、私はWiMax対応のPCを持っていますからそれはそれで良いのですが接続料金が高くて・・・・。 なるべく低価格で、銀行引き落としが条件での無線公衆LANスポットをご存じの方教えて下さい。最悪ならプロバイダーの変更も視野に入れて考えています。(出来ればプロバイダーは変更したくないですけど・・・・) ちなみに携帯に付いてですが、ソフトバンクを使っておりアイフォン3GSから4Sには変更する事が出来ました。その時にアイパッド2の実質0円サービスをお願いした所、私の個人情報が理由で契約する事が出来ませんでした。詳しく聞くと新たな回線を契約する事が理由だったそうです。本体代を全額支払えば契約出来たとの事ですが、一括での支払い予算が無かったので、今回は諦めました。と言う者でも契約可能なスポットが有りましたらよろしくお願いします。

  • 公衆無線LANを使いたい

    公衆無線LANを使いたい 公衆無線Lanを使えるようにNTTかプロバイダに申し込もうとしましたが、 申し込みからややこしいですね。 NTT東日本だとMACアドレス、フレッツナンバーなどが必要。 フレッツ光には加入済み。 OCNに加入していますが、ホットスポットに申し込もうと しましたが、メールアドレスが必要。 しかもスタバでは使えないようで、ホットスポットでは 無理なようです。NTTより簡単にできそうでしたが。 公衆無線LANをお使いの方はフレッツスポットなどの申し込みを されてお使いですか? もっと簡単に使える方法はないでしょうか? ホットスポットに申し込めば、スタバでも使えますか? ホットスポットのエリアには入っていませんでした。