• ベストアンサー

シマトネリコについて教えて

kyabaの回答

• ベストアンサー
  • kyaba
回答No.2

私もシマトネリコを一目見て気に入りました。お店の人に聞くと一日のうちに陽が少しでも当たれば北側でも大丈夫かも・・といわれ植えました。結果は、残念ながら葉が縮んで黒っぽくなって見た目枯れた状態でした。これではいけないと思い、南側に植え替えて残った葉を取って暫くそのままにしておきました。今では新芽が出て葉が青々と茂っています。というわけで北側は、やめた方がいいですよ。地植えなら特に・・・ちなみにうちの北側は、ゴールドクレストを植えて今は綺麗な緑を保っています。

mamitan
質問者

お礼

やはり北側に植えるのは止めた方がいいようですね。 常緑樹でシンボルツリーになるものを探していて、シマトネリコを見つけた時はコレダー!と思ったのですが…残念です。 ゴールドクレストも好きな樹木の一つなのですが、北側でも大丈夫なのですか。 何度か枯らせてしまった経験があるので自信がないのですが、考えてみようと思います。 アドバイスどうも有り難うございました。