「WiMAX」で「TOK2」にFTP接続できない

このQ&Aのポイント
  • 数日前から、「WiMAX」で「TOK2」にFTP接続できなくなりました。
  • 「IE」では「このフォルダーにアクセスできません」と表示されます。
  • 「FFFTP」の「PASVモード」でも接続できません。解決方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

「WiMAX」で「TOK2」にFTP接続できない

今まで、 「FFFTP」「IE」     =ツール 「WiMAX」「ADSL」    =接続方法 「TOK2」「FC2」「さくら」=サーバー のどの組み合せでも問題なく、 データ転送ができていました。 所が数日前(2013年6月初め)から (こちらは何も設定を変えていないのに)急に 「FFFTP」「IE」 =ツール 「WiMAX」    =接続方法 「TOK2」     =サーバー の組み合わせでアクセスできなくなりました。 「FC2」「さくら」は問題なく、使えています。 「IE」では「このフォルダーにアクセスできません」 という表示が出ます。 「FFFTP」で「PASVモード」にしてもダメです。 「TOK2」に問い合せても「WiMAXはサポート対象外」という返答。 何か解決方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.1

>所が数日前(2013年6月初め)から というところだけに引っかかって反応 WiMAX(本家の場合)ではIP割り当て方式の変更が行われています そのあたりの影響ではないでしょうか   そうだとすると基本的に解決策は   オプション契約申し込むしかありません(月100円 9月末まで無料)   詳細はホームページにて(マイアカウントにログインすれば情報着てるはずです) まず自分が今グローバル・ローカルどっちの割り当てになってるか確認してみてはどうでしょうか (これいつ適用されるのか時期が書いてなくてよくわからない)   ひょっとしたら9月末までに順次変えるから9月まで無料なのかも   ちなみに私はこの回答投稿時まだグローバルIPになっています 本家契約じゃない場合は・・・わかりません

visitor777
質問者

補足

まず、契約は本家ではなく、(使えないと連絡しても 何も返事がなく、お金だけは請求されるという) 悪名の高い「シェアリーWiMAX」で、 最初からローカルIPアドレスでそれで使えていました。 よく確認しないで説明文を書いたので、 状況の説明に間違いがありました。 「さくら」ではなく、「ロリポップ」で、 「ロリポップ」は「FFFTP」で「PASVモード」にすると 使えました。 サーバーによって状況が違うのが何とも不思議です。

関連するQ&A

  • FTP接続ができない

    FTP接続ができません。 接続先のサーバーは ウインドウズ2003 サーバー管理者から接続許可をいただきました。 こちらは FTPソフト(FFFTP)や ドリームウィーバーでの接続を試みていますが 「接続できません」ということになります。 ユニックス系レンタルサーバーなどは 問題なく接続できていますが、 何が問題なのかわからず、対処に困っています。 PASVモードでの接続や LISTコマンドでファイル一覧を取得 環境設定のINIファイルに保存 などを試しましたが、接続できませんでした。 ウインドウズファイヤーウォール(当方のPCはXP SP2です)や セキュリティソフトを切って接続も 試しましたが、だめでした 接続できるよい方法を ご教授いただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • FTPで接続できない

    FFFTP -> FW -> FTPさば は接続できず、 FFFTP -> VPN -> FTPさば だと接続ができます。 FFFTP側とFTPサーバの設定は変えずに、 通信方法を変えるとつながるので、 FWが問題なのですが、 ポートは20,21を開放しており、開通確認もしました。 なのにFWを経由すると接続できません。 20,21以外にポートを開放しないといけないのでしょうか?

  • FTP接続ができなくなりました

    レンタルサーバーを借りて、サイト運営しています。 以前のダイヤルアップの間は正常にアップロードできていたのですが、接続をADSLに変更したところ、繋がらなくなってしまいました。 使用しているFTPソフトはAutoFTPとFFFTPです。 FFFTPでは「接続できません」とメッセージがでて画面は何もかわらず(ローカルの分も表示されず)終わってしまい、AutoFTPでは固まって止まってしまいます。 PASVモードや他のFTPソフト(FTP Exchange)も試しましたがやはり接続できません。 サーバーは100MBで、現在使用しているのは10MBにも満たないはずですから、空きは充分あります。 HPの作成はメモ帳にタグ打ちでやっており、作成ソフトは使っていません。 ホームページが更新できなくて困っています。なるべく早くご解答いただけると助かります。 ちなみに現在の接続はYahoo!BBでOSはWin98です。

  • フレッツADSLでFTP出来ない

    知人から相談された質問で恐縮ですが、フレッツADSL(8M)にしたら、FTP(FFFTP)できなくなったそうです。 (モデム:WebCaster FT6000mn) サーバにアクセスは出来ますが、ファイルの転送など出来ないようです。 複数のサーバで試しても同じみたいです。ダイヤルアップだと問題ないので、パーミッションの問題ではないみたいです。 「FFFTPの設定で「PASVモードを使う」にチェックを入れて接続はやってみましたが、だめでした。 STOR/ファイル名  150 Opening ASCII mode data connection for ファイル名 って出て固まってしまうのです。」 との事です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ffftpに接続できない

    今まで普通にffftpに接続できていたのですが、急にできなくなりました。 アクセスしてるサーバーは忍者、fc2、レンタルサーバーです。 考えられる対策はしたのですが、さっぱり解決しません。 助けてください。 ffftpで接続を押すと ホスト○○を探しています。 ホスト○○に接続しています。 接続できません と一瞬で表示されます。 原因になりそうな最近行ったことは以下です。 ○IEのアップデート ○Adobe Readerを最新にアップデート ○ルーター接続してるのですが、一番上のポートが壊れたのかネットにアクセスできなくなったので2番目に繋ぎました やった対策は以下です。 ○windows ファイアウォール設定で例外にffftpを追加しました ○ウイルス対策ソフトはffftpにアクセス許可になってます ○ffftpをインストールしなおしました ○インターネットのプロパティでパッシブftpを使用するのチェックを外しました

  • FFFTPで接続が出来ない

    FFFTPで忍者とFC2に接続が出来なくなりました(FC2からは問合せの返事で接続ができているとのこと) 前回接続から変わったことといえばIE7へのバージョンアップとwi-fiインストールのみで、IE7バージョンアップ後に接続は出来ていたのでwi-fiが原因かと思ったのですが、アンインストールして一応FFFTPを再インストールしても、他のFTPクライアントをいくつか試してみても接続が出来ないのでお手上げ状態です。 接続できなくなるまでにノートン2005の設定変更等は全くしておらず、原因がさっぱり分かりません。今はノートンのトロイの木馬ルール「未使用Windowsサービス遮断」を許可にして、ホスト接続された直後に接続できませんの表示です。 色々設定を変えては戻しでどんな設定にしたか分かりませんが一時は「受信はタイムアウトで失敗しました」と出ていました。 OSはXP、ノートンのファイアウォールでFFFTPは全てを許可、ネットワークでFTPサーバのアドレスを信頼ゾーンに設定済、Windowsファイアウォールは無効、FFFTPのPASVモードとLISTコマンドのチェックは入っています。ノートンのファイアウォールを無効にしてもFFFTPは接続できませんでした。 ポート開放…?とルーターは全く分からなかったので手付かずなのですが…。 原因が分からず、しかもサーバー側にも問題がないということなので、これ以上私の力ではどうしようもなく。 ネットで調べられることは全て調べて試したつもりですが、もしかしたらなにか見落としをしているのかもしれません…。どうか皆さんのお力をお貸し下さい。

  • FTPサーバーに接続しません

    数年前にも同様の質問がありましたが、結論が出ていないようなので改めて質問をさせてください FTPツールでどこのFTPサーバーにも接続しません FFFTPでの接続表示例ですが 「ホスト ***.****.*** (***.***.***.*** (21)) に接続しています」 のあとで 「接続できません」 となります FTPツールを変えても同様です OSは、Windows XP Professional Servise Pack2 で ウインドウズのファイアーウオールは解除しています 別のPC(OSは、同様)では問題なく接続をします どちらもセキュリティにノートンの AntiVirus 2006 を入れております 考えられる原因は何でしょうか? よろしくお願いします

  • Internet ExploreでのFTP利用トラブル

    Internet Explorer6を使用しております。 IEのFTP機能を使って、サーバに接続しておりますが 接続後、ドキュメントルートのディレクトリは表示されるのですが サブディレクトリにアクセスすることができません。 (エラーなどは発生せず) 同PCでFFFTPなどを使用して接続すると正常にアクセスできるため、サーバ側のパーミッション、LAN環境の設定などには問題ないように思われ、IE単体の問題に見受けます。 もし、お分かりの方がいらっしゃればご教授いただけると助かります。

  • FTP接続で550エラー発生

    FTP接続で550エラー発生しました。 原因なるものが全く分からず、探しています。 お力をお貸しください。 [現状] ホストには接続できます。 ・使用ツールはFFFTP ・PASVモード ・LISTコマンドでファイル一覧取得にチェック入り ファイル一覧の取得は正常に終了。 ルート直下のディレクトリ(wp)に移動する際に >CWD wp 550 wp: No such file or directory とエラーメッセージが出ます。 wpディレクトリはwordpressで、ブラウザからアクセスできます。 [エラーが発生した経緯] サーバー管理者ではないので詳しい設定はわかりませんが、 wordpress設置直後はwpディレクトリ以下にアクセスできました。 wpディレクトリ以下のパーミッション設定を変更(恐らく707) それからタイトルのエラーが発生いたしました。 よろしくお願いします。

  • 社内LANからのFTPが繋がりません

    社外とのやりとりをするために、会社が用意したFTPサーバへ社内LANから FFFTPを使ってFTP接続しているのですが、ある日突然繋がらなくなりました。 全く同じOS、バージョン、PCから接続している同僚は問題なく接続できています。 サーバ管理者に調査を依頼しましたが、サーバやルータにはエラー等のログも残っておらず、PC環境の問題のようです。 ですが、pasvモードのON、OFF、LISTコマンドのON、OFFも試しましたが、全く繋がる気配がありません。 DOS窓でftpコマンドを試みましたが、こちらも接続できません。 ftpサーバへpingは通っています。 FFFTPのエラー内容も、ただ、接続できません、と表示されるのみです。 散々googleなどで探しましたが、いまひとつ解決方法が見つかりません。 使用OS:WindowsXP SP3 使用ソフトFFFTP Ver1.93 セキュリティソフト:McAfee Total Protection(ファイアウォール無効) Windowsのファイアウォールも無効設定 このような状況で接続できるようなヒントなどありましたら教えていただきたく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。