• ベストアンサー

EXIF情報の位置情報について

ネット上で写真などを載せると位置情報が載って撮影した場所がばれたりするそうなのですが、どのカメラでもなるのでしょうか?たとえば、私の持っているデジカメのCOOLPIXS600や、スマートフォン、NEXS7、840Pなどで撮影した画像をネット上に載せると撮影位置がわかりますか?ブログなどに写真を載せるのが心配になりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.2

GPS機能があり、記録する設定になっている場合のみです。 その中ではNEXUS7にはGPSが付いているので、これで撮影すると位置情報も記録される可能性はあります。 COOLPIXS600や840PにはGPSがありませんから関係ないですね。 「F6 Exif」等のソフトで詳細なExif情報を確認/編集できるので、それで確認するといいでしょう。 http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1007/20/news023.html http://chiraura.appcard.jp/show/f26dc8d4f1ce9d3a3690758cff437807

20120515
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実際使ってるものに関して位置情報の有無を具体的に答えてもらえたのでこちらをベストアンサーにしたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

カメラにGPS機能があり、そのGPSによるジオタグを写真に埋め込む機能をONにしていれば、画像から撮影位置が特定される可能性があります。 GPS機能が無いカメラ、ジオタグ埋め込みをOFFにしてあるカメラなら、撮影位置はわかりません。 また画像にジオタグが埋め込まれていても、フォトレタッチソフトなどでEXIF情報を削除(EXIFを含まない、画像のみの単純なJPEGファイルに変換)すれば、同様に撮影位置はわかりません。

20120515
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。