• ベストアンサー

エレキのハムバッキング配線について

セイモアダンカンやディマジオなどの4芯ハムバッキングについてですが、各社とも「他のピックアップと一緒に使用するときにフェイズアウト/位相の逆転が起きることがあり、その場合は線を入れ替えて接続してください」という趣旨の説明がなされていますよね。 これって、2つのピックアップを「同時」に鳴らした時に位相逆転が起きるという意味でいいのでしょうか。 その際、取り付けたピックアップ単体でしか使わないなら、位相が逆転していても単体なら普通に使用できるのでしょうか。 それとも、取り付けたピックアップ単体で鳴らした時にも位相逆転が起きるという意味なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gypsysky
  • ベストアンサー率74% (1127/1515)
回答No.1

>2つのピックアップを「同時」に鳴らした時に位相逆転が起きるという意味でいいのでしょうか。 そうでしょうね。 ハムバッキング単体でもフェイズアウトが出来ますが、この場合そういう事では無い様に思います。 >それとも、取り付けたピックアップ単体で鳴らした時にも位相逆転が起きるという意味なのでしょうか。 4芯の場合、それぞれのコイルのHOT同士やマイナス同士を繋いだ場合フェイズアウトになります。 >取り付けたピックアップ単体でしか使わないなら、位相が逆転していても単体なら普通に使用できるのでしょうか。 ハムバッキング単体で使う場合(1ハム仕様のギター)は特に困ることは有りません。 正確にはホットとマイナスを逆にしても支障は無いです。 ただし、アースとマイナスが混合されてるものは短絡などの支障が出ます。 4芯の場合は4本の信号線とアースの5本の線になってると思います。 ハムバッキングの場合は第1コイル、第2コイル、のそれぞれでホットとマイナスが有ります。 このコイルをシリーズ(直列)で繋ぐ事で通常のハムバッキングになります。 ホット→(マイナス→ホット)→マイナスです。 カッコ内は4芯の内の2つ(中間)を繋げる。 コイルタップをしたい場合は中間をスイッチでアースに落とします。

dustcat
質問者

お礼

ありがとうございました。 つまり、ハムの4芯さえ当たり前に処理して取り付けてあれば、もう一方のピックアップを同時に鳴らしてフェイズアウトしてしまっても、取り付けたハムしか使わないなら気にする必要は無いということですよね。

関連するQ&A

  • エレキギターピックアップ配線について

    エレキギターのピックアップ周りをメンテしようと思うのですが、 ピックアップをはずしたところ、ピックアップから出ている配線の本数がそれぞれ違うので、この事について教えていただけないでしょうか。 ピックアップが2つありまして 1つ目、シングル シェクター モンスタートーン ST     これはコイルから赤・白・黒の3本出ています。 2つ目、ハムコイル セイモアダンカン SSL? ちょっとわかりません    これはコイルから赤・白・黒・緑・シールドになってます。 繋いであったとおりに繋げば良いのですが、この意味が分かってから繋ぎたいのでご存知の方、お願いします。

  • エレキギターのピックアップについて詳しい方へ

    この度、jacksonのエレキギターを購入しました。 ピックアップはS-S-Hで、全てにおいてセイモアダンカンのピックアップが搭載されています(STK-1×2 TB4)。 しかし、今までH-Hのギターしか使用したことが無かったので、jacksonのS-S-Hレイアウトにおいての、特にフロントピックアップでのパワー不足を感じています。 そこで、フロントだけでも交換しようかと思い、セイモアダンカンのカタログを楽器店から取り寄せましたが、イマイチよくわかりません。 リアはTB4のままで良いと思っていますが、フロントを交換するに当たり、出力などどう選べばいいのか解りません。 今、考えているのは、フロントをシングルサイズのハムバッカーに変更すれば良いかと考えています。 候補は、セイモアダンカンの「Hot rails STHR-1b」ですが、TB4との相性(出力)はいかがな物でしょうか?カタログにはブリッジポジションでの使用を勧めています。ネックポジションだとSTK-Tn1かSTR-2を推奨していますが、どうしてもH-Hレイアウトの音が忘れられないので、Hot Railsを使用したいと考えています。 この商品をネックポジションに使用した場合に何か不具合は起きるでしょうか? 他のブランドでも結構ですが、お勧めのシングルサイズのハムバッカーがありましたら教えてください(TB-4との相性を考慮して)。 ちなみに、ヘビーメタル系の音楽をプレーしています。

  • ピックアップについて教えて下さい

    只今ハムバッキングのピックアップの交換を考えているのですが、 スイッチを利用し、配線方法次第ではハムバッキングと シングルコイルを切り替えれると聞いたのですが、 メリットとデメリットを教えて下さい。 (音的には何も細工しない時のハムバッキングの音色と  違いはあるのでしょうか?) あと、他にも配線方法次第で色々変わると聞いたのですが 他にどの様な事ができるのでしょうか? ちなみにダンカンのSH-4を付けようと思っているのですが このピックアップでハムバッキングとシングルコイルの切り替えを されておられるからがおられましたら使用感をお聞かせ頂けると 嬉しいです。

  • ピックアップの型番を教えてください

    ピックアップの型番を知りたく質問しました。 少し前にギター雑誌の裏表紙に「ディマジオ」あるいは「セイモアダンカン」のハンバッキングのピックアップの広告が出ていました。 その時は特に意識しなかったのですが、今、どうしてもそのピックアップが欲しくなりました。 その製品は「PAFを再現するのに単に磁力を下げるのではなく~アルニコ2~」のような表記がありました。その製品はカバータイプやむき出しのタイプさらにゼブラタイプなどがラインナップされています。 近くの本屋さんに行きましたがギター雑誌自体がありません。 当然、ホームページでの検索もしましたがヒットしませんでした。 本当であれば私がもっと調べる努力が必要と思いますが、もし記憶にあるといった方がおられましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ピックアップの相性 Duncan RIO GRANDE

    質問なんですが、今SSHのストラトを使ってまして、 リアにダンカンのハムバッカーのTB-14 フロントにダンカンのSSL-4 QuarterPound(シングルコイル)が載ってまして、 センターピックアップをRIO GRANDEのDIRTY HARRY JRにしようかと検討しています。 この場合、位相?とかが合わなくてハーフトーンなどが音量が下がる(フェイズアウト)してしまうのでしょうか?? DimarzioとDuncanを一緒に試したところ、このような症状が起きました。それは位相があっていないからだそうです。 その辺のことが良く分かってないので、宜しければ教えてください。 宜しくお願いします。

  • エレキギターで感電死するのですか!?

    皆様、こんにちわ。 私は「エレキギター電気系構造」の初心者です。 >>「エレキギターで感電死する!?」とテレビで見まして、心配になり、色々とググッたのですが、解答が見つからなかったので、こちらへご質問させていただきました。 エレキギター(レスポールタイプ)を、フリーマーケットで購入しました。 そのエレキギターは、購入した時から、ピックアップ(ハムバック)が交換されてました。 ちなみに、ピックアップは「セイモアダンカン」製の、ハムバッカーです。 「エレクトリックギターで感電死する」と聞きまして、不安になりました。 「ピックアップ交換」だけで、感電死するものなのでしょうか?? 皆様、ご解答のほど、よろしくお願いいたします。

  • エレキギターの改造・再塗装について

    皆様いつもお世話になっております。 今回はエレキギターの改造及び再塗装について御質問したいと思います。宜しく御願い致します。 ○GIBSON製やepiphone製の「TAK DC」の「2vol&1tone」仕様を、レスポール各モデルの様な「2vol&2tone」に仕様変更する事は可能でしょうか? ○上記の機種及びレスポール各モデル類の「ノーマルピックアップ」状態の機種に、GIBSONレスポールスタンダード2012年仕様の様な、「コイルタップ機能」を追加し改造仕様変更する事は可能でしょうか?確か2012年仕様のレスポールスタンダードのピックアップは「4芯式のバーストバッカープロ搭載」となっていた様な...。 ノーマルピックアップって「2芯式」とかいう状態では無かったでしょうか?2芯又は4芯という状態は、コイルタップ仕様に変更する可否条件になるのでしょうか? 不可能な場合、4芯式のハムバッカーを別途用意しなければならないのでしょうか? ○「フェイズアウト」という機能についてですが、コレについても追加仕様変更は可能でしょうか?「ピックアップの位相を逆転させてetc...」と、調べるとそんな記載を見掛けましたが、そもそも「フェイズアウト」とは何なのでしょうか? ○ギターの再塗装の可否に関してですが、色目を変更した場合、元々の材の木目(バースト仕様・キルト仕様)は、反映する事が可能なものでしょうか?塗り潰されてしまうのでしょうか? 又、ヘッド部分にも再塗装処理をした場合、「GIBSON」「epiphone」のロゴ部分は再塗装の最に、元通りに再度文字入れ又はマスキング処理等で元通りにして貰えるものでしょうか? ○上記の様な機種で仕様変更及び再塗装をギターショップに依頼した場合、分解ついでにこんな仕様処理を追加したら尚良い、と言う様な項目はありますでしょうか? 好きな音楽ジャンルや希望の音質等が分からないと答えられない物なのかも知れませんが...。 以上になります。 素人レベルの質問で大変申し訳無いのですが、お答え頂ける範囲で結構ですので、御意見やアドバイスを頂ければ幸いです。 皆様、何卒宜しく御願い致します。

  • ギターのピックアップを交換したいです。(ハムバッカー)

    現在エピフォン製のSGを使用しています。ピックアップ交換しようと検討しています。(リア、フロント共に) ア.パンクやメロコア系の音 イ.メタルのディストーションサウンドの音 アだったらセイモアダンカンに、イだったらEMG製のピックアップにしようと考えております。なにかオススメがありましたら教えてください。

  • リアにダンカンPUを載せようとしていますが…

    リアにセイモアダンカンのPUを載せようとしているのですがかなり迷っているため詳しい方、アドバイスお願いします。 候補はsh-1、sh-11、sh-14。現在フライングVを使用していますが、元の500Tはあまり好きではありません。セラミックだからでしょうかw もう少しヴィンテージ寄りでかつパワーと粘りのあるサウンドを狙っています。 少し矛盾しているようですが、ダンカンのピックアップは割とそこらへんを狙っているようなのでw いずれかのレビューでも構いません。 回答よろしくお願い致します。

  • フルアコのピックアップ交換について

    お世話になります。 90年製のGibson L-4CES Mahoganyを使ってますが、ピックアップを交換したいと思っています。 お勧めのがあれば教えてください。 オリジナルのは、低音弦がボワンボワンとしていて、コードを弾いた時のまとまりが悪いように思います。トーンやセッティングを色々変えてみましたが、理想には近づきません。 ストラトにセイモアダンカンを付けて、すごく良かったので、今回もダンカンのSH-55かAPH-1あたりを考えています。 (SH-2やAntiquityも考えたのですが、フルアコだと低音が出すぎるかと思って) 上記2つを候補としましたが、これ以外でも結構です。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう