• ベストアンサー

炎色反応

rei00の回答

• ベストアンサー
  • rei00
回答No.5

炎色反応を起こしているのは,「物質」ではなく「元素」,特にアルカリ金属やアルカリ土類金属です。 具体的には既に回答が出ていますので,そちらを三章下さい。また,「身の回りの化学」というペ-ジ(参照 URL)の「炎色反応」の項にもあります。 また,補足で「Ca k Ba Sr Cu Li Na .. といった物以外に花火とかに使われたりするようなきれいな色のでる物質はないんでしょうか」とありますが,「花火」の色も火薬に混ぜた金属元素の炎色反応で出しています。詳しくは,「身の回りの化学」のペ-ジ(参照 URL)の「花火」の項にあります。

参考URL:
http://www1.fuji-tokoha-u.ac.jp/~kihara/chem/
tafu
質問者

お礼

ありがとうございました 調べてみます