エグザエティとは?英語ニュースでよく聞こえる言葉の意味を解説

このQ&Aのポイント
  • 英語ニュースなどでよく聞こえる言葉「エグザエティ」とはどういう意味なのか気になっていました。辞書やネットで調べてもスペルは見つからず、正しい意味を知りたいです。
  • NHKビジネス英会話の冒頭のsummaryで「エグザエティ」という言葉が使われていました。意味がわかっていてもスペルがわからないので、正しいスペルと意味を教えていただきたいです。
  • 「エグザエティ」という言葉は英語ニュースでよく聞こえるけれど、意味がよくわかりません。スペルもわからないので、正しいスペルと意味を教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エグザエティ? という言葉のスペル

英語ニュースなどを聞いていると、「エグザエティ」と私には聞こえる言葉があります。 意味はだいたい悩みだとか、苦しみ、という意味だと思います。 "exaety"というスペルの言葉はないようで、英英辞書やネットで調べても出てきません。 5/29のNHKのビジネス英会話の冒頭のsummaryでこの言葉が使われていました。 1分10秒当たりです。 https://cgi2.nhk.or.jp/gogaku/english/business2/ "Umemura says even the possibility being of criticized causes him a great エグザエティ. 本文中では "a great エグザエティ"の部分が"a lots of stress"となっているので、意味はだいたいわかります。 ですが、意味がわかっていてスペルがわかっていないと何となくすっきりしないタチなので、どなたかご存じの方、教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Him-hymn
回答No.2

NHKの該当箇所では、anxietyと言っています。

s_a_2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 anxiousの名詞形でしたか。 発音がずいぶん異なるんですねー。

その他の回答 (2)

• oignies
回答No.3

スペルは anxiety です。

s_a_2012
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

Uemura says even the possibility of being criticised causes him geat anxiety. ウエムラは非難される可能性を考えるだけでも大変心配だと言います。

s_a_2012
質問者

お礼

ありがとうございました。