• ベストアンサー

テレビ三面記事ウイークエンダーの音楽

もう四半世紀も前になってしまいますが・・・ 加藤芳郎さん司会の人気番組「テレビ三面記事ウイークエンダー」で 泉ピン子/青空春夫さんなどレポーターが登場する直前「新聞により ますと・・・」という出だしの前説明のところで流れる印象的な BGMの題名を教えて下さい。 「パ!パラッパ、パッパ~♪」というリズムで鮮烈なトランペットの ファンファーレで始まるあの曲です(^^) どうぞよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-shigeo
  • ベストアンサー率65% (64/98)
回答No.2

「鬼警部アイアンサイドのテーマ」(クインシー・ジョーンズ作曲)です。  最近、タランティーノの「キル・ビル」でも使われて話題になりました。

altosax
質問者

お礼

どうもありがとうございます! そう、私もなぜ今頃になって投稿したかといいますと 実はラジオでキルビルの音楽です、と紹介されて流れ ているのを聞いて、あれれ、と思ったからなんです。 すっきり、どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#21343
noname#21343
回答No.5

No1です。勘違いしてました(大汗)。 正解はNo2さん、No3さんです。 失礼しました。

altosax
質問者

お礼

いえいえ、どうもありがとうございます。 テレビの王様クインシーの名作を知らない私も大恥 ですもの(^^;) JJ JOHNSONの白バイ野郎ジョン&パンチだとか、 TOOTS THIELMANSのセサミストリートなど、「あのころ のテレビ」のおかげでわたしもすっかりジャズファン になりました。

  • s-shigeo
  • ベストアンサー率65% (64/98)
回答No.4

#2ですが、こちらで試聴できます。 http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20171178

参考URL:
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20171178
altosax
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 このアルバムはすごいですねえ、なつかしい、当時 こっそり楽しんだ番組ばかり大集合ではありませんか (^^;) 欲しいけれど、買うのも勇気いりますね☆

  • pojapoja
  • ベストアンサー率44% (156/354)
回答No.3

「キル・ビル」のサントラに入ってますから、試聴してみては? 参考URLの16. Ironside - Quincy Jones です。

参考URL:
http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=2890969
altosax
質問者

お礼

鬼警部アイアンサイドだったのですね! どうもありがとうございます。 そういえば同時代の人気番組でしたね。

noname#21343
noname#21343
回答No.1

サイドワインダーです。 トランペットはリー・モーガン。 参考urlで試聴できるはずです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00000IL26/ref%3Dsr%5Faps%5Fpm%5F1/249-4891905-5761960
altosax
質問者

お礼

さっそくのご回答どうもありがとうございました。 でも、これはちょっと違っているようですが?。 参考URLのブルーノート以外でリーモーガンが演奏しているものもあるのでしょうか。

関連するQ&A

  • 加藤芳郎さんが司会の、三面記事のような番組を教えて下さい!!

    もう、かれこれ20年以上も前の番組です。その番組は、たしか土曜か日曜の、夜10時頃放送してたと思います。加藤芳郎さんが司会で、何人かのリポーターが、いろいろな事件などを、報告していました。 この番組は、いったい何という番組だったのでしょうか?。 それと、もう一つ・・・。 数年前、怖い話の番組で、この番組で起こった不思議な出来事を、とりあげてました。その内容は、あるお寺にまつられている掛け軸をスタジオに持ってきて、それを背にして、あるリポーターが報告をしていた時のことです。 これ以上は、なんかちょっと怖くて(^_^;)、あんまり言いたくないのですが・。 当時、この時の、放送を見た人はいますか?。これって本当なんですか!?(^_^;)。

  • 三面記事って?

    一般に”三面記事”って何で言うのですか? 実際三面にはないのはなんででしょうか。

  • 新聞の3面記事について

    テレビ欄の前の事件等の記事(4コマ漫画が掲載されているページ)を3面記事と呼んでも間違いではないですか? それとも最初の3ページの事でしょうか?

  • ”三面記事”の由来

    新聞を読む時三面記事から読むとか言いますが この三面記事ってなぜ3面なのでしょうか? 実際にはもっと沢山ページがあるように思うのですが。。。 ひょっとして私の覚えている漢字 ”三面記事”ってのも間違ってますか??! どうかご教授ください

  • 新聞の社会面を、何故三面記事と呼ぶのでしょうか?

    新聞の社会面を、何故三面記事と呼ぶのでしょうか?

  • 二つの新聞の社会面記事がまったく同じなのは?

    5月5日(金)の産経新聞と日本経済新聞の社会面に見出しが全く同じの「親子殺傷近所の女聴取」「愛媛・今治防犯カメラに似た姿」が載っています。 内容の文書もまったく同じで「女の姿が映っていた」「映っていたという」だけが違うくらいで段落・構成・単語すべて同じです。最後に(共同」などの配信会社のクレジットはありません。 なぜこういうことが起こるのかお教え下さい。 警察発表の文章は見出しも含めて新聞にそのまま載せてもいい形で発表されるのですか。二つの新聞社は同一人から記事を買ったのでしょうか。

  • 全国紙の1面に記事が載ったのですが、反響が無く困っています

    現在、社員15名ほどのベンチャー企業で働いております。 事業内容は自社開発した業務機器の法人販売です。 半年ほど前に製品が完成してから、宣伝やPRは全く行わず、 経営陣の人脈を元に今まで1000社ほど周りました。 1000社の販売成約率が予想をはるかに下回り目標の1/5程度。 また、人脈もつきてきたので、これからは販促費をかけて 広告やPRを行うことになりました。 そして先日、某全国紙(15万部発行)の1面トップに自社の記事が載りました。 サービスの仕組みと料金体系が書かれていて、反響を期待していたのですが、 ・掲載当日の問い合わせが計3件、 ・自社サイトのアクセス数が100→200 といった結果でした。 社員全員で新聞1面掲載が販促の起爆剤になると期待していたため、反響の少なさに危機感をつのらせております。 1、新聞掲載の反響は、どの程度あるものなのでしょうか? 2、また、新聞に掲載されたことを、今後の販促活動にどう活かすのがよいでしょうか? 詳しい方がおりましたら、アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 音楽関係の記事について

    新聞などで、音楽関係の記事がシリーズで、出ているようなことしりませんか? たとえば、日本の有名な作曲家について、毎週、何曜日、何新聞で、決まったページにコラムとしてのるとか・・・・?夏の課題なんですが、よろしくお願いします。

  • 各新聞テレビ面、地域面について

    すみません。 よく新聞で、東京本社版とかってあると思うんですけど、 実際のところ、テレビ面と地域面で更に県を絞られるんですよね?? その他の面で地域に絞ったものってありますか? あと、テレビ面ってどのくらいの県の単位で絞られるんですか? 地域面も同じくどのくらいの県の単位で絞られるんですか?? 何かそういうどの面でどこまで絞ったものがあるのか分かるものやURLがあれば教えてください!! 宜しくお願いします。

  • テレビで音楽を聴きたい

    USBに保存した音楽をテレビで音楽を聴きたいのですが、うまく表示されません。 パソコンでは再生されます。 拡張子はMP3に変換したのですが、ダメなのです。 うちのテレビでは無いので、メーカーや型番が分からないのですが、 組み合わせの相性でしょうか。 調べていたら、「認識するまでに時間がかかる事もある」との事なのですが、他にも原因があるか教えていただけると助かります。