• ベストアンサー

株の空売りについて

初心者で勉強中です。 空売りとは会社から株を借りて売り、株価が下がって買うことで 利益を得るということが記載されていました。 この場合、売ってから買うまでの期限が半年後となっているよう ですが半年の期間内であれば自由に買うことができるんでしょうか? あと買って利益が仮に出た場合、その利益分が自分の口座に 振り込まれるのでしょうか? 借りた株が帰ってくるとまでしか記載がなかったので自動的にあとは 清算されて口座に反映されるのかなと思いましたが実際わかりません。 御回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fukafeb9
回答No.5

>半年の期間内であれば自由に買うことができるんでしょうか? いつでも買い戻しできます。 >あと買って利益が仮に出た場合、その利益分が自分の口座に振り込まれるのでしょうか? 買戻しによって差益が生じた場合は差益分が入金されます。 >自動的にあとは清算されて口座に反映されるのかなと思いましたが実際わかりません 制度信用取引の場合6ヶ月で強制決済されますが、いつでも買い戻しできます。買戻しによって清算できます。 参考(1):空売りのしくみ http://www.margin-trade.com/knowledge/word_karauri.html ちなみに、他の方も書かれていますが、空売りの損失は理論上無制限です。安易な気持ちで下げ相場に乗ると大損をするリスクもあるのでご注意ください。 参考(2):「買いは家まで売りは命まで」の理由 http://money-magazine.org/sale-up-to-a-life/

noname#179961
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 空売りはやめようと思います。

その他の回答 (4)

• qazwsx21
回答No.4

優待取りで勧められて、その気になっちゃったのだと思うのですが、理論上、損失は無限大なので、それなりの注意が必要です。回答者が言っている「踏まれる」というのは、空売りした銘柄が上昇していくことです。踏んだり蹴ったりの踏むです。痛い目にあいますよ。 >期限が半年後 半年以内、言い換えれば最大半年です。そこまで粘る人は少数です。売りから始めるのは短期勝負。 >会社から株を借りて 証券会社で信用取引口座を開いて注文を出すとそれが株を借りることになります。

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

• matsu_kiyo
回答No.3

まず回答の前に。 株式初心者に売りから入る手法はおススメできません。 そもそもこの手法が取れる=信用取引が出来る人は、「ない株を売り買い出来る資金力」が問われます。株を借りる=現金という名の担保がいる、というふうに考えると分かりが早いと思います。 現物で買うのであれば、逆の目がでたとしても資金が見た目目減りするだけで事足りますが、信用取引の場合、売りで始めた株の価格が上がり続ければ、損失が拡大するために、別の担保・・・追証といわれます・・・が必要になってきます。もしそれが支払えない場合は強制的に反対売買。結果がどんなことになるか、は初心者であるあなたにもわかっていただけるはずです。 では回答に。 売り方の買戻しは、期限内でも可能です。利益が出た場合は現物と同じ扱いになります。ただし、「株を借りる」ことで支払い利息が発生しますので(借りてるのだから当然w)、現物に比べて利益が目減りすることは知っておく必要があります。 WIKIページ(信用取引/下記url)もご参考に。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%A1%E7%94%A8%E5%8F%96%E5%BC%95
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 安易に考えていました

• habataki6
回答No.2

借りた株は返済する必用があります, どこかにいって株を借りてくるのではなく 口座で売り買いの指示を注文するだけで完了します ,借りているわけですから 人気がありすぎると逆日歩といって一日ごとに負担金が増えることがあります 利益がでれば振り込まれるし, 損なら支払いしなければいけません, それらは 自動的に処理されますので決済は意識する必用はありません。  例えば買いでは連日のストップ高となることがあります, 必ずしも約定するとは 限りません, 10倍ぐらいに踏まれても良いようにしておくことは常識です つまり↑は無限大で上がり続けることもありえるということです, 逆に下がれば 最低は0なので利益は限定されますが, 損は無限大ですから気をつけなければ いけません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• uma79
回答No.1

信用売りは最大6か月で、売って2時間後でも買い戻せます。 しかし、信用口座がないとできません。 証券会社に申請して開くのですが、一般口座で1年程度の 取引実績が必要らしいです。

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。