前職の源泉徴収票を退職後にすみやかにもらう方法

このQ&Aのポイント
  • 前職の源泉徴収票を退職後にすみやかにもらう方法について説明します。
  • 質問者は前職を退職して2ヶ月以上が経過していますが、まだ源泉徴収票が届いていません。
  • 新しい職場で源泉徴収票が必要であり、早急に取得したいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

前職の源泉徴収票を退職後にすみやかにもらう方法

前職を退職し、2ヶ月以上がたちました。 退職前に源泉徴収票を送って頂けるよう、 返信用封筒を渡して依頼してあるのですが、 未だに送られて来ておらず、催促すると、 「確定申告は来年なんだから、まだいらないはず。 今年の源泉票の用紙は10月にならないと発行されないから すぐには無理」との ことで、なかなか送ってもらえません。 実は、新しい職が決まり、入社時に必要な書類の中に 「前職の源泉徴収票」と記載されていて、それだけがまだ 用意できていない状態です。 前職は正直あまり好きな職場ではなかったため、 できれば早く、全てのやりとりを終えてすっきりしたいのです。 12月まで源泉徴収票を待つのは、精神的に苦痛ですし、 忘れっぽい担当者なので、きっと12月に催促の電話をしなければ ならないはめになると思います。 「新しい職場で提出するよう言われている」と言っても 「確定申告はどの会社も12月でしょう? 違う会社なんてあるの?」 と言われてしまいます。 次の職場で、前職の源泉徴収票は年末調整に使うのだと思いますが、 これだけだと、前職の担当者の「12月まで発行しなくて平気」という 理由ですぐには出してもらえないと思うので、 なんとか、早めに発行してもらえる決定的な理由はないでしょうか? ちなみに前職は社会保険未加入のパートで、 次の職はパートですが、社会保険に加入する予定です。 (検索したところ、会社側は「退職後1ヶ月以内に発行する義務」があるようですが、 そのような法律は守るような会社ではありません)

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minosennin
  • ベストアンサー率71% (1366/1910)
回答No.3

「退職後1ヶ月以内に発行する義務」があることが分かっておられるのなら話は早いです。 その担当者が、個人的に面倒とかあるいは嫌がらせで渋っているとしか思えません。 所轄税務署に直訴して、その会社の社長をたっぷり絞って貰いましょう。すぐに動くと思います。それでも動きがなければ何度でも直訴すればよいと思います。

june1022_m
質問者

補足

心強いお言葉ありがとうございます。 従業員に対してとてもいいかげんな会社で、 在職中も散々な扱いを受けましたが、 辞めてからもいいかげんな対応にがっかりです。 税務署に言ってやりたい!という気持ちも大きいです。 「12月まで無理」と言いはっているので、「退職後1ヶ月以内に発行する義務」のことは会社側は 知らないのだと思います。

その他の回答 (3)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

>・・法律は守るような会社ではありません じゃ、どうしようもないじゃん。 裁判やって強制執行でもする?

june1022_m
質問者

お礼

>じゃ、どうしようもないじゃん。 >裁判やって強制執行でもする? そっか、その手もあるね。 嫌な会社だからそれくらいやってもいいかな~!

  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.2

あぁ、「給与所得の源泉徴収票」も出してもらえるようですね。すみません。 ま、前職の会社が出してくれないなら、その事情を新しい職場に話して、どうしたら良いかきいてみたら?

june1022_m
質問者

お礼

お礼欄に再度の質問になってしまい、なんだか申し訳ないのですが…。 お詳しいようなので、すみませんが、もう少し教えて頂きたいのですが、 >期日が来ないと今年分は出ませんから、次の職場に「発行されるまで待ってもらえるか」 今年1月~12月分の「給与所得の源泉徴収票」は前職の担当者が言うように、 本当に今年の12月にならないと会社は発行できないのでしょうか? (以前、会社員をしておりましたころ、4月頃退職しましたが、翌月には送られてきた記憶があるのですが…、 記憶違いでしょうか…?) >「昨年度分で代用、ということなのか」を確認すべきでしょう。 「昨年度分で代用」とはどういった意味なのでしょうか? 今年、新しい職場が行なう年末調整に「昨年度分の給与所得の源泉徴収票」を代用しては使えないと思うのですが、 昨年度のものが他に使い道があるのでしたら、今年の分を早く発行してもらえる理由に使えそうかも しれないので、教えて下さい。 >んで、去年のをもうなくしてしまった。。。。というなら、「あなたの落ち度」ですから、前の職場に頭を下げて再発行してもらうしかないのじゃ? 昨年の分は、昨年の12月にきちんと頂き、年が明けて2月に確定申告する際に使用しました。 コピーは念のためとってから税務署に提出しましたが、これから必要になってくることが あるのでしょうか、心配です。 お礼欄にも関わらず、重ねての質問になってしまいすみません。 パートでの勤務が初めてのもので、会社員のときとはこうも違うものかととまどっております。 宜しくお願いいたします。

june1022_m
質問者

補足

それはそうなのですが、前職の担当者が「給与所得の源泉徴収票」をまだ 出せない理由は「12月にならないと無理!」という理由です。 (今までも2度催促しましたが、「忙しい」「来週中にやる」との返答で、 3度目の今回の返答が「12月にならないと無理」でした) 検索してみたのですが、税務署の方で25年の用紙がまだ作られていなくても 「24年」の用紙を、24を二重線で消し、 25と書き直せば今年の源泉票として利用できるとありました。 なので、「12月にならないと無理!」という理由で発行できないのは おかしいのでは?と思いますし、好きな職場でなかったので、 そういったやりとりをもうしたくないので、12月まで待ちたくないのです。 (忘れっぽく、いい加減な担当者なので、また12月に催促の電話をしなくては なりませんし、そういったことが煩わしいので、早くもらってすっきりしたいのです) なので、次の職場で年末調整以外に、いますぐに必要な決定的な理由があればそれを言って、 早急に出してもらいたく、そのような理由が何かないか、お聞きしたかったのです。 分かりづらくてすみませんでした。

  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.1

あなたが一番に解決しなければいけない事は、自身が  給与所得の源泉徴収票 と 退職所得の源泉徴収票 をごっちゃにしている事。 それをシッカリ区別した上で、次の職場が求めているのはどちらか、をハッキリさせるべきでしょう。 多分、退職所得の源泉徴収票では無いのでは?(そもそも、パートで退職金出ました?) で、もし、給与所得の源泉徴収票が必要とされているなら、前職の担当者が言うように、期日が来ないと今年分は出ませんから、次の職場に「発行されるまで待ってもらえるか」「昨年度分で代用、ということなのか」を確認すべきでしょう。 前者なら万々歳、後者なら保管してある昨年分を提出すればよいだけの事では? んで、去年のをもうなくしてしまった。。。。というなら、「あなたの落ち度」ですから、前の職場に頭を下げて再発行してもらうしかないのじゃ?

june1022_m
質問者

補足

新しい職場からは「●前職の源泉徴収票」となっているだけですが、 パートでしたので、退職所得ではなく、給与所得の方を提出するつもりでいました。 給与所得の源泉徴収票は、その年の12月になるまでもらえないのでしょうか? 以前に会社員をしていたころ、1年の途中(4月頃)で退職した際、すぐ出してもらえた記憶が あるのですが…、記憶違いでしょうか? また、昨年の1月~12月の源泉徴収票は今年の2月に確定申告する際に使いました。 なので、手元にはコピーしか残っていません。 次の職場では今年1月~12月までの給与の年末調整のために提出するものだとばかり 思っていたのですが、その際、昨年の源泉徴収票が必要なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 源泉徴収票の提出について

    今の職場は去年の10月から働いています。前職は去年の4月から9月まで。その前は1月から3月まで働いていました。今回確定申告をすることになったのですが、今の職場の経理の人に前の職場の源泉徴収票がないとここでの源泉徴収票も発行できないと言われました。それで前職場に発行してもらうよう電話するつもりでいます。その際、前前職の源泉徴収票も提出しないと今の職場のは発行してもらえないのでしょうか?実は、履歴書には前前職のことを書いておらず、今になってばれてしまいます・・・。履歴書に書いていないことを忘れてたことにしようかと思っていたのですが、提出しなくていいのならそれが一番いいのですが・・・。いいアドバイスお願いします!

  • 源泉徴収票

    1.昨年の12月半ばに会社を辞めました。 2.去年の株式譲渡益が80万ほどあります。 ですので、自分で確定申告をしなければいけないのですが、前の会社が自営業の現場仕事です。 さらに、今、年を越して1月も半ばですが、未だに源泉徴収票の話がありません。年末に、確定申告で源泉徴収票がいると言ってあります。 もし、仮にこのまま発行してもらえない場合、どのようにして、確定申告をすればいいですか?自分の地区の市役所に行けばそれに準ずる物を発行してもらえると聞きました。 あくまで仮定の話です。 ひとまず、2月の頭にでも、もう一度会社に電話して催促してみますが……。 なお、一昨年の時点でも、源泉徴収票をもらってません。 それでも、入社の時には、前職の源泉徴収票をくれと言われましたので、税理士はいるとも思います。 助けて下さい。

  • 源泉徴収票が…

    去年の5月で会社を退職したとき源泉徴収票をもらい大切に保管していたつもりでしたが、特別区民税・都民税申告書が届き源泉徴収票を紛失していることに気づきました。前職の会社が最近倒産して連絡がとれず再発行することができません。明細書もいくら探しても見つからずかなりあせっています。このような場合確定申告はどうすればいいのでしょうか? 厚生年金基金・脱退一時金の退職所得の源泉徴収票はやっぱり使えないですよね?

  • 前職から源泉徴収票が送られてきません。

    源泉徴収票不交付を提出しても前職から源泉徴収票が一向に届きません。 今働いている会社の年末調整で以前働いていた会社の11月末までに源泉徴収票が必要になり、電話で発行をお願いしました。 ですが源泉徴収票は税理士に発行をお願いしているらしく、1人だけ発行してもらうのは無理だと断られました。その後どうしても必要なので何度か電話しお願いしたのですが断られ、税務署に相談をし源泉徴収票不交付を提出し受理していただいたのですが一向に源泉徴収票が届きません。 最後に電話した時に源泉徴収票の発行は義務付けられており、発行出来ない事は無いと税務署の方が言っていたと伝えたのですが考える間もなく無理だと断れたので義務である事や罰則がある事を理解しておらず無視してればいい...なんて思ってそうで源泉徴収票が届くか不安です。 年末調整は断念して、来年自分で確定申告に行ったらいい……とは思うのですが辞めて何ヶ月もたつのに送ってこなかったことなど考えると確定申告までに送ってきそうに無いですし...。 源泉徴収票不交付届けをもう税務署に提出してしまってますが、私が働いていた支社の方は動きそうにないので 本社にも発行出来ないか手紙を送った方がいいでしょうか? その際支社では発行を断わられた事や源泉徴収票不交付を提出している事なども書いた方がいいでしょうか? こういった事は初めてなのでどう対処すればいいか分かりません。皆さんの知恵をお借しいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 転職 前職での源泉徴収票が貰える時期

    こちらのカテでは初めて質問させて頂きます。 教えていただきたいのは、 『退職した会社から源泉徴収票を発行して貰える給与金額と受け取れる時期』 『確定申告に使う給与明細の書式について』の2つです。 以下詳細です。 2011年1月7日 前職を退職 2011年1月25日 12月分給与振り込み 2011年2月25日 1月の給与 約\7.700 振り込み 2011年3月中旬 現在の会社に契約社員として就職 この頃、いつまでも2011年の源泉徴収票が送付されないので前会社に問い合わせしたところ『金額が少ないので源泉徴収票は出ない。また、源泉徴収票は年末調整の際に従業員に発行するものなので、あなたには出ない』という主旨の回答がありました。 今の会社から源泉徴収票の提出を求められたので、その旨を一筆書き署名を入れて提出。 4月中旬、現在の会社の人事から再度 源泉徴収票の提出を求められ、事情説明したところ『金額に関わらず発行してもらって、出来なければ今年分は確定申告をしてほしい』と言われました。 退職からかなり時間が経っていますが、この時期に源泉徴収票の発行は頼めるのでしょうか? また、確定申告にしても給与明細を再発行してもらうのですが…前職の給与明細はA4用紙に印刷したものを個人ごとに切り出した営業成績の様な書式で、企業名も分からないような物だったのです。 (高校の定期テストの個人結果表に似てました) 企業名などの分からない給与明細でも確定申告はできるのでしょうか? かなり基本的な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。 私は携帯しか無いので、過去ログが探しきれていません…過去の質問で同じものがあればそちらもお教え頂けると助かります。

  • 源泉徴収票

    今年の3月で正社員として働いていた会社を退職し、8月からきのうまでパートをしていました。前にパート先から前職の源泉徴収票をもってくるようにいわれ渡したのですが、やめたので渡す必要なかったですよね?返してもらうべきでしょうか?これからバイトのかけもちをするつもりなので確定申告を自分でしなければなりませんよね? それと、バイトをかけもちする場合片方の会社の社会保険に加入するべきですか?それとも国保でいいでしょうか?ちなみに親は退職してるので国保です。

  • 年末調整について!源泉徴収票は必要ですか?

    2013年2月~ 前職に就職 正社員 2013年12月 前職を退職 2014年3月~ 現会社に就職 正社員 現会社から「年末調整のため前職の源泉徴収票を提出しろ」と言われていますが、私のケースでも必要でしょうか? 前職はとても良い加減な会社だったため、源泉徴収票がありません。 確定申告もしていません。 確定申告をしなくても税務署から追納等のなんの督促も無かったため、放ったらかしにしていました。 源泉徴収票が必要で、前職の会社に源泉徴収票を発行してもらう場合、何日ぐらいかかるのかも知りたいです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 源泉徴収票が貰えない

    こんにちわ。 どうしていいのかわからなくなってしまったので質問させてください。 今年の4月に転職をしました。 今勤めている会社から先日年末調整の書類を頂いたのですが、前職の会社から源泉徴収票を貰えていないのです。 再三電話にて源泉徴収票の発光をお願いしているのですが、前職の会社から発行してもらえず、このままだと確定申告ができません。 この場合、どこに相談すればいいのでしょうか?

  • 源泉徴収票は返してもらえるか

    すみません、教えていただきたいです。 今月会社を退職し、夫の扶養に入り、その範囲内でパートを始めます。 私が勤めていた会社からの退職証明書や源泉徴収票が送付されるのを待っている段階で、まだ夫の扶養に入る為の手続き途中です。初めての事なのでわからないのですが、夫の会社にその二つを提出するように言われてますが、提出した源泉徴収票は、後に戻ってくるのでしょうか? まだ、先の事になりますが、ネットや色々な本を見ていると、パートでも確定申告や年末調整を行う必要があり、その際にはその源泉徴収票がまた、必要になるようでして・・・。 退職時に会社からいただいた書類には「退職時に発行されたハガキ形式の源泉徴収票は、再発行ができませんので必ずご自身で大切に保管・・・」とあるので、再発行は無理なようで・・・。どなたかお願いします。

  • 前職の源泉徴収票を提出したくないのですが…

    今年6月に入社した会社に勤めております。 年の途中での入社ですので、年末調整の用紙と一緒に、前職の源泉徴収票を提出するよう求められますよね。 これをどうにか提出せずに済ませる良い方法を教えて頂きたいのです。 理由としましては、履歴書には今年1月~4月までとある会社に勤めていたと書きましたが、実際は一週間しか在籍しておりませんでした。 無職の期間があることを書くと不利になると思い、そうしました。 誠に情けない話です。 ですので、源泉徴収票を提出すると金額の少なさで実際の勤務期間がばれてしまうのではないかと思い、会社に年末調整の用紙は提出せず、来年の2月に確定申告に行こうと考えております。 現在の会社へは『前の会社の源泉徴収票がまだ届かないので、自分で確定申告に行きます』と言おうと思っているのですが… 要約すると、 ・3ヶ月勤めたことになっている前職の源泉徴収票に記載されている"支払金額"が3万程度というのは不自然に思われますよね? (実際は一週間だけですので合ってます。) ※ちなみにこの分の"源泉徴収税額"は0円になってます。 →もしこれがとくに不自然ではないのなら、この源泉徴収票を提出し、年末調整をしてもらおうと思ってます。 ・いろいろ調べてる中で、『前職の源泉徴収票が提出できないならば、今の会社の分だけを年末調整してもらって、来年2月に前職の源泉徴収票と現在の会社の源泉徴収票を揃えて確定申告に行けばいい』という書き込みを見ました。 私の場合、上記にもありますように、前職の"源泉徴収税額"は0円です。 この場合でも、確定申告に行かないといけないのでしょうか? →現在の会社の分だけで年末調整してもらえるなら、確定申告に行く必要ないのでしょうか。 (そもそも、"現在の会社の分だけで年末調整してもらえる"というのが不可解なのですが…) 面接当時は採用を貰うことに必死になるあまり、職務期間を偽りました。 本当にまぬけでお恥ずかしい話です。 自業自得なのは承知の上です。 どうか皆様のお知恵を貸しては頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう