• ベストアンサー

パソコンから携帯へメールを送るとき、注意することはなんでしょう。アドバイスしてください。

携帯電話ってよく知らないんです。 メールほとんど送ったことないんです。 「いまどき!」と思われるかもしれませんが、 本当です。 パソコンからメールするとき、 どんな点に注意たらよいでしょうか。 (相手に迷惑を掛けないために。) 文字数とか、 改行とか。 要点だけ、アドバイスしていただけないでしょうか。 なお、パソコンからパソコンへのメールは よく慣れている、と思います。 どなたかよろしくお願いします。(´・ω・`)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

・テキスト形式で送信する。  html形式はまともに表示できない上、無駄に容量を使います。 ・テキストの折り返し位置に注意。  テキストを自動的に折り返す設定になっていると、意図しない位置で折り返されて読みにくいです。 ・画像を添付する場合は容量に注意。  デジカメの高画質などで撮影した画像はどのみちきれいに表示されません。 ・機種依存文字は使用しない。  丸付き数字など、機種依存文字は表示できない事があります。 ・シグネチャ、署名は省くか簡潔に。  大抵折り返されて綺麗に表示されません。 後は、相手の料金体系に注意するとかでしょうか。 ただでさえ余分なヘッダが付くことが多いので、大きなサイズになりがちです。 自分宛てに送信して、メールのサイズを確認してみたりすると良いかも。

turu-kamechan
質問者

補足

とってもわかりやすいアドバイスありがとうございます。 非常に参考になっています。 自分宛に試してみる、ってたいへんよいアイデアですね。 締め切りもう少し待たせてください。 (^^)/~~~

その他の回答 (3)

• tomys
回答No.4

送る相手にもよりますが、パソコンからのメールを制限している方も多いと思いますので、相手に確かめてから送りましょう。 あとは、皆さんが書かれている事で大丈夫だと思いますが僕は何度送ってもダメで受信制限を忘れてましたから…

質問者

お礼

●●●         ●み●         ●な●         ●さ●         ●ん●         ●!●         ●●● ご回答ありがとうございます。 とても参考になるご意見ばかりで たいへん助かりました。 点数差し上げられなかった方申し訳ありません。 ではお元気で(^^)/~~~

• papa0108
回答No.3

携帯電話のメールは文字数に制限がありますので、あまり長いものは送れない(もしくは分割されて見にくい)です。 送る先がどこの会社を利用なのかがわかれば、その会社のHPなどで何文字まで送れるか確認できると思います。 メールを見る時も画面が小さく、一行の長さがまちまちです。 パソコンの画面の見易さで改行せずに、1文(「。」までは)は改行しない方がいいでしょう。 それと通常のメールに署名(氏名や連絡先などをメールの最後につけるもの)をつけている場合は、携帯では見にくいので外しましょう。 タイトルや本文の最初に「○○です」などと名乗る方がいいと思います。 思いついたのはこんなところですが・・・ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

署名を省く、というのは 気がつきませんでした。 助かりました。 (^^)/~~~

• n_kaname
回答No.2

あんまり長い文章だと、受信出来てもパケット代がかさむので短めが良いという人もいるでしょう。 ドコモのMOVAの場合は250字が基本で、それ以上になると分割して受信されます。それでも2000文字までなので、要注意です。 改行をやたら入れても崩れて見にくいだけなので、あまり入れすぎない方が携帯では見やすいです。 人にも寄りますが、画面の1行文字数を10字程度に設定している場合がありますので、顔文字などは途中で改行されて何だかわかりにくくなることも多いです。控えめに。

質問者

お礼

ありがとうございました。 (^^)/~~~