-PR-
解決
済み

中3の生徒に向けて贈る詩

  • すぐに回答を!
  • 質問No.81205
  • 閲覧数11126
  • ありがとう数24
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 87% (155/177)

中学校3年生の子どもたちが卒業する時にぴったりの詩を探しています。
これからの人生をしっかりと歩んでいけるような
元気の出るものがいいです。
どなたかいい詩を紹介してください。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 37% (97/262)

 高村光太郎「道程」…ではあまりに有名すぎて、
却ってよくないですか? 
でも静かに内から闘志が漲ってくるような作品ですよね。
中学生の頃に好きな詩でしたが…。
江口榛一さんの作品に「地球はさっき生まれたばかりだ」
というのがありますが、
>これからの人生をしっかりと歩んでいけるような
>元気の出るものがいいです。
というのに相応しい、しかも中学生ぐらいに分かりやすい詩です。
ここにその作品を掲載するのはどうも著作権法に触れる可能性が
あるようですので差し控えさせて戴きますが…。
武者小路実篤の作品などにも力強くて分かりやすい詩がありそうですね。
あまり参考にならなかったら申し訳ありません。
お礼コメント
417ringo

お礼率 87% (155/177)

ありがとうございます!
「地球はさっき生まれたばかりだ」をさっそく調べてみます。
武者小路実篤でいい作品があったら
また紹介してくださいね…。
投稿日時 - 2001-05-26 14:47:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 62% (5/8)

 さっき書きこんだ者ですが、卒業生に贈るには、
銀色夏生さんはイマイチな気がしてきました。

 相田みつをさんの詩は自信を持ってお薦めです。
人生につまずいた時など、元気が沸いてくる者だと思います。
ホームページは沢山あるので、gooで
“相田みつを”といれてみて下さい。
また、本屋さんで覗いてみてはどうでしょうか。
本は、25センチx25センチくらいの大きさです。
店員さんに言えばすぐに分かると思います。
有名な物は‘人間だもの’などです。
お礼コメント
417ringo

お礼率 87% (155/177)

ありがとうございます。
銀色さんの作品もはよいですね。
また何か思いついたら教えていただけますか?
よろしくお願いします…。
投稿日時 - 2001-05-26 14:50:40


  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 62% (5/8)

 すぐには思いつきませんが、 銀色夏生(?)さんの詩など、 キレイで良いのではないですか?! 本屋さんには結構何処にでも置いています。  また思いついたら、書きますね^^
 すぐには思いつきませんが、
銀色夏生(?)さんの詩など、
キレイで良いのではないですか?!
本屋さんには結構何処にでも置いています。
 また思いついたら、書きますね^^
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 38% (496/1279)

茨木のり子さんの詩はいかがでしょう。
私は折々の場面で、彼女の詩にとても心うたれます。

中学生には難しい言葉遣いもありますが、
もし、これからの彼らの歩みの中で、
立ち止まって詩集を開く時がくるのなら、
彼女の詩を詠んで欲しいなと思います。

「倚りかからず」も素晴らしいですが、古い作品にも珠玉は多いです。
お礼コメント
417ringo

お礼率 87% (155/177)

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
早速探してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-06-02 22:15:22
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 50% (1/2)

谷川俊太郎さんの詩はいかがでしょうか?
小学校の教科書にも掲載されたりしたこともありますが、
谷川さんの「生きる」は素朴ですが、とても心に染み込むものがあると思います。
今の子供たちに私は谷川さんの「生きる」を読んで生きることの大切さを感じて欲しいと思います。
お礼コメント
417ringo

お礼率 87% (155/177)

谷川俊太郎さん、私も大好きです。
さっそく参考URL、見ました。
本当にありがとうございます!!
投稿日時 - 2001-06-02 22:12:00
  • 回答No.8

中学校3年生に適してるのかどうかわかりませんが、僕が大好きな言葉を
いくつか上げたいと思います!。
まず一つ目は、松下幸之助さんの言葉です。
『 青春
 青春とは心の若さである
 信念と希望にあふれ、勇気にみちて
 日に新たな活動をつづける限り
 青春は、永遠にその人のものである 
           松下幸之助 』
これは、大人用でしたかね!笑!。
それと、また同じく松下幸之助さんの言葉ですが、『人生心得帖』という本の中に「人生の航海術」という題があります。この中に書いてあることは、とてもいいこと書いてありますよ!。

続いて2つ目です。
これは、京都大徳寺大仙院住職の、尾関宗園さんの言葉です。
『 今、この瞬間こそ出発点

 人生とは毎日が訓練である。
 わたくし自身の訓練の場である。
 失敗も出来る訓練の場である
 生きているを喜ぶ訓練の場である

 今、この幸せを喜ぶこともなく、いつ、どこで幸せになれるか。
 この喜びをもとに全力で進めよう。

 わたくし自身の将来は、今この瞬間、ここにある。
 今ここで頑張らずに、いつ頑張る。 』
これも、大人用でしたかね!!?笑!。

中谷彰宏さんの本にも、たくさんいい言葉載ってますよ!!。
『夢を実現できない人を、神様はこの世に送りこまない』
これは、「あなたは人生に愛されている」という本からの抜粋です!。

相田みつをさんなんかは、ほんと、最高に良いですよ(ネ)!!。
中学3年生には、この相田みつをさんの作品がいいのではないでしょうか!?。
 『 自 分 の 花 を 』
です!!。
ちなみに僕は、このたった5文字だけで、とても感動しています!!(^_^)。
お礼コメント
417ringo

お礼率 87% (155/177)

ありがとうございます!
相田みつをさんはいいですね。
一度作品展を見たことがあります。
投稿日時 - 2001-06-23 21:47:09
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 35% (21/59)

本を贈られるのですか?
それとも、色紙やポスター、文集などに使われるのですか?

本を、ということであれば、詩人ではないですが、工藤直子さんの作品もずっとこころに染みますよ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/249-3425974-2795530

抜き出して、ということであれば、まずは谷川俊太郎さんでしょうか。
ちょっと大人びて、三好達治さんの作品もいいものが見つかるのではないですか。
「三好達治詩集 」は新潮文庫に残っていると思います。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4652070608/249-3425974-2795530
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/426504056X/qid=991501530/sr=1-19/249-3425974-2795530
お礼コメント
417ringo

お礼率 87% (155/177)

やはり谷川俊太郎さんはいいですね。
参考にします。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-23 21:44:56
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 37% (97/262)

 インターネットで検索しておりましたら、
何だか見かけたような詩が…
(しかし、何ですね、インターネットというやつは
ホント、たいしたものですね~。)
 お気に召されればよいのですが…。
verineさんやmakochiさんも挙げておられますが、
谷川俊太郎さん、茨木のり子さんの
作品群もいいものがありますねー。

他にもちょっと気にかけて探してはいるのですが、
なかなかこれというのがなくて…(^_^;)
いい作品が見つかるといいですね。
お礼コメント
417ringo

お礼率 87% (155/177)

私も先週、県立図書館で調べました。
でも、すごく時間がかかってしまいました…。
二度目のアドバイス、本当にうれしく思います!!
投稿日時 - 2001-06-02 22:17:17