• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコンのハードディスクが満杯になったけれど?)

パソコンハードディスクが満杯?解決方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • WindowsXP sp3 Cドライブの空き容量が不足しており、デフラグができない状況です。
  • 不要なファイルやソフトを削除しても、空き容量がすぐに100%に戻ってしまいます。
  • プロセスavp.exeがCPU占有率を高めている可能性があります。解決方法を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.8

ttp://www.microsoft.com/ja-jp/windows/lifecycle/xp_eos.aspx?WT.srch=1 2014 年 4 月 9 日 (日本時間) にサポート期間が終了いたします。 をめどにして、再インストールをして修正ソフトなどはダウンロードしてサポート終了時でも現在の機能までは維持できるようにしたいと私は思っています。 今後も使用することを考えると少し早いかもしれませんがフォーマットでさらにして、 再インストールでダウンロードするファイルを全部保存するようなかたちを考える方がよいのかもしれませんね。

skmkyk07
質問者

お礼

やはりそうするのがベターなんですね。 updateで、何かが大半の容量を占めてしまったように思えて、こうなったら私の手には負えないなと感じていたところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.7

ttp://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/parts/20051025/113978/ スキャナーで「高画質」で「大きな画像」を取るとメモリーと代用のHDDはかなり消費されますよ それが原因じゃないですか? 普通は出力で圧縮されたjpegなどを見ているからサイズを気にしませんが。 高画質で大きいと30GBぐらい食っているかも 読み込み時点で止まったり、読み込めなくなったりと、長時間かかったりと、

skmkyk07
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃることではないみたいです。 いままでパソコンのUP DATEを自動更新していませんでしたが、練習中の妻が自動更新を設定したらしいのです。その後こんなことが起こったようです。 IE7を採用していたので、IE8にするのは抵抗があったのでupdateの通知のみに設定していたのですが。 お手数かけてすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.6

追伸 ファイル、フォルダの検索は  変更した時期、だいたいのファイルのサイズで検索も可能です。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/047findbigf/findbigf.html 原因となった異常になった時期の異常に大きなファイルが見つかるかもしれません。

skmkyk07
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.5

とりあえずウィルス感染を疑い、セキュリティソフトでウィルススキャンをしてはいかがでしょう。 次に ・システムの復元で問題発生前に戻して見る  システムの復元 の説明 NECのサイトです。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=003106 ・外付けHDDの利用(5千円ぐらいから有るようです。)   パソコンの買い替えも考慮してファイル(データ)を外付けHDDに移動   周辺機器の利用、練習用なら最低限のファイルのみをパソコン保存してはいかがですか。 ・レジストリの掃除  私も古いXP(meからアップグレード)で色々試しました。 無償で利用できるレジストリの掃除ソフト CCleanerを利用し今も利用しています。 http://freesoft-100.com/pasokon/ccleaner.html *リカバリー(初期化)  面倒です。   リカバリー前に  ・外付けHDDなどにファイルの移動  ・初期化後インストールするソフト、周辺機器のドライバーの確認  ・Eメールドレス、インターネットお気に入りなどの保存 (パソコンの引越しとほぼ同じ準備です。http://121ware.com/navigate/support/datamove/)  リカバリー完了後   ・WindowsXP sp2以前なら sp3へUpdate  ・windowsUpdate  ・必要なソフト、周辺機器のドライバーのインストール動作確認  ・Eメールドレス、インターネットお気に入りなどの設定・・・・・・・・・  古い周辺機器のwindows7用ドライバーが無いと判断されたのは何時頃でしょう。  今なら周辺機器のメーカーがwindows7用ドライバーを用意しているかもれません。  各周辺機器メーカーのドライバーダウロードサイトで確認されてはいかがでしょう。  仕事先で古いフラットベットスキャナーを利用しSCSIでしたが良く見るとUSBボートがありwindows8  64bitのドラバーも用意されていると言ったこともあります。 *周辺機器 windows7用ドライバー無く、どうしてもそれらの周辺機器の機能が必要ならば windows7に対応した周辺機器の購入が必要ですね。 WindowsXPの購入も可能です。 企業用PCのようです。 http://www.nec.co.jp/fc/fcpro_series.html?waad=8Mnlbym3 中古PCもありますね。

skmkyk07
質問者

お礼

私もレジストリークリーナーは使用しております。WiseCare365です。それが更新ファイルをいつもダウンロードして使っていたんですが、先だって、容量不足で更新できなくなったことからこの質問に至りました。 XPで使っているのはエプソンのスキャナーです。ビスタのドライバーをWin7のパソコンに入れると動くよという情報で実行したら成功しました。EPSONperfecthon1660という名称になってますけど使えました。とりあえずだましだまし使います。助けていただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

デスクトップの[ゴミ箱]アイコンを右クリック、[プロパティ]をクリック、[ゴミ箱にファイルを移動しないで、削除と同時にファイルを消す(R)]にチェックを入れる(ゴミ箱の容量はディフォルトでCドライブの10%を割り当てられているので、質問者様のCドライブは104GBとということなので10.4GBを確保出来る計算になります。 [スタート][コントロールパネル][システム]をクリック、[システムのプロパティ]画面を出す。 メニューから[システムの復元]をクリック、[利用可能なドライブ(V)]のローカル(C:)]をクリックし右の[設定]をクリック。 [ドライブCの設定]画面に変わるので[ディスク領域の使用][使用するディスク領域]の下にゲージが表示されディフォルトで12%]となっているので、スライダーで5%にドラッグ、設定します]質問者様のCドライブの104GBの7%、つまり約7.2GB確保出来ます、ゴミ箱の容量10.4GBと合わせて17GB程度空きが出来るので、デフラグの実行に必要な空き容量Cドライブの15%を確保出来ましたので、この設定を確定するためにパソコンを再起動させます。 それにしても一週間で30GBも消費すると言うのは尋常では有りません、コントロールパネルからプログラムの追加と削除一覧で容量が大きいプログラムがないか、確認して下さい。

skmkyk07
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえずご指示通りにいたしました。 先のことはまだよくわからないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.3

xpでネットにつないでいるとキャッシュができますがIEで完全に消去されないファイルがあるかもしれません、 ディスクのクリーンアップでも残っていたと、DOSとWindowsの基本の違いによるかもしれませんが、量はそれほど多くないでしょう。 ttp://www.oshiete-kun.net/archives/2007/10/1_0000.html Cドライブに「pagefile.sys」と「hiberfil.sys」 pagefile.sysが数値として16777216MBまで設定できるようですね? メモリーの代用ですから大きく設定してあるとそれだけCの空きは減りますね。

skmkyk07
質問者

お礼

難儀をおかけします。 よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.2

メインはWin7で、XPは古い周辺装置を使うためだけだったら、思い切って使わないアプリを全部削除してみたらどうですか。avp.exeはカスペルスキーが原因のようですが。お使いですか?それをやめて、全部削除されたら如何ですか。 インターネット接続されないなら、セキュリティソフトは要りません。私は7非互換のアプリのためにXPモードを使っていますが、よけいなアプリは一切入れず、セキュリティソフトも入れていません。

skmkyk07
質問者

お礼

そうですね。カペルスキーは使っていません。これにしても何かのフリーソフトをダウンロードした際に取り込まれたようでした。yontoとかいうのもダウンロードされていたことがあります。 XPのパソコンは、周辺機器使用のためと、妻のパソコン練習用です。いよいよ動きが怪しくなったらおっしゃる通りにしたいと思います。

skmkyk07
質問者

補足

6/6 失礼しました。カペルスキーはNIFTYの関係で組み込まれていました。私のプロバイダがNIFTYなもので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.1

デフラグは分散したファイルの並びを綺麗に整列させるだけです。 DドライブがあればCからDに移せば少し空きますね。 30GBも空くのが不思議ですがソフトが一時的にHDDを使っていて開放されるとあるかもしれません。 不要な一時ファイルやゴミ箱を削除する「ディスクのクリーンアップ」が空きを増やします

skmkyk07
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 Dドライブはありますが容量が少ないので無視しています。 とりあえず、ディスククリーンアップをしてみます。 Cドライブの容量はほぼ104Gちゅうの70Gくらいだったのですが、いきなり満杯状態になったので、何かすごい複雑なプログラムがダウンロードされてしまったのかも。以前のカペルスキーの時もかなりの容量がありましたから。 さらにアドバイスがありましたらお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハードディスクに関して

    VISTAのノートパソコンを使っているんですけど 特に何もダウンロードしていないのにHDDの容量が増えているんですけど なぜでしょうか? それと削除できないファイルがあるんですけどどうしたらいいですか? おしえてください。 一応デフラグやチェックはしました。

  • パソコンを軽くしたいんです

    おはようございます。 ノートパソコンを使ってるんですが、動作を快適にしたくて自分なりに解る範囲でいろいろやってみたんですが [ディスクデフラグツール]のところを見てみると [容量33.18GB][空き領域18.91GB][空き領域の割合57%] となっています。(この数字はどうなんでしょうか?) また、タスクマネージャーの[プロセス]のタブを見てみると左下に[プロセス:36]となっています。パソコン使い始めたころは確か[プロセス:55]くらいだったんですが「減らせるものは減らした方がいい」と聞いたので苦戦しながら減らしました。 あと、週に一回の割合で[ディスククリーンアップ]と[CCleaner]と[そうじ小僧]と[窓の手の不要ファイル掃除機]を使ってます。 で、お聞きしたいんですが  自分のこのやり方って正解ですか? 正直よくわかってないんですよね。見たり聞いたりしてそのままやっただけなんで。 実感としてはパソコン購入時よりは1.5倍軽くなったような気はしてます。 掃除機三つは無駄があるような気もします。 [無駄の無いスマートなパソコン快適方法]、ご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか?

  • メモリーの内容を削除しても大丈夫なんでしょうか?

    今、使ってるパソコンはメモリー1Gハード320GのVistaですが、インターネットの立ち上がりが、遅くこまっています。 メモリーを2Gすればいいのでしょうか? タスクマネジャ-でコストパフォーマンスを確認したところプロセス78ケ、物理メモリ-72%です。メモリーは1Gに対して550MBです。このプロセス78個を削除しても問題は、ないのでしょうか? 仮にメモリーを購入した場合、今のメモリーを、外してしまうのですから問題はないんじゃないでしょうか? いい方法を教えてください。 ハードのデフラグもしたけど、ききめないです。

  • ハードディスクのクリーンアップ

    現在ノートパソコンを使用していますが、空き容量がかなり少なくなってきて非常に困っております。 ただ単にダウンロードしたものを保存して、削除するという動作を繰り返しているだけでもハードディスクの空き容量が減ってしまいますよね。一時ファイルなどが保存されていることは認識しています。 不要なプログラムの削除、デフラグ、クリーンアップソフトを使用してもさほど容量は増えません。再セットアップ以外の方法で空き容量を増やす方法はありませんでしょうか?

  • QLBCTRL.exeというプロセスがCPUを1Gも占有しだしたので止めたい

    今までこんなことはなかったのですが 急にQLBCTRL.exeというプロセスがCPUを1Gも占有するようになりました。 これはタスクマネージャーから止めても大丈夫なんでしょうか

  • パソコンの電源がよく落ちる

    少し古いWindowsXPノートパソコンを使っていますが、最近電源が勝手によく落ちます。 どういう時に落ちやすいかというと、(Windowsタスクマネージャで確認していて) CPU使用率が高いアプリを動作させている時に特に落ちやすいようです。 以前はそういうことはありませんでしたが、最近はデフラグを行っている途中でも 落ちるので、最適化もできません。 パソコンの状態が以前と変わっているからだと思うのですが、何か良い解決策 などありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • パソコンの動きを軽くするにはデフラグだけでいいのですか?

    デフラグ以外で無料でできるパソコンの操作が軽くなる方法を教えてください。webをしていると重たく感じます。回線はテプコヒカリです。3GのHDDが残り1Gくらいです。なるべく1Gを確保したいと思います。

  • パソコンの動きを早くするために

    windowsXPを使っているんですがシマンテック社の「ノートン」というウイルス対策ソフトを インストールしてからパソコンの動作が全体的に遅くなりました。デフラグをかけたり クリーンアップしたりしたんですが改善されませんでした。 そこでタスクマネージャの「プロセス」の項目をみてみると何だかよくわかりませんが たくさんの「.exe」が動いているようです。わたしはまったくの素人ですがこれらの 「.exe」が常に動いているからパソコンの動きが遅くなるんじゃないかと思いました。 必要なさそうなプロセスは終了させて見ようかと思っています。 パソコンの動きを早くするためにすべき事って他にありますか?? あったら教えてください。全部ためしてみたいです。

  • ハードディスクの空き領域

    (C)ハードディスクをディスクデフラグで整理しようとしたら、空き領域が4%しかなくてファイルを少し削除するように指示がでたのでほとんど削除したのに5%にいかならず空き領域が増えませんどなたか解決方法を教えてください。 現在の状態:ファイルシステム(NTES)、容量(27.94GB)、空き領域(1.40GB)、空き領域の割合(4%)

  • VAIOのノートパソコンのCドライブについて

    Cドライブが10GドライブDドライブが20Gのノートパソコンですが、いつのまにかCドライブの容量が1Gを切ってしまって、いろいろ支障がおきてます。Cドライブの中を開いてみたのですがわかる範囲での不要なファイルは削除しましたが後はよくわからないファイルばかりです。どうしたらCドライブの容量が増えるか教えてください。

このQ&Aのポイント
  • メンソレータムエクシブの水虫薬は高額です。
  • 通販サイトやドラッグストアで少しでも安く購入したいです。
  • 安くメンソレータムエクシブを手に入れる方法を教えてください。
回答を見る