• ベストアンサー

「太陽を抱く月」に出てくる呼称ですが。

韓国時代劇、「太陽を抱く月」に出てくるのですが、王女が結婚して呼称が変わります。 結婚前はコンジュアギシ。これは【公主+お嬢様】ですよね? 結婚後はコンジュジャガ。この「ジャガ」は感じにすると何になるのでしょうか? また、この王女と結婚した旦那さんのことを「ウィビン」と呼んでいます。 この感じを教えて下さい。 もう一つ。 「厄受けの巫女」というのが出てくるのですが、これが「エッパジムニョ」と聞こえます。 正確には「エッパディムニョ」かなぁとも思うのですが、この辺のところもご存じの方がいらしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nogul2n
  • ベストアンサー率57% (483/843)
回答No.1

1、 わかりません。 2、 ウィビンは角川書店の大きい辞書によると、 儀賓。    王族の身分でなくて王族と結婚した人の総称。すなわち王の婿。    となっています。 3、 パジでいいんですよ。パディでなくてパジなのは、たぶん、「障子」とか「引き戸」という意味の単語である「ミダジ」「ヨダジ」が、「ミダディ」や「ヨダディ」でないのと同じ読み方なのではないかと思います。発音の学習のところで、「ミダジ」とか「ヨダジ」とかって勉強しましたよね。「障子」という単語をお引きになったら、発音のところに「ジ」で出てるのでおわかりになるかと思います。    他でも、「受ける」の名詞形「受け」(パジ)については、    「水受け(みずうけ)」も、「ムルバジ」と言います。台所用品とかガーデニング用品で便利な商品の説明をするときに、「ここに水受け(ムルバジ)が付いています。」「おう、それは便利ですねぇ。」とかっていう会話をします。    赤ちゃんの「よだれかけ」のことも、「何とかパジ」と言ったのですが忘れました。「トッパジ」(あご受け)だったか・・・。 

pumpkin36
質問者

お礼

ありがとうございました。大変勉強になりました。

関連するQ&A

  • 王女の男、太陽を抱く月のようなドラマ

    NHKで放送されている韓国ドラマ「太陽を抱く月」にはまっています。 その前は、王女の男を毎週楽しみに見ていました。 あまり韓国ドラマに詳しくないので、この二つのようなおすすめのドラマがあったらぜひ教えてください。 ・恋愛が主軸 ・出来れば時代劇 ・何十話もあるものではなく、できれば20話完結くらい 友人に薦められた「いらずらなキス」「ソルギュンガンスキャンダル」「宮」「タムナ」は見ました。

  • 月と太陽とか

    地平線近くなると、月とか太陽ってやけにでかく見えませんか? んー。友人とも話しててもらちがあきません。 簡単なことなのでしょうか。わかりやすい回答をゼヒ!

  • 太陽と月、どっちが好きですか?

    太陽と月、どっちが好きですか? 1.太陽 2.月 3.どっちも好き 4.どっちも好きではない 僕は、3のどっちも好きです。 皆さんは太陽と月、どっちが好きですか?

  • 月の大きさと太陽の大きさが同じなのは・・・

    地球から見る月の大きさと太陽の大きさがほぼ同じなのはなぜなんでしょうか? 遠いものは小さく見えるからだと思うのですが、適切な回答があるのであれば教えてください。

  • 太陽と月について

    太陽と月について詳しく分かり易く教えて頂けないでしょうか。 小学生の低学年にも簡単に明快に分かる様に教えて頂ければ幸いです。 そういうサイトもご存知でしたら教えて下さい。 画像等あれば分かり易くて良いと思うのですが何処にあるのか分らない ので教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 月と太陽・・・どっちが好きですか?

    見た目でも、イメージでも構いません。 どっちが好きですか?

  • 月と太陽

    月が実際に太陽光線を受けている表面積ってどのくらいのものなのでしょうか。 また、月が地球を一周したときに受ける 総エネルギーはどのくらいの物でしょうか。 素人なので適切な質問ができませんが よろしくお願いいたします

  • 太陽は低くなったのに、どうして月は高いの?

    地球は太陽の周りを公転していて回転軸が傾いているから、冬が近づくと太陽は南に下がり低くなるのは分かります。でも、昨晩お月様を見たら、随分高いところにありました。月が地球の周りを回っているのは知っていますが、どうして冬も近いのにこんなに高いところにあるのでしょうか?昨晩初めてこんなことに気づきました。私にも分かるように説明してもらえませんか?

  • 太陽と月。

    こんにちは。 人として例えるなら、と比較対象にされやすい太陽と月。 下記にも記載されているように太陽!と答えたい人が多いように感じます。 http://ameblo.jp/nori-happycareer/entry-11011313351.html 『どちらも、違った魅力があって。どちらも、必要な存在。』 僕もそう思っているので、どちらか問われると困ります。 が、人からどう思われているのかは気になるところ。 「雲!」 「誰が雲やねん」 「晴れでも雨でもなくて無難じゃない?」。そういうことじゃない! で、個人的にはどちらも有る性格と思います。 皆さんは、太陽と月のどちらと自覚されますか?難しい方は、星!までならOKです。曲で例えられても。 これまでの自分に当てはまるようなところが有る曲です。太陽と月、星の例えとはちょい違うかもですが。 https://www.youtube.com/watch?v=hzYHemtuI-k 太陽と月の関係の持論なども難しいお話にならなければ、ご自由に。

  • 大きく見える月、太陽

    低い位置の太陽や月が大きく見えるのはなぜ?