• 締切済み

一つのPCに英語版と日本語版のOFFICE入れたい

一台のPCに、英語版と日本語版のOFFICEを並列して入れることはできますか? 文字化けなどしないか確認したいので、言語切り替えバージョンじゃなくて英語版と日本語版両方を入れることを考えています。 OFFICEの年度は一致しません。

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.3

仮想アプリ環境で作成すれば、一つのPC上で複数のアプリを使う事が出来ます。 Officeの英語版と日本語版の違いはメニュー表示が違うだけで、機能に違いは無いと考えます。 *XPの場合国際英語版と呼ぶ物が有り、各国用のフォントをインストールすれば 使えます。(メニューは英語のままだけどシステム文字コードがUTF) 海外進出企業が国際英語版を使って居る様です。

jkpawapuro
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 機能に違いは無い思うのですが、とりあえずそれを見てみたいです。

• koi1234
回答No.2

>文字化けなどしないか確認したい とありますがofficeといっても英語環境上で動かした場合と 日本語環境上で動かしたときで状況変わる可能性がありますけど それは問題ないのでしょうか? (組み込みフォントの問題などで差が発生してきます)    XPでの経験ですが 英語OSに日本語(アジア)フォントインストールするだけで    レイアウト変化が発生します        Win7でも同様だったと思うけど記憶があいまい        Vistaでは試したことがないので不明 話はそれますが他の回答である仮想環境で構築するにしても その分のライセンスは必要になります 実際にやったことはないので(ほとんど経験者いないんじゃないかな) 想像ってことになってしまいますが ・日本語OS上に英語アプリをインストールすること自体は問題ない ・Officeのバージョン違いをインストールして使用すること自体は問題ない といったことを考えると インストール自体は問題なくできるでしょうが 共通DLLなどがシステムフォルダに書き込まれている場合 英語ー>日本語  (もしくはその逆) に変換されたメッセージが出る など一部に不具合(致命的ではないが)が出る可能性はあると思われます

jkpawapuro
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 いずれXPの英語版と日本語版のデュアルブート環境を作れないかなあと思っててその質問もいずれ建てる予定だったのですが、現在XPの英語版をもっていないためとりあえずオフィスだけ入れられないかなあと思いました。

• ZAZAN
回答No.1

挙動を確認したいというのであれば一台の環境にそのまま入れるのではなく Virtual PCを使ってクリーン環境にそれぞれを入れた状態を 1台のPC上で用意するのが最善かと思います。

jkpawapuro
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 仮想環境の構築はめんどうくさいので考えていません。