• 締切済み

一つのPCに英語版と日本語版のOFFICE入れたい

一台のPCに、英語版と日本語版のOFFICEを並列して入れることはできますか? 文字化けなどしないか確認したいので、言語切り替えバージョンじゃなくて英語版と日本語版両方を入れることを考えています。 OFFICEの年度は一致しません。

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.3

仮想アプリ環境で作成すれば、一つのPC上で複数のアプリを使う事が出来ます。 Officeの英語版と日本語版の違いはメニュー表示が違うだけで、機能に違いは無いと考えます。 *XPの場合国際英語版と呼ぶ物が有り、各国用のフォントをインストールすれば 使えます。(メニューは英語のままだけどシステム文字コードがUTF) 海外進出企業が国際英語版を使って居る様です。

jkpawapuro
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 機能に違いは無い思うのですが、とりあえずそれを見てみたいです。

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.2

>文字化けなどしないか確認したい とありますがofficeといっても英語環境上で動かした場合と 日本語環境上で動かしたときで状況変わる可能性がありますけど それは問題ないのでしょうか? (組み込みフォントの問題などで差が発生してきます)    XPでの経験ですが 英語OSに日本語(アジア)フォントインストールするだけで    レイアウト変化が発生します        Win7でも同様だったと思うけど記憶があいまい        Vistaでは試したことがないので不明 話はそれますが他の回答である仮想環境で構築するにしても その分のライセンスは必要になります 実際にやったことはないので(ほとんど経験者いないんじゃないかな) 想像ってことになってしまいますが ・日本語OS上に英語アプリをインストールすること自体は問題ない ・Officeのバージョン違いをインストールして使用すること自体は問題ない といったことを考えると インストール自体は問題なくできるでしょうが 共通DLLなどがシステムフォルダに書き込まれている場合 英語ー>日本語  (もしくはその逆) に変換されたメッセージが出る など一部に不具合(致命的ではないが)が出る可能性はあると思われます

jkpawapuro
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 いずれXPの英語版と日本語版のデュアルブート環境を作れないかなあと思っててその質問もいずれ建てる予定だったのですが、現在XPの英語版をもっていないためとりあえずオフィスだけ入れられないかなあと思いました。

  • ZAZAN
  • ベストアンサー率38% (287/748)
回答No.1

挙動を確認したいというのであれば一台の環境にそのまま入れるのではなく Virtual PCを使ってクリーン環境にそれぞれを入れた状態を 1台のPC上で用意するのが最善かと思います。

jkpawapuro
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 仮想環境の構築はめんどうくさいので考えていません。

関連するQ&A

  • Office2010英語版を日本語版にしたい

    2011年に、アメリカにて、Office2010英語版を購入し、windows7マシンにインストールしました。 「日本語版にするキッド」(言語パック)を購入し(20~30ドルくらいだった)、 [Microsoft Office 2010 言語設定]の[編集言語の選択]パネルの 日本語の校正からインストールして、日本語のメニュー表示や、日本語の校正が可能な状態にしました。 特段問題もなく使用しておりましたが、 Windows10にアップグレードする際に、 ちょっと思う所があって、windows10のクリーンインストールを実施してから、 再度、アメリカで購入したOffice2010をインストールしました。 Office2010のインストールには、問題なく成功したのですが、 「言語パック」がインストールできません。 (この言語パックのインストールは、8月にトライしました) 「Office 2010 の言語パック (ユーザー インターフェイスの表示言語、さまざまな言語の校正ツールとヘルプが含まれます) は、既に廃止となりました。 」 との表示が出ます。 Officeは、メニュー画面が英語でも、日本語入力は可能です。 しかし、さすがに、日本語メニュー画面にしたいです。 どのようにすれば、良いでしょうか? ちなみに、2016年2月に2台目のパソコンを購入し、 2台目のパソコンにOffice2010をインストールした時には、 英語版Officeから日本語メニューのOfficeに変更することが出来ました。 以上、よろしくお願いします。

  • Office英語版インストール

    マイクロソフトOffice XP英語版の日本語版WindowsXPへの導入方法を教えてください。gooでも同様の質問があったのですが、いまいちはっきりしない点があるので確認したいのです。 問1 言語の設定として、OSに対する入力言語の設定と、Officeの言語設定があるようですが、これらは両方とも米国英語を設定する必要があるのでしょうか。それともどちらかだけ設定してやればよいのでしょうか。 問2 Officeの言語設定が必要な場合、利用できる言語に追加すればよいのでしょうか。それとも既定のMS Officeバージョンを英語にする必要があるのでしょうか。 問3 OSに対する入力言語を英語にするということは、キーボード入力が英語になる(例えば + とかの入力キーが日本語入力と異なる)のでしょうか。 なお、英語版Officeは事情があって正規に購入したものです。念のため。

  • Windows2000英語版で日本語ソフトは動きますか?

    まったくタイトルの通りなのですが、 Windows2000は多言語サポート機能があるので異言語のソフトを ひとつの言語バージョンのWindows2000で問題なく走らせることが可能だ、 と聞きました。 ずばり、「英語版Windows2000」で、「日本で製作された日本語ソフトウェア」 は文字化け等なく問題なく作動するでしょうか? また信頼度はどの程度でしょうか。

  • 英語版Office2003を日本語版にするには?

    英語版のMicrosoft Office 2003を日本語バージョンに したいと思ってます。使っているOSは日本語版Windows XPです。 とりあえずExcelのヘルプ機能を使って調べて、Language Settings という所で英語から日本語に設定を変えたんですが、 相変わらず、ExcelやWordのメニューバーのところが英語のままで 困ってます。メニューバー等全て日本語の表示にしたいと思ってる んですが、何かソフトが必要なのでしょうか?? それとも日本語版を新たに購入しなければならないのでしょうか?? ご返答のほどよろしくお願いします。

  • Outlook2003英語版 日本語件名の文字化け

    はじめて質問させて頂きます。宜しくお願い致します。 WindowsXP(英語版OS)にMicrosoft Office Standard2003(英語版)をインストールしております。 こちらのOutlookにて日本語のメッセージを受信したところ、件名(ヘッダーというのでしょうか?)だけが文字化けします。 プレビューでは件名も内容も文字化けせずに表示される状況です。 地域と言語のオプションで「東アジア言語のファイルにインストールする」にcheckは入っている状況です。 どのように設定すれば件名に日本語を表示できるのがどなたかご教示頂けますでしょうか。 何卒宜しくお願い致します。

  • Windows と Office の英語版、日本語版について

    社内に、外国人が在籍しているため、また業務上も必要があり、11台ネットワークしているPCの内、3台にWindows と Office の英語版のインストールの必要があるのですが、インストール後のWordやExcelのファイルデータを共有して問題はないのでしょうか? また、Windowsは日本語版でなければまずいでしょうか? また、英語版のOffice(Word)ファイルに、日本語版のWordで書き換えをしても問題はないでしょうか? OSは、Windows2000プロフェッショナルです。Officeも2000プロフェッショナルにしようと思っています。

  • 英語版Office2007使用で、日本語入力するには?

    会社で使うPCは、英語版VISTAに英語版Office2007やOutlook Expressがインストールされていますが、日本語を入力するには、どのようにしたらよいのでしょうか? 自宅では、英語版VISTAに日本語のOfficeを使用しており、画面の下に言語バーが出てきて、簡単に日本語、英語に切り替えられます。(Alt+Shiftを押すだけ) Start-all programs-Microsoft Office Tool-Setting langurageで 日本語を選択しましたが、実際に日本語を入力するには、どのように切り替えればいいのか分かりません。どなたか教えてください!宜しくお願いします!

  • 日本語版Officeと英語版Officeの互換性

    日本語版OfficeのAccessで作成したソフトは、 英語版Officeの入っているPCで動きますか? プログラムのコードなどを全てアルファベットで書いても 日本語版で作ったものは英語版では動かないと聞いたことがあるのですが、 本当の所はどうなのでしょうか? 英語版Officeを持っていないので、検証が取れません。 ご存知の方にご教授頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 英語版Windowsに英語版Office 日本語入力はできますか?

    こんにちは。 現在Windows Vistaの英語版が入ったPCを使っています。最近(これからも)Word, Excel, PowerPointを使うことが多くなるのでOfficeを新規購入しようかな、と思っています。(Open Officeを使う予定はありません。) 海外に住んでいるので英語版Officeのほうが手に入りやすいのですが、英語版Windows に英語版Officeを入れても普通に日本語入力はできますか?多言語に対応していそうな気がするのですが、どなたか実際にお使いの方がいらっしゃれば教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 日本語Office 2000に英語版Office XPを載せる

    日本語版Office 2000に英語版Office XPを載せることはできるでしょうか?