• 締切済み

妊娠超初期 マラソン について

妊娠を希望しており、生理予定日の昨日、 検査薬で陽性反応がでました! しかし、4日後に三キロ走るリレーマラソン大会に 参加予定です。 普段、運動は全くしておらず、今回の大会の ために何度か練習しているだけです。 参加を迷っています… 会社で参加予定なので、困ってます 大丈夫であれば走りたいのですが、 何かあって後悔したくないなと… ご意見頂きたいです。 よろしくお願いします((T_T))

• 妊娠

みんなの回答

• e-tabure
回答No.4

妊娠中でも普段どおり暮らせばいいのですが、 普段滅多にしないことをあえてすることはないと思います。 3キロのマラソンはスローペースで走れば、運動量としてはそれほどのものではないですけど、せっかく授かった赤ちゃんを優先するべきだと思います。

• nanamai6
回答No.3

初めての妊娠でしょうか? 私は初めて妊娠した初期(質問者さまと同じころ)、 妊娠していたのを知らずに遊園地で振動するアトラクションに乗ってしまい、 赤ちゃんが流れてしまった苦い経験があります。 質問者さまは、ランニングも継続的にされていたようではないようですし、 妊娠初期でもありますので、大会には出ない方が良いと思いますよ! 大会に出場して、万が一にも流れてしまっては、 後悔ばかりになってしまうように思います。。。

回答No.2

妊娠希望ならやめておいた方が良いです。 初期の流産は赤ちゃんの染色体が原因で、母体が原因ではない。とよく言われていますが、それでも流石にマラソンは・・・ 普段から走っている人ならいいのですが、違うのですよね? 今回は体調不良と言う事にして、マラソンはやめておいた方が無難です。 初期は出血しやすいですし、マラソン中に出血したらご自分を責めると思いますよ。 最近暖かくなりましたが、クーラーなどでお腹を冷やさないようにして、お腹の子を大事にしてあげて下さい。

noname#182738
noname#182738
回答No.1

普通だったらまだ気づかないで運動とかしてる時期ではありますね。 普段しない強度の運動はわざわざしない方がいいとは言われますが… 選手で7か月ぐらいまで走ったなんて話も聞くには聞きますが 実際マラソンのせいで胎児に影響は出ないかもしれませんが 胎児の方の都合などで「いつ、流産するかわからない時期」です。 一時的には着床してもこのまま遅めの生理になる「科学的流産」に なるかもしれません。 その時に、「もしマラソンしてなければ」って思わないで 完全に「関係ないよ」って割り切れるならいいかもしれませんが… 直接関係あるのか、ないのか、証明できないので 後から後悔するかもしれません。 案外、医学的にはごく初期の流産は染色体の都合だとか まだ気づかないで生活してる人もいる、とか頭でわかっていても いざその時にはもっと気を付けられなかったか、できることがなかったか って考えてしまうものなので。 もう一つは、妊娠判明するかどうかぐらいの時期~中期に私は割と脳貧血になりやすいです 立ちくらみや息切れとかひどくて… なので別の意味で、マラソンなどの負担で具合悪くなって転倒して頭を打つとか そっちの危険もあるかもしれません。 実際運動中に具合が悪くなって病院で調べたら、ってこともあるようですし。 もう一つは医師と相談して決める、ってのもありますが まだ医師の方でもどう判断するか時期的にわからないんじゃないかな。 もし気になるなら、会社には当日「体調不良」ということで休まれたらどうでしょうか? 「風邪っぽくて胃痛と吐き気がひどい」などにしておけば 妊娠が無事継続した時に「あの時どうも妊娠してたみたいで、その後判明しました」 ってことにしやすいですよね。