• 締切済み

妊娠超初期 マラソン について

妊娠を希望しており、生理予定日の昨日、 検査薬で陽性反応がでました! しかし、4日後に三キロ走るリレーマラソン大会に 参加予定です。 普段、運動は全くしておらず、今回の大会の ために何度か練習しているだけです。 参加を迷っています… 会社で参加予定なので、困ってます 大丈夫であれば走りたいのですが、 何かあって後悔したくないなと… ご意見頂きたいです。 よろしくお願いします((T_T))

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • e-tabure
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.4

妊娠中でも普段どおり暮らせばいいのですが、 普段滅多にしないことをあえてすることはないと思います。 3キロのマラソンはスローペースで走れば、運動量としてはそれほどのものではないですけど、せっかく授かった赤ちゃんを優先するべきだと思います。

  • nanamai6
  • ベストアンサー率65% (17/26)
回答No.3

初めての妊娠でしょうか? 私は初めて妊娠した初期(質問者さまと同じころ)、 妊娠していたのを知らずに遊園地で振動するアトラクションに乗ってしまい、 赤ちゃんが流れてしまった苦い経験があります。 質問者さまは、ランニングも継続的にされていたようではないようですし、 妊娠初期でもありますので、大会には出ない方が良いと思いますよ! 大会に出場して、万が一にも流れてしまっては、 後悔ばかりになってしまうように思います。。。

回答No.2

妊娠希望ならやめておいた方が良いです。 初期の流産は赤ちゃんの染色体が原因で、母体が原因ではない。とよく言われていますが、それでも流石にマラソンは・・・ 普段から走っている人ならいいのですが、違うのですよね? 今回は体調不良と言う事にして、マラソンはやめておいた方が無難です。 初期は出血しやすいですし、マラソン中に出血したらご自分を責めると思いますよ。 最近暖かくなりましたが、クーラーなどでお腹を冷やさないようにして、お腹の子を大事にしてあげて下さい。

noname#182738
noname#182738
回答No.1

普通だったらまだ気づかないで運動とかしてる時期ではありますね。 普段しない強度の運動はわざわざしない方がいいとは言われますが… 選手で7か月ぐらいまで走ったなんて話も聞くには聞きますが 実際マラソンのせいで胎児に影響は出ないかもしれませんが 胎児の方の都合などで「いつ、流産するかわからない時期」です。 一時的には着床してもこのまま遅めの生理になる「科学的流産」に なるかもしれません。 その時に、「もしマラソンしてなければ」って思わないで 完全に「関係ないよ」って割り切れるならいいかもしれませんが… 直接関係あるのか、ないのか、証明できないので 後から後悔するかもしれません。 案外、医学的にはごく初期の流産は染色体の都合だとか まだ気づかないで生活してる人もいる、とか頭でわかっていても いざその時にはもっと気を付けられなかったか、できることがなかったか って考えてしまうものなので。 もう一つは、妊娠判明するかどうかぐらいの時期~中期に私は割と脳貧血になりやすいです 立ちくらみや息切れとかひどくて… なので別の意味で、マラソンなどの負担で具合悪くなって転倒して頭を打つとか そっちの危険もあるかもしれません。 実際運動中に具合が悪くなって病院で調べたら、ってこともあるようですし。 もう一つは医師と相談して決める、ってのもありますが まだ医師の方でもどう判断するか時期的にわからないんじゃないかな。 もし気になるなら、会社には当日「体調不良」ということで休まれたらどうでしょうか? 「風邪っぽくて胃痛と吐き気がひどい」などにしておけば 妊娠が無事継続した時に「あの時どうも妊娠してたみたいで、その後判明しました」 ってことにしやすいですよね。

関連するQ&A

  • 妊娠中のマラソンやジョギングは大丈夫?

    趣味で毎日1時間ほどのジョギングをしたり、10キロ程度の市民マラソン大会などに参加しています。 妊娠の疑いがあるのですが、もうすぐ大会があるので練習は止めたくありません。 体調などよかったら、大会には出られるのでしょうか?

  • 妊娠超初期のスポーツについて

    妊娠を希望している者です。 昨日が生理予定日で、今朝妊娠検査薬を用いたところ陽性反応がでました。 まだ妊娠確定の自信がもてない時期ではありますが、ちょっと気になったもので質問させていただきます。 現在ジムに通っており、ボクササイズにハマっています。 本日そのクラスがあり、行こうかどうか、迷っているのですが… また週末にはフットサルの練習も予定しております。 妊娠反応が出ましたが現在4週だと思います。 今朝判明したばかりなので、病院には行っておりません。 運動は控えるべきなのでしょうか。

  • 妊娠希望です。妊娠初期について教えてください。

    こんにちは。不安なことがあるので、質問させてください。妊娠希望です。 前回の生理が8/15~8/21でした。今月の生理予定日が9/18だったんですが、来なくて 9/22にクリアブルーで検査してみたら真っ白の陰性でした。その後も生理が来なくて、吐き気などがあったため9/24にチェックワンファストで検査したら薄いながら陽性反応でした。その次の日25日にまたチェックワンファストをしたら、終了線ほどの濃さはないですが24日よりは濃いめの陽性反応でした。 反応が薄かったため、科学流産を心配していたので 今日28日朝一でクリアブルーで検査したところ、薄い陽性反応でした。 一応生理予定日から10日ほど過ぎているのに薄い陽性反応で心配しています。 なにか問題があるのでしょうか? またこのような薄い陽性反応でも産婦人科へ行ってもいいのでしょうか? 教えてください。 添付画像は今日の朝です。

  • 妊娠初期のマラソンはOK?

    不妊治療で初めて排卵誘発剤を飲みました。 排卵日にだんなさんと仲良ししてから、今日で1週間ですが、胸が張ってきています。 これは生理前の症状かもしれないのですが、いつもこんなに張らないので、もしかしたら妊娠かも、という思いもあります。 そんな中、明後日ハーフマラソン(21km)の大会があるのですが、もし妊娠していたとして、走っても良いものでしょうか。 普段から結構トレーニングはしているので、完走のために限界まで頑張るというつもりはありません。

  • 妊娠初期

    昨日妊娠検査薬が陽性反応がでました。 最近生理前のような鈍痛が続き、余っていた検査薬を 試したところ陽性反応がでました。 急いで違うメーカーの検査薬をためしたところ こちらも陽性反応がでました。 どちらも終了線より薄いですが、目でみてすぐわかる線です。 最終生理開始日は1月14日、周期はバラバラで27~42日がここ半年間の周期になります。 先月の25日前後と、今月の9日から10日にかけての夜中に 行為をもちました。 いつ排卵があり受精したのか、生理予定日はいつなのかまったく検討がつかなく 病院にいくタイミングがわかりません。 早過ぎてもなにも見えないですよね。 どちらの行為での可能性が高いでしょうか? また、生理前の鈍痛も頻繁にあるので 少し心配です。 出血などはありません。 今朝は昨日よりも少し濃いめの線がでたので 大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の基礎体温

    同じような質問を何度か目にしたのですがとのあたりで目にしたのか分からず質問をさせていただきました。 今日現在生理予定日を5日過ぎています。 昨日まで基礎体温が36.8~37.0の間くらいでした。 ですか今朝は36.57度まで下がっていたので慌てて妊娠検査薬で検査したところすぐに陽性反応がはっきりと出ました。 それでも心配になったので仕事から帰ってすぐに14時頃再度検査をしたところやはり陽性反応がでました。 まだ産科を受診してはいませんが検査薬の陽性反応を信じています。 やはり基礎体温が下がるのは良くないでしょうか? 仕事はスーパーのレジをしています。 やはりスーパーのレジは良くないでしょうか? 10キロのお米を提げたり2リットルのペットボトルが6本入った箱を提げる事もあるります。 結婚3年目にして初めての妊娠です。 もちろん夫婦で妊娠を望んでいます。 長くなりましたが気分が物凄く落ち込んでいます。 よろしくお願いします。

  • ハーフマラソンの練習

    ハーフマラソンの練習 走り始めて4ヶ月になる24歳の男性です。 運動不足解消の為にと走り始めたのですが、見事にハマってしまい、そろそろ何か大きな大会に出てみようと思い、来年2月のハーフマラソンの大会にエントリーしました。 そこで大会までのあと3.4ヶ月の練習についてなのですが、今までは仕事が終わった後大体週3日程、とりあえず息が切れるか切れないかぐらいのペースで8~10キロ走るみたいな練習をしていました。 最近になって休日に長距離(キロ5分半ペースで20キロ)も走るようになりました。 普段10キロ走る時のペースは大体キロ4分40秒程で、ハーフでの記録は1時間35分以内を目指しています。 これらを踏まえて これから先どのようなトレーニングを取り入れていくべきでしょうか?

  • 妊娠していますか?

     生理予定日から6日後に、ドゥーテスト、クリアブルー等で妊娠検査をしたのですが、どちらも10分くらい時間が経ってから、うっすらと陽性反応でした。  生理予定日1週間後に再び検査をしたのですが15分たってから再びうっすらと陽性反応でした。これは妊娠しているのでしょうか?

  • 運動初期の血圧上昇

    60歳 BMI30 普段血圧140/85 脈70(朝ご飯前に測定) 農作業をしているものです。ダイエットとマラソン大会(10km)に参加したいと思い、練習を始めました。練習時間は40分ほど、週四回の予定ですが、朝測定血圧が180/100にあがっています(昼ごろ測定すると140/90程度になることもあります)練習は、まだ一週間程度ですが、このまま続けてもいいものでしょうか?続けると血圧も下がってくるのでしょうか?運動が激しいのでしょうか? 今のところ胸の痛みもそれほどありません。膝腰も痛みません。血圧治療は行っていません。40歳のころはフルマラソンなどしていました。5キロ程度のマラソン大会には毎年出ています。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠超初期・・運動会は避けるべき??

    最近、妊娠検査薬で陽性反応がでた者です。 今度、姪の運動会があり「応援に行くね」と約束していたのですが、 妊娠初期というのは、できるだけ家でゆっくりしていた方がいいのでしょうか? 仕事でもないし、どうしても行かなければいけないという用事ではなければ、避けるべきでしょうか? 因みに運動会は、私が参加することはなく、見てるだけです。 妊娠超初期のため、まだ周りに言いたくありません。 病院へは運動会以降に行く予定です。 以前に、初期流産を経験しているため、神経質になりすぎているのかもしれません。 皆さんだったら、どうなさいますか?

専門家に質問してみよう