• ベストアンサー

長野へ1泊2日旅行について

7月に長野へ旅行に行く予定なんですが 現時点で、千畳敷カール・善光寺などを観光する予定で 他にもどこかオススメな観光スポットを探しています。 移動は車で、宿は千畳敷カール近辺を予定しています。 あまり長野に詳しくないので、是非旅行に行くなら 此処に行ってみてはなどの情報提供を宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

長野といっても、千畳敷カールと善光寺はずいぶん離れていますね。 出発地はどちらでしょう。 それによって、無駄のない方向を選ぶ必要があります。 初日に善光寺とともに、小布施、戸隠、安曇野などから選ばれてはいかがでしょうか。 小布施は葛飾北斎が晩年を過ごしたところで、北斎館や高井鴻山記念館などの見ごたえのあるもの、有名な栗菓子などあり、しっとりとした風情の街です。 高速道路の小布施SAよりスマートインターででられますので、ここを観光してから善光寺にいけば効率的です。 http://www.e-obuse.com/shop/index.php/museum 戸隠は、善光寺のさらに山の方なので、併せて観光するのもよいです。 もし、行った事が無ければ、安曇野は是非行ってみるべきところです。 大王わさび園、穂高神社、国営アルプス安曇野公園、各種美術館・・・。 「ここが観光スポット!」というよりも、街全体がステキです。 ブルーベリー狩りも、よかったです。 二日目の朝に、千畳敷カールにいかれてはいかがでしょうか。 山は、朝早いほど空気が澄んでキレイだからです。 モヤは次第に上がってきて、お昼ごろには霞がかかることがあります。 千畳敷カールに近い観光としては、妻籠や奈良井宿とか、 http://www.naraijuku.com/ 天竜川の川下りとか、 山形村には、蕎麦のテーマパークの様な集落があります。 http://www.vill.yamagata.nagano.jp/forms/info/info.aspx?info_id=5220 諏訪湖は観光された事がありますか。 水陸両用バスで陸地を観光と併せて湖に入ることも出来ますよ。 http://www.city.suwa.lg.jp/www/info/detail.jsp?id=2139 後は帰る方向によって観光されてはいかがでしょうか。 時間的に余裕があれば、上高地はすばらしいです。 どうしてもの、その気になれば、スケジュールに組み込むことも可能です。 行った事が無ければ、ぜひとものおすすめです。 http://www.kamikochi.or.jp/

その他の回答 (2)

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.3

小布施という小さな町が、長野のすこし北にあります。 葛飾北斎がすんだこともあるとのことで、かれにゆかり のものや、美術館・民芸館のようなものにあわせ、長野 の名物の栗をつかった料理やお菓子・抹茶等を、昔の 豪商か何かの後の建物のなかで味わえるお店なども あり、街全体の雰囲気がよく、リピーター率の高いこと でしられています。 訪れて後悔はないかと思います。 長野は、善光寺をみて、おそばを食べれば十分かとお もいます。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6669)
回答No.2

> 移動は車で、宿は千畳敷カール近辺を予定しています。 千畳敷カールへは、自家用車で直接行けないので、ふもとでバスに乗り換えて、バスでロープウェの駅に行きます。 そのバス乗り換え付近に、宿を予約したのですね。 オンシーズンならすぐにバスは増発されて、すぐに出発するでしょう。 バスに乗り換えてから、また、バスの発着場に帰ってくるまでに半日(3~4時間)は、かかるでしょう。 それから、千畳敷のバス乗り換えの発着場と、長野市の善光寺までは、高速でも2~3時間かかります(距離、約150キロ) 長野市の善光寺は時間的に余裕が無いなら、千畳敷のバス乗り換えの発着場から南の飯田市にある、元善光寺(もとぜんこうじ)はいかがでしょう。(高速で30~40分、距離約20~30キロ。高速を使わないなら,国道152号線のすぐそば) 長野の善光寺と飯田の元善光寺と両方にお詣りしなければ片詣りと昔から云われます。 元善光寺 https://www.google.co.jp/#gs_rn=15&gs_ri=psy-ab&tok=-wCbGHZzT71i5HiwVivtuw&suggest=p&gs_is=1&cp=3&gs_id=ko&xhr=t&q=%E5%85%83%E5%96%84%E5%85%89%E5%AF%BA&es_nrs=true&pf=p&sclient=psy-ab&site=&source=hp&oq=%E3%82%82%E3%81%A8%E3%81%9C&gs_l=&pbx=1&bav=on.2,or.&bvm=bv.47380653,d.dGI&fp=b42cda79c5622a6a&biw=926&bih=622 ----------------------- 昔の聖徳太子のころ、曽我氏の神道と、物部氏の仏教との、宗教戦争がありました。 http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/8918/taishinozidai.html 戦いの最中に、仏像は難波の堀江に捨てられしまいました。 その仏像を拾ったのが、元善光寺の縁起にある「本多善光・ホンダヨシミツ」です。(名前の善光を訓読みがヨシミツ、音読みするとゼンコウとなって、善光寺になったとも?) 「本多善光」は、仏像を信州まで運んで,自宅に置いた場所が、「元善光寺」の場所と言うことです。

関連するQ&A

  • 長野へ1泊旅行!(今週末)宿泊地のオススメなど

    いつもお世話になっております。 10/3~/4で1泊で長野へ旅行に行くように決定しました。 休みが確定したのがギリギリで宿なの予約がまだ出来ていません。 ざっとした予定のなかでどの辺りに泊まるのが良さそうか? オススメのお宿・・・などなど様様なアドバイスを頂けたら 幸いです。 というか・・・予定もあまり決まっていないのはいないのです・・・。 観光スポットなどもオススメがあれば教えて下さい。 予定: 10/3・9:00東京(練馬)出発→観光(未定)→17:00宿チェックイン 10/4・9:00戸隠観光→12:00戸隠キャンプ場→15:30長野出発 戸隠観光は建築物見たり、癒されたい気持ちがあるので神社など 廻りたいなぁと思っています。 あと林檎が時期的に美味しいのならお土産に買いたいと考えています。 移動は全てレンタカーです。 1泊目は全く予定も組めてない上に宿泊地もそれにより 決めたいと考えています。 予算はなるべく抑えたいのですが温泉も入りたいなぁ~とか 贅沢な思いです。 長野へ旅行など今後行けるか分からないので出来るだけ色々 見たいなぁと思っています。 宜しく御願いします。

  • 長野3泊4日旅行 このスケジュール可能ですか???

    8月13~16日、3泊4日で長野県に旅行に行きます。 長野県は初めてで、メインは「上高地」と「 駒ヶ根の千畳敷カール」です。 移動手段は主に「自家用車」、出発地は東京です。 13日 朝東京を出発。高速道路に乗り ↓ 諏訪ICから信濃ビーナスラインへ。「霧が峰高原」か「車山高原」か「蓼科高原(ピラタス蓼科ロープウェイ)」へ。・・・☆1 ↓ 岡谷方面へ下り、駒ヶ根へ ↓ 宿泊 駒ヶ根 14日 朝7時には駒ヶ根バスセンター到着 千畳敷カールで散策 時間あれば駒ヶ根市観光・・・☆2 ↓ 松本へ 小布施・善光寺観光・・・☆2 ↓ 宿泊 松本市浅間温泉 15日 松本市を朝出発。上高知へ ↓ 上高地散策 ↓ 宿泊 松本市安曇さわんど温泉(上高地まで50分) 16日 朝、宿をチェックアウト ↓ 上高地散策・・・☆3 ↓ 東京へ戻る 教えてください! ☆0:このスケジュール、無理でしょうか? ☆1:「霧が峰高原」「車山高原」「蓼科高原(ピラタス蓼科ロープウェイ)」ならばどこがお勧めですか?花咲き乱れる高原を散策したり、ロープーウェイで見たりしたいです。 ☆2:駒ヶ根市観光と松本市街観光(小布施・善光寺など)ならどちらがお勧めですか? ☆3:上高地を観光するのに、1日+半日と思っていますが、十分ですか?足りないですか? 登山は考えておらず、キレイな景色の中を散策・ハイキングしたいと考えています。 ☆4:岡谷、駒ヶ根、松本市内、安曇、などで、有名じゃないからあまり混んでいないけど、美味しい穴場の蕎麦屋さんがあったら教えてください! ☆0~4、どれか1つでも結構ですので、どうぞ、アドバイス下さい! 宜しくお願い致します。

  • 長野3泊4日旅行 このスケジュール可能ですか???

    8月13~16日、3泊4日で長野県に旅行に行きます。 長野県は初めてで、メインは「上高地」と「 駒ヶ根の千畳敷カール」です。 移動手段は主に「自家用車」、出発地は東京です。 13日 朝東京を出発。高速道路に乗り ↓ 諏訪ICから信濃ビーナスラインへ。「霧が峰高原」か「車山高原」か「蓼科高原(ピラタス蓼科ロープウェイ)」へ。・・・☆1 ↓ 岡谷方面へ下り、駒ヶ根へ ↓ 宿泊 駒ヶ根 14日 朝7時には駒ヶ根バスセンター到着 千畳敷カールで散策 時間あれば駒ヶ根市観光・・・☆2 ↓ 松本へ 小布施・善光寺観光・・・☆2 ↓ 宿泊 松本市浅間温泉 15日 松本市を朝出発。上高知へ ↓ 上高地散策 ↓ 宿泊 松本市安曇さわんど温泉(上高地まで50分) 16日 朝、宿をチェックアウト ↓ 上高地散策・・・☆3 ↓ 東京へ戻る 教えてください! ☆0:このスケジュール、無理でしょうか? ☆1:「霧が峰高原」「車山高原」「蓼科高原(ピラタス蓼科ロープウェイ)」ならばどこがお勧めですか?花咲き乱れる高原を散策したり、ロープーウェイで見たりしたいです。 ☆2:駒ヶ根市観光と松本市街観光(小布施・善光寺など)なら、どちらがお勧めですか? ☆3:上高地を観光するのに、1日+半日と思っていますが、十分ですか?足りないですか? 登山は考えておらず、キレイな景色の中を散策・ハイキングしたいと考えています。 ☆4:岡谷、駒ヶ根、松本市内、安曇、などで、有名じゃないからあまり混んでいないけど、美味しい穴場の蕎麦屋さんがあったら教えてください! ☆0~4、どれか1つでも結構ですので、どうぞ、アドバイス下さい! 宜しくお願い致します。

  • 長野旅行 一泊二日 モデルコースを御教授下さい。

    こんばんわ。質問させて頂きます。 (過去ログも目を通させて頂きました。重複する質問もありますが、再度教えていただければ幸いです。) 来週末 長野に一泊二日の旅行を行こうと思います。 モデルコースを教えていただければ幸いです。 条件・希望 1、お昼前に関越 埼玉(川越IC)を出発する予定です。 2、帰りは、遅くとも帰途につく時間は夕方前を希望します。 3、温泉(できれば草津。←有名だから(笑))で一泊(予算は一万円程度、妻と二人での旅行を考えています。) 4、善光寺を見たいです。(その他、有名観光地) 5、なるべく、はやめに宿でゆっくりしたいです。(こうなると、一日目は移動だけで終わるかな??) よろしくお願い致します。 また、善光寺も見つつ、松本城も というのは、地理的に大変なのでしょうか? 懐古園は抑えるべきスポットなのでしょうか?ここで初めて知った場所なので、いまいち、その有名度?がわかりません。 また、宿泊は特に長野にはこだわりません。群馬で一泊してから、二日目に長野で観光でもかまいません。 最近 こちらに超してきたので、いまいち土地感覚が無く、ご迷惑おかけします。 思いつきなのですが、たとえば草津で一泊してから、二日目に長野観光では日程的にきついのでしょうか? ながながと駄文を書いてしまい申し訳ありません。 それでは よろしくお願い致します。

  • 長野観光についてアドバイスお願いします

    近日、長野へ旅行に行きます。 男2人旅で、車移動です。 善光寺と戸隠神社へ行く予定なのですが、いくつか教えてください。 (1)観光は午前と午後、どちらがおすすめですか? (2)もし雨が降った場合、車移動できる距離に観光地はありますか? (3)善光寺の近くに宿を取ったのですが、夕食を食べるいい店は無いでしょうか?  男2人なのでそこまでおしゃれな店でなくてもかまいません。  少しのお酒と、安くて美味しいご飯が食べられて居心地がいい店があればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 長野 旅行

     長野市観光の時期が2月に決まりました。前にも同じような質問をしましたがもう少し回答が欲しいので、困り度をUPしてさらなる回答まってます。  長野市に観光に行く予定です。今は、スキーシーズンですが、今回は1泊だけ休暇が取れそうなので、長野市近辺の観光をしながら動こうと考えています。せっかく、長野に行くのだから宿泊地で温泉に入りたいと願ってます。そこで、次の条件にあった宿を探しています。 (1)2人で¥10000~15000の低価格の宿 (2)交通機関の利便性を考えて北信エリア(長野市周辺)にある宿 (3)温泉、できれば露天風呂や貸切風呂の入れる宿 (4)和式のゆっくりできる部屋のある宿  今回は東京から車で行くので、車での移動は可能ですが、高速で長野ICに降りますので、そこからどのくらいの時間がかかるのか教えてください。それと、食事の件ですが、夕食込みの部屋を探すべきか、すこしでも宿泊費を浮かせるために外でおいしいものを食べたほうがいいのか等々アドバイスがあれば、よろしくお願いします。  とにかく、安くて温泉に入れれば満足ですが、せっかく長野に行くので、いい宿があれば教えてください。

  • 長野旅行のアドバイスをお願いします。

    お盆過ぎ頃に長野観光に行く予定です。 移動は車です。 1泊2日の予定です。 善光寺と戸隠神社は行きたいと思っています。 また、どこかで戸隠蕎麦は食べたいと思っています。 現状決まっているのはこれだけなのですが、 それ以外のおススメの観光地、グルメ、温泉などあればぜひ教えて下さい。 なるべくリーズナブルだと助かります。 よろしくお願いします。

  • 岐阜,長野旅行

    来月彼と車で岐阜、長野旅行へ行くことになりました。 3泊4日です。岐阜で2泊、長野で1泊の予定でいます。過去情報のオススメ岐阜福地温泉で1泊宿予約し、観光では新穂高ロープウェイは絶対行きたいと思っています。 後どうしょうかと・・日にちもないので悩んでいます。奥飛騨以外の岐阜オススメ宿教えて下さい。白川郷、高山朝市・・・も行ってみたいと思っています。 岐阜に行くなら、ここに行くべし場所がありましたら教えて下さい。 長野といえばやっぱり白骨温泉ですか?こちらも、おすすめ観光、宿教えて下さい。

  • 【長野県南部】雨が似合う観光地

    長野県南部で雨が似合う観光地はどこでしょうか? また、(ハコもの等で)雨でも楽しめる場所でも結構です。 8月下旬に1泊2日で長野県南部へ旅行に行きます。 20人弱程度のグループ旅行で、幹事になりました。 今回自分の企画で「雨なら100%行き先を変える旅行」にしようと練ってます。 晴れの場合のプランはすでにできてまして、概要として 1日目:ビーナスライン 2日目:乗鞍もしくは千畳敷カール で考えております。ちなみに宿は美ヶ原近辺のコテージです。 現在、雨の場合を悩んでおります。 「雨だからこそ楽しめる観光地」に連れていきたいです。 1つは妻籠宿で決定してます。個人的にここは晴れより雨の方が好きです。 他にオススメがあれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 長野駅近辺で美味しいお店

    今月20~22日に松代、戸倉、長野(善光寺)で戸倉2泊で旅行に行きます。 最終日に善光寺を朝から参拝して長野市ミニ博物館を回る予定です。 旅館の料理が和食中心になるので最終日に五明館で昼食を予定していまが、夕食が決まりません。 そこで以下のお勧めを教えて下さい。 1)長野駅付近で地元の方、お勧めの美味しいお店。 2)善光寺近辺の観光スポット。 3)松代、戸倉での観光、食事など 質問のどれか1つでもご存知方、宜しくお願いします。