• ベストアンサー

引き数がポインタでない関数の戻り値はなぜint型なのか?

toysmithの回答

• toysmith
回答No.5

Cでは式の評価時に「char,shortはintへ」、「unsigned char,unsigned shortはunsignedへ」、「floatはdoubleへ」と暗黙の格上げが行われます。 よって、「関数値としてのcharやshort」は無意味です。 long, unsigned long, long doubleを返す関数は存在します。 EOFの取り扱いについては“そういう面もある”という程度です。