• ベストアンサー

検察の事務官になるにはどうしたらいいのですか?

私は、ある大学の法学部に通っているのですが、今将来何になろうか悩んでいます。法学部に通っているし、興味があるので法律関係に進めたらいいなあと思っているのですが、まだ、これだっというものに出合えません。 今、ちょっと検察の事務官に興味を持っているのですが、どうやったらなれるのか、国家1種なのか2種なのかとかが全くわかりません。実際に事務官をされている方とかがおられたらぜひ回答してください!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして 私の知っている範囲でお答えします。 検察事務官として採用されるのは,一般的に国家公務員試験の2種及び3種合格者です。kanako515さんは大学生とのことですので,受験資格は2種になりますよね。少し前までは3種も受験できたんですけど,年齢制限があがったため,大学卒者は3種は受験できなくなりました。 今は,国家公務員も定員削減で,おまけに退職者も少ない状況ですから,採用を勝ち取るには大変厳しいことになりました。国家公務員になるには,1次試験合格後,説明会に参加したり,官庁訪問をして,自分の良い点を積極的に人事担当者にアピールし,とにかく最終合格後の採用面接に呼んでもらって,面接を受け,その中から採用内定者に選定されなければなりません。 特に検察庁は職員が少ない分,採用者も少ないので大変ですが,まずは検察の仕事について,自分に合った仕事なのか十分理解し,合っていると思ったら一所懸命頑張ってみてください。きっと願いが叶うと思います。 犯罪が相手で,大変な仕事ですが,とてもやりがいのある仕事だと思います。

kanako515
質問者

お礼

ありがとうございます!!!2種なんですかー(’。’) とても参考になりましたm(_ _)m ちなみに、検察の事務官って、HEROで松たかこが演じていたものですよね?

関連するQ&A

  • 検察事務官

    高3です。 将来、検察事務官になりたいです。 いろいろと調べた結果、法学部じゃなくても検察事務官にはなれる(国家公務員試験Ⅱ種を受けれる)ようなので、兵庫県立大学の経済学部に進むことを考えています。 しかし、実際のところは経済学部(又は法学部以外の学部)から検察事務官を目指すことは厳しいものなのでしょうか?ロースクール等に通うことは考えていません。 また、兵庫県立大学のレベルで国家公務員試験Ⅱ種に受かることも厳しいと思いますか? 国家公務員試験のレベルが分かりません... 少しでもアドバイスお願いします。

  • 検察事務官、裁判所書記官・事務官について

    私は、法律を勉強していて、卒業後も法律関係の仕事に従事したいと考えています。それで、検察事務官についてなんですが、試験は国家公務員試験(1)種・(2)種、を受けて、検察庁に採用されればいいのでしょうか?!検察事務官は、検事について仕事を行うわけですよね?!検察庁に入った後に、内部試験(裁判所書記官のように)があるのですか?どのような仕事ないようなのでしょうか?! 裁判所事務官は、(1)種・(2)種と試験があるのを知ってるのですが、(1)種合格者は、書記官の入所試験が免除されるというのを、以前聞いたのですが実際はどうなのでしょうか?(2)種で採用された場合、書記官試験はいつから受験できるのですか?その試験はどのような内容なのでしょか?裁判所内で行われるので、実際に従事されてる方がいたら教えて下さい。 それと、他にも一般にあまり知られていないもので、法律関係の仕事があったら教えて下さい。大学に入ってから事務官のことも知ったのでお願いします。

  • 検察事務官

    カテゴリー選択を間違えたようなのでもう一度書きます。高1の男子です。 検察事務官になるには国家2種に受かって検察庁に採用されればいいと聞きましたが、大学はどのように選択をすればよいのでしょうか? それと、部署や科は自分で選択できるのでしょうか? 是非ご回答お願い致します。 実際に職に就いている人などが知り合いにでもいましたら、是非そちらのお話もお聞かせ下さい。

  • 検察事務官について

    法学部2年です。検察事務官を目指そうと考えています。 国家公務員II種を受けるということがわかったのですが、難易度はどれくらいのものなんでしょうか。 司法試験受験者のように、ダブルスクールは必要ですか? また、勉強法としては過去問を解くのが最もよい方法ですか? オススメの勉強法があれば教えてください。

  • 検察官になりたい。法学部への編入について。

    短大の英語コミュニケーション学科への進学が決まっている高3です。 将来の目標が定まらないので短大で、必要とされる英語を勉強しようと思いました。 でも、いろいろ調べていて法律系に興味を持ちました。特に検察官。今更進路は変えられないので 3年次に法学部のある4年制に編入しようとおもいます。(もし本当に法律系の就職に行くなら。) でも、編入は難しいと聞きますし、 検察官もどうやってなるのかよくわかりません。 国家試験を受けるとか、検察官事務官から昇格?みたいにもなれるのか・・・ 検察官になるには、ということと、 編入について教えていただきたいです。 ちなみに編入について、お勧めの大学があれば教えてください。 大原などの専門学校でもなれるものなのかもわかる方お願いします。 ちなみに、英語もしっかり勉強したいものの一つなので 今の進路に後悔はありませんが、早めにビジョンを立てたいと思っています。

  • 検察事務官になるには

    僕は高校一年の男子です。 検察事務官になるにはどうすればいいのでしょうか? 国家二種に受かればいいというのですが、詳細が分かりません。 あと、どこの大学のどんな学部・学科が、この職に役立つでしょうか? できれば捜査・公判を専門としたいです。 ご回答のよろしくお願い致します。

  • 検察官か検察事務官か

    今年の春から大学生になるものです。僕は検察官を目指して勉強してきました。しかし法科大学院まで行くとなると多大な費用がかかる、失敗したときのリスクが高いなどと聞きました。最近検察事務官という職業を聞き、検察事務官から検察官になれるということを知りました。しかし国家公務員の採用数を減らす、国家公務員に受かっても検察庁に採用されるかどうか分からないということも知りました。もしあなたならどちらの道に進みますか?もちろんどちらも厳しい勉強生活を送らなければ分かっています。参考にしたいので回答よろしくお願いします。

  • 検察事務官になるためには?国家公務員2種3種どちらがいいでしょうか?

    私は今高校3年生であり将来は司法関係の仕事に興味を持っています。 というのも、今の世の中犯罪が多くなっており ニュースを見る度にやるせない思いになっています。 ヤクザによって脅されていたりするのを見て なんとかそういうのを防ぎたい。 出来れば自分もそういう仕事に立って何とかしたい。 というのが動機で、捜査等を中心にしたく「検察事務官」を経て 将来は検事を目指したいと思っています。(妥協の気持ちもあります; そこで質問です。 1)検察事務官になるためには、2種3種どちらに合格したほうがよいのですか? 2)3種を受験するならば どのような方法がありますか?   また今からでは難しいですか? 回答お待ちしています。

  • 検察官への道

    こんにちは。将来は検察官を目指している新高校三年の男です。 僕は私立大学の法学部への進学を志望しています。 具体的には早稲田、もしくは慶応大学です。 大学卒業後、法科大学院を経て新司法試験を合格し、司法修習生となり、検察に任官されることを目指しています。 そこでまず、行きたい大学について調べたところ、 早稲田-法学部 慶応-法学部-法律学科 慶応-法学部-政治学科 があることを知りました。 慶応大学の場合、法律学科のほうが政治学科よりも法曹を目指す者にとっては適していると思うのですが、 そこで質問です。 ・政治学科から法曹を目指すのと法律学科から法曹を目指すのはどちらが一般的、効率的でしょうか? ・上にあげた3つの中ではどれが一番、検察官を目指すのに適しているでしょうか? ・僕の通っている高校の指定校推薦枠には 早稲田の法学部 と 慶応の法学部政治学科がありますが、推薦を狙うとするとどちらを志望するのが賢明でしょうか? ・法科大学院は法学部以外でも入れるそうですが、やはり法学部出身の方が知識などの面では有利?でしょうか? 質問が多くて申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 検察事務官について

    現在高校一年生の者です。 検事になることを志しています。 さして頭が良いわけではないので、難関である検事にすぐになれるとは簡単には考えられません。親の負担を考えると…かなり厳しいものです。 そこで、法律関係の仕事で検察事務官という仕事に最近興味を持ち始めました。ぜひ、検察事務官という仕事に就く難しさ、難易度?を教えてくれませんか。 世の中に簡単な仕事はあまりないとは思いますが、一応A級の大学を目指している、という程度の学力における話でよろしくお願いします。 高校生の私にもわかる程度の語句を使ってくれれば幸いです。