• ベストアンサー

検察の事務官になるにはどうしたらいいのですか?

私は、ある大学の法学部に通っているのですが、今将来何になろうか悩んでいます。法学部に通っているし、興味があるので法律関係に進めたらいいなあと思っているのですが、まだ、これだっというものに出合えません。 今、ちょっと検察の事務官に興味を持っているのですが、どうやったらなれるのか、国家1種なのか2種なのかとかが全くわかりません。実際に事務官をされている方とかがおられたらぜひ回答してください!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして 私の知っている範囲でお答えします。 検察事務官として採用されるのは,一般的に国家公務員試験の2種及び3種合格者です。kanako515さんは大学生とのことですので,受験資格は2種になりますよね。少し前までは3種も受験できたんですけど,年齢制限があがったため,大学卒者は3種は受験できなくなりました。 今は,国家公務員も定員削減で,おまけに退職者も少ない状況ですから,採用を勝ち取るには大変厳しいことになりました。国家公務員になるには,1次試験合格後,説明会に参加したり,官庁訪問をして,自分の良い点を積極的に人事担当者にアピールし,とにかく最終合格後の採用面接に呼んでもらって,面接を受け,その中から採用内定者に選定されなければなりません。 特に検察庁は職員が少ない分,採用者も少ないので大変ですが,まずは検察の仕事について,自分に合った仕事なのか十分理解し,合っていると思ったら一所懸命頑張ってみてください。きっと願いが叶うと思います。 犯罪が相手で,大変な仕事ですが,とてもやりがいのある仕事だと思います。

kanako515
質問者

お礼

ありがとうございます!!!2種なんですかー(’。’) とても参考になりましたm(_ _)m ちなみに、検察の事務官って、HEROで松たかこが演じていたものですよね?