• ベストアンサー

違反から一年

ackyの回答

  • acky
  • ベストアンサー率31% (182/583)
回答No.3

えっとずいぶん昔のことなのでうろ覚えですが、確か反則金の納付書には、このお金を納付しないと起算されないというように書いてあったと思います。

関連するQ&A

  • 特に、違反をしているわけではないのですが、いろいろ考えてたら気になった

    特に、違反をしているわけではないのですが、いろいろ考えてたら気になったので、 交通違反についての質問をさせて頂きます。 過去1年間無事故無違反だと、交通違反をしたときに違反点数が付加されないですよね。 それは、過去の違反日から起算されるのか、 それとも処理(なんて言うのかわかりませんが)がおわった日から起算されるのでしょうか? たとえば、2010年1月1日に違反して、反則金の納付が1月5日だったとします。 2011年1月3日に違反して、反則金を7日に納付したら、 2010年の違反と2011年の違反は合算されるのでしょうか? また、後者だったとした場合、 「あと2週間で過去の違反から1年だから、警察に捕まってもサインをしないで 1ヶ月後に通知が着てから納付した。」 とか、 「あと2ヶ月だったけど、反則金を納付しないで裁判まで漕ぎ着けて3ヶ月後に違反が確定して反則金を納付した。」 などの場合は、「法制度を利用して、上手に逃げれば得」という結果になってしまうのでしょうか? ご存知の方がいましたら、おしえてください。

  • 現在の運転免許点数制度(行政処分)では、一年間の無事故無違反により免停

    現在の運転免許点数制度(行政処分)では、一年間の無事故無違反により免停前歴が消滅し過去の行政処分歴がすべて0回と見なさせるわけですが、その起算とすべき日は? 1.最後に違反した日 2.最後に違反した日の翌日 3.行政処分の開始日 4.行政処分の開始日の翌日 5.行政処分の終了日(免停期間が短縮された場合。免許証の返還日) 6.行政処分の終了日(免停期間が短縮された場合。免許証の返還日)の翌日 7.行政処分の満了日 8.行政処分の満了日の翌日 9. その他 以上、よろしくご回答お願いします。

  • 交通違反 点数について

    非常に個人的な事情で申し訳ないのですが、教えてください。 よろしくお願いいたします。 先日、30日免停になり、6月6日に1日講習を受けました。 (はじめての免停でした。) そして、つい先程携帯保持違反で捕まりまして、1点減点の6000円の反則金の 切符をもらいました。 この場合、60日免停まで残り2点しか猶予がないと思うのですが、 本日から1年間無事故無違反の場合、免停1回の前歴は消えるのでしょうか? それとも、1回の免停の前歴は残り、点数のみ0に戻るのでしょうか? はたまた、免停の前歴はそのままで、点数も1のままなのでしょうか? ご存じの方教えて頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 名義の違う車での放置車両違反

    初めまして。 先月の半ばに、放置車両違反(駐車違反)で、車に黄色いシールを張られてしまいました。 恥ずかしながら私は去年に事故を起こしており、点数が免許停止1歩手前です。 つまり出頭し手続きをすると免停になります。 ここでも調べたところ 1)出頭、手続きをし、罰金を払う。→点数がつく。 2)罰金の納付書が届き、それで払う。→点数がつかない。 という回答をいくつも見かけました。 しかしここで皆様と違うのが、車の名義が私ではなく父親になっているという点です。 この場合、私が運転者として出頭しなければ父親が車の所持者として罰則を受けるのでしょうか? 父親は、私が出頭しなければ自分が免停になる(父親は仕事中に事故を起こし去年一度免停になっており、今違反点数をつけられると60日の免停です)と言うのですが…。 名義が違っても、納付書で違反金を払えば点数は大丈夫なのでしょうか? それとも車の所持者に点数が付与されるのでしょうか? お詳しい方、良ければ回答よろしくお願いします。

  • 行政処分通知書について

    質問させてください。よろしくお願いします 行政処分通知書(中期)の書類が来ています。60日の免停です。 放置駐車による違反です。青切符を切られ、反則金は納めました。 おかしいなと思う点があります。 過去三年以内の前歴回数は、2回。累積点数は、2点です。 免停日数表なるものと照らし合わせると、90日となります。 まあ、少なくはなっているのですが・・おかしくないですか? また、過去一年間無事故無違反とゆう文言をよくみますが、私自身は、過去一年は無事故無違反と記憶してます。これは、今回とは、無関係で、免停を免れることはできないのでしょうか?

  • 駐車違反について

    本日、会社の営業車が駐車監視員に切符を切られました。 点数を引かれずに反則金を納付のみできると聞いたことがあるんですが、どうすればいいのでしょうか? 素直に張られたステッカーを持って警察に行けばどうなるのでしょうか? 無視すれば所有者に督促状が来て納付すれば違反金だけと聞きましたが、所有者は会社なのでそれはマズいですが… 会社に知られずに反則金のみの処分は可能でしょうか?

  • 交通事故時の行政処分(免許点数)について

    先日、交通事故を起こしました。(物損事故) おまわりさん(警察用語)にも来てもらって、事故扱いで処理しました。 そこで質問です。スピード違反や駐車違反などで違反切符を切られると、それが点数になって罰金等(行政処分)や更新の際ゴールド免許にならないといったことになりますが、交通事故の場合、この行政処分の扱いはどうなるのでしょうか? 特段、切符は切られませんでしたし、その後警察から何の通知もありません。ちなみに、事故を起こしたのは今年に入ってからで、私は現在平成16年までのゴールド免許を持っており、また、事故は保険会社間で私の0対相手10で決着しました。 まさか、民事賠償が行政処分に関係あるとも思えませんが、一応実地検分してるし、よく「無事故無違反」とセットで言われるので、違反だけでなく事故にも相応の行政処分があるのかと思っていましたが、実際のところはどういう仕組みになっているのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 交通違反の罰金や点数の決め方に付いて

    免許証の不携帯から飲酒運転での死亡事故に到るまで、様々な道路交通法違反によって様々な処分がなされます。青切符と呼ばれるもので反則金を支払うだけで済む場合や、本当に裁判にまで行ってしまうものと大きな違いがあります。 そこで事故が起きてしまって、例えば車対車の事故であるなら保険の場合、各保険会社の間で過失割合によって双方の負担額が決まると思います。それはそこで話が終ると思います。が、行政処分?!であるところの罰金や点数が引かれる事は果たして警察の権限で決められる事なのでしょうか。それとも検察官や裁判官が決める事なのでしょうか。 スピード違反なら、レーダーに出て来た速度で何km/h オーバーは何円の罰金で点数は何点の減点だと最初に決めておけば問題になりません。一時停止違反等でも違反したら何円の罰金だとか点数は何点の減点だと決めておけばこれも問題ではありません。一時停止違反が青切符だったか如何かの判断は出来ないのですが、とにかく青切符ならばかなりの割合でかなりの人がそれなりに納得して支払うし、それ(青切符)を不服としない限り裁判まで持ち込む人も殆どいないと思います。 ところが事故が起こってしまうと物事そんな簡単には行かないと思うのです。信号にしても双方の信号の色によっても判断が違って来るだろうし、それによって過失割合も違って来るだろうし、だから減点される点数も違って来る様に思うのです。(単独事故だったとしても罰金や点数の減点の処分もあるでしょうし) 質問が曖昧になってしまいましたが、どこまでを警察が判断して決めているのかと云う実態が知りたいのです。質問文が判り辛くなってしまい申し訳ありません。詳しい方からの回答を宜しくお願い致します。

  • 物損事故の行政処分について

    先月中旬車同士の事故を起こしてしまいました。T字路(一時停止なし・ミラーあり)で私が右折、相手直進です。ぶつかった衝撃で、道の反対側のシャッターのある車庫にぶつかってしまいました。もちろん右折の私のほうが悪いのですが…。警察を呼んで現場検証して、お互い怪我もなく物損事故として処理すると言われ帰っていきました。相手方と連絡先を交換し、車をレッカーしてもらいその日は終わりました。警察もその日、罰金・行政処分についてとか何も言われませんでした。今後処分等ありますか?今回は物損事故でしたが、実はH17.5月に人身事故を起こし6月から免停30日になりました。講習に行き1日免停で終わったのですが。それから無事故無違反で経過していたのですが、H19.11月にシートベルトで捕まり、そして今回の事故(9月)です。今回の罰金・行政処分も気になりますが、今自分の点数も気になります。どうか教えてください。

  • 免停になり行政処分日に出頭しなかった場合

    昨年、一般道・30キロオーバー・点数6点となり 赤キップを切られ、本日罰金を納めてきました。 (過去に事故・違反歴は一度もありません) 本日行政処分出頭通知書が届いたのですが、 どうしてもその日と前後1週間は仕事の都合が つかないため、出頭することが出来ません。 同通知書には、「出頭された日」から免停になると 書かれているため、出頭しなければ免停にはならず 点数6点のままであり、特段それについて懲罰等は 無いという認識でよろしいのでしょうか? またその後1年間無事故無違反であれば、その6点も 0点になるという認識でよろしいのでしょうか? よろしければご教授ください。