• ベストアンサー

昔の白い巨塔について教えてください。

 タイトル通りの質問です。主役の田宮二郎さん以外のキャスト(里見助教授をはじめとして知っている限り)をご存知の方がいたら是非教えてください。それとビデオが出ているかどうかも教えて頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=698383 過去に詳しく回答されている方がいらっしゃいます。 検索サイトで検索をかけたところ、いくつかの通販サイトがヒットしました。 VHS版は、2001年に発売されているみたいです。 在庫については、わかりかねるので、調べてみてください。

youandkaz
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。とても参考になりました。ビデオについても調べてみます。

関連するQ&A

  • 「白い巨塔」(俳優さんについて等)

    ドラマ「白い巨塔」の昔の版の俳優さんたちが、誰が誰であったか知りたいのですが。 財前助教授(唐沢寿明)→ 田宮二郎 里見助教授(江口洋介)→ 山本學 は、わかるのですが、それ以外をご存知の方、教えて下さい。 また、ストーリーは、昔版に忠実に沿って作られて(進行して)いるのでしょうか?

  • 昔の「大奥」?

    今、フジテレビで「大奥」をやっているようですが、20年前にもフジで大奥をやっていたそうですね。それで質問ですが、20年前の大奥のキャストをお教え下さい。可能でしたらキャスト以外の情報のあるHPをお教えいただければ助かるのですが…。ご存知の方お教え下さい。

  • 昔のマンガのタイトルがわかりません

    初めて質問させていただきます。 おそらく十年ほど前なのですが、犬のマンガのタイトルが思い出せなくて困っています。 何かに連載されたほのぼの系の四コママンガだったと思います。 確か主役の犬の顔がしわしわとした感じで、タイトルにその犬の名前が入っていました。 もう一度見たいのですがタイトルが分からなくて探せずじれったい気持ちでいっぱいです。 ご存知の方、どうか教えてください、よろしくお願いします!!

  • むかし坂上二郎が出演した映画(もしかしたらドラマ?)のタイトルが知りたい。

    むかしといっても、年齢30代前半の私が子供だった頃、西暦でいうと1975年から1999年の間だと思います。坂上二郎さんが出演した映画(もしかしたら、かなり本格的に作りこまれたドラマ)のタイトルが知りたいのです。 思い出せるあらすじは、父子家庭の貧しい父親(坂上二郎)が、本当はとても気が優しい人間なのに、自分の保険金を子供に受け取らせたいために、とある床屋に通い、わざと悪い人間(ゆすりみたいな感じだったかと思います)のふりをして、床屋の気持ちを追い詰め、最終的にはヒゲをそるカミソリで頚動脈を切られて、殺されてしまう。父子家庭の貧しい父親(坂上二郎)は希望どおり、保険金を子供に渡せることができると思い死んでゆく…。 という内容だったと思います。 映画だったのだろうと思い、二郎さんの事務所のホームページに映画の欄を見たのですが、それらしきタイトルが見当たりません。 ドラマかな?とも思ったのですが、やはりそれらしきタイトルを発見することができませんでした。 もしかしたら、松本清張原作っぽいような気もしますが、定かではありません。 二郎さんはとても演技が上手い人なんだ!「とびますとびます!」とか言ってるコメディアンの顔ではなかったという記憶です。 私の記憶間違いでしょうか?そんな映画やドラマは実在しませんでしょうか? とても知りたくなって、質問させて頂いた次第です。 よろしくお願い致します。

  • チャイニーズ・ゴースト・ストーリーの日本語吹き替えキャストを教えてください

    DVD「チャイニーズ・ゴースト・ストーリー」の日本語吹き替えキャストを教えて下さい。m(__)m 主役のレスリー・チャンの配役が島田敏さんと聞いたことがあるのですが、確かではないので・・。 私はレスリーと島田さんの大ファンなので、もしそうなら是非購入したいのですが、ビデオ字幕版をすでに持っているので、どうしようか迷っています。 もしかしてビデオの日本語吹き替え版に島田敏さんがキャストをつとめてらっしゃるのかもしれません・・ どなたかご存知の方がいらっしゃったら、教えてくれませんか? この映画にはシリーズがあるそうですが、もしご存知の方がいればシリーズの方の日本語吹き替えキャストを教えていただけませんか?

  • video studio12で作成したDVDをテレビで見るとリピートされる

    タイトルの通り、 video studio12で作成したDVDをテレビで見ると止めるまでリピートされます。 内容が終了するとまたはじめから再生される状態です。 どうすれば、このリピートを止められるでしょうか?? ご教授よろしくお願いします!!

  • 山崎豊子氏死去と白い巨塔の映画・ドラマについて

    作家の山崎豊子さんが亡くなられました。 ご冥福をお祈りします。 さて、「山崎豊子氏といえば白い巨塔、白い巨塔といえば山崎豊子氏」というぐらい、白い巨塔は山崎氏の代名詞的代表作です。 今まで数々の映像化がなされてきましたが、今回の死去のニュース、および今までの山崎氏に関する話題では、白い巨塔の映像化については 1966年の映画版 1978年のフジテレビ版(主演 田宮二郎) 2003年のフジテレビ版(主演 唐沢寿明) ばかりが取り上げられます。なぜ1990年のテレビ朝日版はめったに取り上げられないのでしょうか?(というか、取り上げたところを見たことがありません。あと、他の映像化作品は1967年のNET版(現在のテレ朝)(主演 佐藤慶)もありますが、これもあまり取り上げられません。) 1990年のテレ朝版は村上弘明が主演を務め、東教授は二谷英明、鵜飼教授は丹波哲郎、里見助教授は平田満、ケイ子(財前の愛人)は池上季実子、財前の義父に藤岡琢也、という大御所・ベテラン勢が並び、同時に安西はそのまんま東(現国会議員、前宮崎県知事)、婦長の亀山君子の夫に西川のりお、という妙味のあるキャスティングでした。 また、後半のキーマンとなる柳原医局員(トカゲの尻尾きりにされる)には堤真一が起用されました。堤はこの作品で好演したことがきっかけで、そののち、医師役や、上級公務員役、そのほか巨大組織内で奮闘する熱血漢役の路線へ進んでいったように思います。 このドラマは週一の連続ドラマではなく、前後編で2回に分けてそれぞれ2時間ドラマを放送する、という変則的な物でしたが、あの長い白い巨塔、続白い巨塔をコンパクトに、しかも余すところなくまとめた内容で、非常に面白かったと思います。(カットされたところは、柳原の口封じのために、美人で金持ちの見合い相手をあてがわれるところと、平田助教授の兄が登場するところぐらいでしょうか) なぜ白い巨塔、山崎豊子氏を語るとき、このテレ朝版白い巨塔が取り上げられることはないのでしょうか? 生前、山崎氏が 「1990年のテレ朝版は、あんなもの白い巨塔とは認めません!」 というような発言でもしていたのでしょうか? 詳しい方、お願いします。

  • 家族が主役のファミリー・コメディの洋画を探してます

    タイトルどおり、洋画のファミリー・コメディを探しています。 ベートーベンは最高でした。 あと、家族が主役でも、特に子供が主役だとよりいいです。 ベートーベン以外探しても見つかりません。 ほかの知っている方いましたら、教えてください!

  • 15年ほど前に観た映画ですが、、

    15年ほど前に見た映画で もう一度見たいのですが、タイトルがわかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 キャストは女性1人(主役)男性2人 殺されたカップルが、生まれ変わった現世で復讐を果たすというものです 主人公は物語が進む中で徐々に前世の記憶を思い出すが、実は主役の女性が前世では男性で男性の方が前世では女性だった、、、 というようなストーリーでした 宜しくお願いいたします

  • ドーナッツをボロボロに作りたい

    こんにちは。 諸事情が色々とありまして、タイトル通り、ドーナッツをボロボロに作らねばなりません。 今回私がお尋ねしたいのは、 "何が足りなければ、もしくは何があれば、ドーナッツはボロボロに出来上がりますか?" です。 減らすのならばどのくらい減らせば、増やすものがあれば何をどのくらい増やせば良いのか、 何か、ご存知でございましたら、ご教授いただけると幸いであります。 どうぞよろしくお願いいたします。