• ベストアンサー

XPで動くソフトなら

WinXPにインストール可能で2000にはインストールできないというソフトは、相当まれなケースと考えていいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SLIM
回答No.1

まれだと考えていいと思いますよ。 特に市販のソフトウェアの場合購買層を広げるために 両対応にすることが多いですし(というかしてないソフトってなんだろう?) ただ周辺機器用のものということになれば(XPになってからのDLLに依存とか) とか フリーウェア(開発者に2000の環境がない)とかになれば その可能性は少しずつあがりますね。 ついでに。 修正パッチはそういう意味では(当然のこととはいえ)特殊になるかもしれませんね。 #(絶対ではありませんが)互換モードで動かす(動かせる)事ができる #事を考えると 相当まれになりそうですね

longicorn
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Mitz
回答No.3

現在の所は、「稀」ですね。 XPに対応していれば、殆どの物が2Kにも対応しています。 もともと、XPは2Kから派生したような物ですし。(2Kの改良版と言っても良い) ですが、開発元であるマイクロソフト社はやってくれちゃってますね。(参考URL) これはXP以外には対応していません。 又、Windows Media Playerの最新版である「9」もXP以外のOS用は一部機能が削除されたバージョンになっています。 http://www.microsoft.com/windows/windowsmedia/9Series/GettingStarted//whatsnew/default.asp?page=2 「Windows XP バージョン」となっている機能は、9x系用、2K用には備わっていません。 また、より高音質の可逆圧縮でのリッピングもXPバージョンのみの機能となっています。 2Kのサポートが終了に近づくにつれ、これからはXP上でしか動作保証されていないソフトも増えて来ると思われます。(XPが主流になる為、2K上での動作検証が行われなくなる) http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle.asp?&SD=GN&LN=JA&gssnb=1

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/plus/plushome.asp
longicorn
質問者

お礼

ありがとうございました。

• Blower
回答No.2

こんばんは。 No.811610で回答した Blowerです。 longiconさんは OSを変更したいのですか? Windows XP限定のソフトって私も興味があります。 私の知っているのは StyleXPくらいです。 StyleXPはWindowsXPのスタイル(拡張子.msstylesというファイルで定義されるスキン)を 変更するためのツールです。XPのデフォルトのLUNAというスタイルもuxtheme.dllで 動いているスキンのひとつなのです。本来、このuxtheme.dllではMS製のスタイル以外は 使えないようになっているところを、StyleXPを使ってこの制限を解除し他のスタイルも 使えるようにするものです。ですからWindowsXP以外では使うことはできません。 あとは 何があるんでしょう?

longicorn
質問者

お礼

ありがとうございました。 >longiconさんは OSを変更したいのですか? いえ、そういうことではありません。