-PR-
解決
済み

これって贈与税課税の対象?になるのでしょうか・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8118205
  • 閲覧数303
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

株式投資初心者です。
質問なのですがややこしいため順を追って説明いたします。

1.まず私が自分名義で証券口座を開設しました。
2.次に私の証券口座にて私が国内現物株式を購入しました。

3.次に私の弟が同じ現物株式を購入したいと言い出しましたが、弟は証券口座を持っていなかった為、
弟の証券口座が開設されるまでの間に株価が上昇してしまう事を心配して、
私に現物株式購入額を全額手渡し(及び銀行振り込み)して私が私の証券口座にて代理(?)で購入しました。

4.後に弟の証券口座が開設されました。
5.それで代理(?)購入した国内現物株式を弟の証券口座へ移して(もともと弟の代理(?)購入なので)弟名義に戻したいと思いました。

本来ならば私が所有している(私が私のお金で購入した)国内現物株式を弟の証券口座へ移す場合、
年間110万円以上の金額(及び金額相当の株式)の移動には贈与税がかかるとの事だと思うのですが、

私の場合にも贈与税がかかってしまうのでしょうか・・・

弟の現物株式の購入額は全額弟が出資している為贈与税がかかるのはおかしい?(代理購入(おつかい)みたいなイメージですが贈与税がかかるのでしょうか
ちなみに弟の銀行口座から私の銀行口座への金額の移動についてはATMの明細書とWebでの明細書に全て記載されています)と思うのですが・・・

どうかご教示よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 41% (166/397)

>私の場合にも贈与税がかかってしまうのでしょうか・・・

まぁそうなるでしょうね。
税務署は鬼より怖いです。
いくらそのような痕跡があっても「税金を徴収する方向」に解釈します。
「~の場合は~と見なして課税」なんてよくあります。
つまり「真実はどうだろうがxxと決め付けて」って事です。

ヘタしたら
>ちなみに弟の銀行口座から私の銀行口座への金額の移動についてはATMの明細書と
>Webでの明細書に全て記載されています)と思うのですが
これすら「贈与だよね」って言われかねませんよ。

思いつきですが、
「証券代理購入契約」みたいな「契約書」を今からでも作って
金額や期限など記せば
屁のつっぱりくらいにはなるかも知れませんね。
まぁ新たに「資格もないのにそういう契約は無効」と一蹴されるかもですが。
補足コメント
blueds7763

お礼率 66% (2/3)

unagi-pie様
ご教示ありがとうございます。

>まぁ新たに「資格もないのにそういう契約は無効」と一蹴されるかもですが。

証券代理購入契約書を作成するにはどのような資格が必要なのでしょうか
投稿日時 - 2013-06-03 22:15:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 41% (166/397)

>証券代理購入契約書を作成するにはどのような資格が必要なのでしょうか

すみませんが知らないです。
お礼コメント
blueds7763

お礼率 66% (2/3)

unagi-pie様
お手数おかけして申し訳ありませんでした。
ご回答ありがとうございました。
また何か質問させていただいた際にはご教示いただけると幸いです。
投稿日時 - 2013-06-03 23:49:06