• ベストアンサー

私は狙われているのでしょうか?

ネットサーフィンをしていて 以前にみた商品がよく表示されます。 これは、私を監視しているのでしょうか? またこのようなキモチの悪い機能を解除開放するにはどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gotthold
回答No.7

それは「行動ターゲティング広告」という手法による広告で、 別に狙われているわけでも何でも無いです。 行動ターゲティング広告 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%8C%E5%8B%95%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E5%BA%83%E5%91%8A 技術的には、ほとんどcookieを使っているので 気になるならcookieを削除してください。

daigakudaigaku
質問者

お礼

クッキーを削除すると ANAとかにログインする時に いちいち暗証番号を入れないといけなくなるのでしょうか? ちぃとそれはめんどうですが?

その他の回答 (6)

回答No.6

補足です。 ステルスマーケッティングというのは、ある商品の関係者なのにそれを伏せて宣伝すること。 一般人のブログを装って、自分の関係する商品を宣伝すると言うことはありますが、そういう事例ではなさそうですね。 キャッシュというのは、以前に見たページの情報を(再表示に備えて)パソコンに保持すること。 以前見た全く同じページを以前と全く同じに表示するためには使えますが、ブログのページが自分とは関係ないページのキャッシュを表示することはとりあえず、普通の方法ではできません。 履歴は、以前見たページを振り返るために便利なようにブラウザが保持している情報ですが、どこかのページを表示するときに勝手に使える情報ではありません。 クッキーというのは、もともと、そのサイトにアクセスしたパソコンが、どのページを見たかを保持するために使用される情報です。 通販などで、一連の処理の流れ(カートに入れる、支払う、etc.)がありますが、Webでは、基本的に「他のページとの連携」ができません。(直前のページはわかるけ) このために、クッキーという情報を使って、どのページを経由してきたかを知るために使うものです。 ただし、自分のサイトの情報しか得られないことになっています。 実は、これとは別に、ブラウザに「ツールバー」(google ツールバーとか、Yahoo ツールバーとか)をインストールして、そこで、ターゲッティング広告をやっているんじゃないか? という話もささやかれています。 先の、キャッシュを使う方法は、基本的に「自分のサイト」で、ユーザーがどう行動したかしかわからないのですが、ブラウザのツールバーとして存在していると、ブラウザを通過する情報(どのサイトを見たかとか)がすべて把握できるわけで、これは(やっているとしたら)問題だろうという話になっています。

回答No.5

これは、「あなたが監視されている」のではなく、ほとんど皆、同じような経験をしているはずです。 「ネットサーフィンをしていると、以前見た商品が表示される」ということですが、それは、ブログなどを見ているときではないでしょうか? ブログなどは、個人が運営しているように見えますが、ブログサービスを行うサイトがまとめて運営しています。 そして、そのサイトが、全体のレイアウトもコントロールしていますから、画面の一部に「何かの情報」を表示することができます。 で、今度は、「何を表示するか」ですが、実は、そういう場合、そこに表示されているのは、「見ているブログが表示している」ものではなくて、大抵、通販サイト(例えば、楽天)が画面が部分的に表示されています。 通販サイトは、あなたのパソコンを使って、どういう商品のページを見たかを追跡することが可能です。 (クッキーという機能を使います) で、この情報を元に、どこかのブログサービスで分けてもらった「広告エリア」にクッキーの情報を元に、以前見たものを表示しているだけです。 なので、技術的な観点から言えば、「(例えば)楽天でいろいろな商品を見ていると、以前見た商品も一緒に表示される」というのと、同じようなことです。 これは、大抵は、クッキーという機能を使用しているので、「クッキーを削除する」ということで、表示されなくなると思います。

noname#235638
noname#235638
回答No.4

監視と言えばそうなのかもしれませんが、 ステルスマーケティングだと思います。 自分の閲覧履歴が残っているので、 それに関係した広告が表示される。 解除・開放 ・ActiveXフィルターの使用 ・アドオンを無効にしている ・インターネット一時ファイルを削除してみる ・Cookieを削除してみる などですが、たとえば http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012981 ですね。

noname#187563
noname#187563
回答No.3

ブラウザのプライバシー情報を消せ! Ctrl+Shit+Del 

• FCR-ZERO
回答No.2

ネットだけでなく、ポイントカードとかクレジットカードとか、みんなそうですよ。

回答No.1

>私を監視しているのでしょうか? そうですよ。 >キモチの悪い機能 理由を説明すると長くなるので別に気持ちも悪くないが、 毎回貴方がネットのキャッシュと履歴を毎回削除すれば情報は取れません。 ちなみにキャッシュから情報を割り出す行為は犯罪でも何でもありません。