• ベストアンサー

直腸から陰部にかけての、えぐれるような痛み

尾骨骨折し、尾骨が直角に曲がったまま癒着してしまい、現在軽く直腸をおしています。  普段は多少尾骨付近に鈍い痛みか肛門周辺に軽く痛みがはしる程度ですが、生理が近づいたり始まると、耐えられない程の痛みがあります。  丁度痛みが一番強いのが尾骨が押しているあたりで、座っていると直腸が痙攣するのを感じたり、そこから陰部あるいは子宮側に細いフォークをさされえぐられているような痛みがびりびりはしり、息が止まって身動きひとつ取れなくなります。排便やおならすら地獄の苦しみですが、病院では尾骨骨折はよくある事なので問題ないからと取り合ってもらえません。  本当に困っています。アドバイスかあるいは小樽・札幌周辺でよい病院を知っている方がいれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19193
noname#19193
回答No.1

最近スノーボードで尾骨を骨折する人が増えたのでよく話を聞くのですが、尾骨骨折は痛いです。場所が場所だけに普通の骨折の様に外部から固定することができません。手術で内部から固定することもできません。 女性では妊娠出産の時もつらいという話も聞きます。 悪い話ばかりですみません。痛み止めを使ってみるということしかアドバイスできませんが。お大事にしてください。

tako3yuuhi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  そうですか……、妊娠出産もつらいんですか……。  逆に考えると、もしかしたら整形外科ではなく産婦人科なら診てくれるかもしれませんね。いざとなったら行ってみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

参考になるかどうかはわかりませんが日常生活において かなり支障が出ているわけですよね。それで「問題無い」と答える医者を信じていいかどうかわかりません。 セカンドオピニオンという考えを持ってほかの整形外科か産婦人科の先生に相談されてみてはいかがでしょうか? 骨折に関しては整形外科ですが生理のことも関係してくるので産婦人科に相談されるのもいいかと思います。 ですので、整形外科と産婦人科が両方ある総合病院で相談されるのがいいかと思います。連携していると思うので。 どうぞお大事に。

tako3yuuhi
質問者

お礼

 皆さんからアドバイスをもらうことによって、一人で悩んでいた精神的苦痛が和らぎました。  病院で嫌な思いをしたことがあり、臆病になっていたと思います。総合病院に相談に行ってみようと思います。  ありがとうございました!

  • yayosuke
  • ベストアンサー率29% (51/172)
回答No.2

私も生理の時、そのような痛みは昔からありますよ^^ 尾骨骨折が原因かどうか分かりません。 ただの生理痛とも考えられます。 >病院では尾骨骨折はよくある事なので問題ないからと取り合ってもらえません。 ・・・だったら、心配はないんじゃないですか? ただ、痛くて痛くてたまらないんですよね? かかりつけのお医者さんに「痛みを取って欲しい」と 言った事はありますか?「心配です」だけじゃ「問題ないから」と 言われるのは仕方ありません・・・。 一度、相談されてからでも良いと思いますよ^^ 現段階の対処としては、痛いとき「イヴ」などの 「生理痛」に効く薬を飲んでみて下さい。

tako3yuuhi
質問者

お礼

そうですね。今度、病院に行くことがあったら相談してみたいと思います。  痛みを取って欲しいのもありますが、出来れば原因を突き止めて治したいです。  生理以外でも、めったにはないですが同じような激しい痛みが出る事があります。  確かに、痛み止めが効いている時は、多少楽になるので常用してみることにします。  アドバイスありがとうございました。  

関連するQ&A

  • 直腸が曲がった?それとも痔??

    最近、便が固いせいか排便の時に肛門が痛い時があります。 痛いのは決まって左側なのですが、している最中に 肛門の左側を触ると、わずかにボコっと便があるのがわかります。 痛くない右側にはありません。 腹筋に力を入れつつ、そのボコっとした部分を押してあげると スルっと出るのですが、押してあげないと痛くてなかなか出てきません。 直腸って、肛門からまっすぐだから「直腸」だと思うのですが 触って皮膚の下に便を感じるなんて、 直腸が左に曲がってしまったということなのでしょうか? あるいは、内側に何か痔のようなものができているのでしょうか? よくわからなすぎて、病院に行く勇気が出ません。 何かご存知のことがあれば教えてください。 たまたま、左側が痛い時期に「ボコッ」に気付いただけで 意外とそういう人っているよね・・・ということなら安心しますので 同じような症状のある方も、いらっしゃいましたら回答をお願いします。

  • 直腸瘤の検査が受けられる医院を知りたい。

     排便がうまく出来ずに悩んできました。もう4年以上になります。便秘とか下痢と違い、肛門が詰まったようになったり、排便に力が入らなくなったりとまるで肛門の周りの神経がおかしくなったかの様で困っています。いつ頃か忘れましたがある番組で直腸瘤という病気のことを知り、その症状があまりに自分の症状に似ていたので検査を受けたいと思ったのですが、どこの肛門科でも受けられるではないようで、探すのに苦労しています。静岡市内在住ですがその周辺で出来たら治療を受けられたらと思っています。 ご存知の方いらしたら教えて下さい。お願いします。

  • なぜ脊髄損傷での膀胱直腸障害は身体障害者にあてはまらないのでしょうか?

    仕事中の怪我により第一腰椎破裂骨折、脊髄不全麻痺、膀胱直腸障害で下半身に麻痺が残ってしまいました。歩行は可能ですが、長時間の歩く、座る、立つが困難で痛み痺れがあり自己排尿できず導尿です。陰部、肛門周辺も感覚がなく勃起もしません。便失禁もあります。日常生活も社会生活も不便で働くことも困難です。身体障害者にはあてはまらないとのこと。なぜ脊髄損傷での膀胱直腸障害はあてはまらないのですか?理由を知りたいです。おねがいします。

  • 脱肛(直腸粘膜脱)、スキンタグ

    以前から便をする時に肛門のまわりが腫れて完全ではないですが皮膚が脱出します。 (排便後は押して簡単に戻ります、一回内痔核の手術をしたことがありますので内痔核ではありません) 私の調べた感じだと直腸粘膜脱だと思います。 (直腸脱はないです) 大きいスキンタグがありその皮が伸びて腫れるのも原因だと思います。 便秘でもあり、病弱なため胃腸が弱く便秘薬を飲めなかった時は摘便をしていたのも原因だと思います。 一時期治ったのですが、またなってしまいました。 最近まで内痔核がありそれは町の肛門科に見てもらい、薬でなおりました。 (その医者は何も言われなかったので直腸粘膜脱には気づいてなかったと思います) 直腸粘膜脱の手術はどんなことをするんでしょうか? またスキンタグが大きいため腫れて肛門が盛り上がることはありえるのでしょうか? 回答お願い致します。 ※来週月曜日に大きい肛門科(以前内痔核で手術した)病院に行くつもりです。

  • 陰部の痒みと痛み

    3日前くらいから膣の左側の入り口あたりが痒くなりました。 その症状はだんだん酷くなり、陰部左側全体の痒みと痛み(触ってもヒリヒリズキズキ痛い)、お尻左側の痒みと痛み(触っても痛い)排便時の肛門左側の痛み、尿道膀胱?の痛みと違和感(なんとなく程度)へと広がりました。 我慢出来ない程ではないし、自然に治りそうな気もしますが…やはり病院行った方が良いでしょうか?(何分行くのが恥ずかしいもので…) また考えられる病気などあるでしょうか?

  • 直腸がんの手術をしたのですが・・・

    1/16に父が直腸がんの手術をしました。 不幸中の幸いというか、転移もなく人工肛門にもなりませんでした。 しかし、がんのあった場所が肛門のすぐ近くで、座るだけでも大変な苦痛を伴うようです。 もっと大変なのは排便のときで、「こんなに苦しい思いをするなら人工肛門のほうがよかった。まるで地獄だ」と言っています。 (手術前は人工肛門になることに前向きではありませんでした) もし、人工肛門にするとなれば再手術をしなくてはいけません。 鎮痛剤を飲んでトイレにこもって苦しんでいる姿を見ていると可哀想でなりません。 この痛みはやはり、まだ術後間もないからでしょうか? (鎮痛剤は1週間分もらってきました。退院したのは2/13です。) 一度病院に行った方がいいのでしょうか?

  • 直腸がん術後。尿に便が混ざります…。どのような経過を辿ることになるので

    直腸がん術後。尿に便が混ざります…。どのような経過を辿ることになるのでしょうか? 母が先日直腸癌の手術を受けました。 幸い人工肛門を避けることができ、家族みんなで喜んでいました。 術後の経過もよく安心していたのですが、突然、術後1週間後に腸閉塞となり、 10日目の今日、何度も尿道から便がでてきたというのです。 明朝、検査を受けることとなっているのですが、小腸と膀胱が癒着した可能性が あるとのことです。 母は過去に2度開腹手術を行っており、これが3度目です。 今度、どのような経過を辿る可能性があるのでしょうか? 経過によっては、入院中の病院で治療をした方が良いのか、もっと腕の良い医師 を探して、転医をした方がいいのか検討したいと思っています。 どうかあらゆる可能性を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。 ※直腸癌の手術の際に、小腸・大腸の癒着が凄かったらしいです。 大腸ははがしたそうですが、小腸は団子状になっており、はがすと癒着が酷くなる 可能性があり、そのままにしたそうです。 この執刀医の判断は、医療ミスにはあたりませんか?

  • 蕁麻疹の陰部の痒み

    いつも参考にさせて頂いています。 元々蕁麻疹体質でしたが去年の夏あたりから悪化してきていまして、 外部からの刺激で肌がミミズ腫れの様にスジ状に膨れる様になって きました。(何かが肌に触れる・引っかく・擦る) 夜寝ている時に布団の中で体温が上がると、お尻の柔らかい部分に 無数の湿疹が現れクレーターの様になり、痒くて痒くて目が覚める 事も多々あります。 枕元の手の届く所にいつもかゆみ止めを置いて寝ています。 G・W辺りから陰部~肛門が痒くなって暫くガマンしていましたが 限界になり、カンジダの恐れもあるかと思い先日病院で検査をして もらいました。結果はカンジダではありませんでした。 肛門の方も診てもらいましたが、痔ではなさそうだ、という事でした。 とりあえずステロイドと痒み止めの塗り薬を貰って帰ってきまして、 それでも症状が改善されなければ、皮膚科か外科に行ってみて、と 言われました。 陰部~肛門に関してはトイレで用を足した後、ペーパーでふき取ると それが刺激になるらしくピリピリ・チクチク痒くなります。 排便後も同様です。 しばらくすると治まる場合と、1日中違和感がある場合とがあります。 湿疹等はできてはいません。 しかし、塗り薬をつける際に触れる時でさえ痒くなるので正直 Hをしようという気にもなりません。 というか、している最中にでも猛烈な痒みに襲われたらどうしよう・・ と思うと怖くて。 私は何度も流産を繰り返していますし、年齢的にも1周期も無駄には したくないのに、こんな事でHすらできなくて妊娠なんてする訳 ないですし、もうなんだか自分が情けなくて・・・。 この陰部~肛門の痒みも蕁麻疹によるモノなんでしょうか? この場合どうしたらいいでしょうか? 塗り薬を使用し始めてから、少しはラクになった気もしますが やっぱりトイレで用を足したあとは暫くチクチク痛痒いです。 その他の身体にでる蕁麻疹に関しても、日によって多少の差は ありますが、毎日出ますので人前に出るのも気が引けています。 アドバイスお願いします。

  • 脱肛!?

    排便でいきんだ際、肛門がタラコが二つある状態(大きさ・形ともに唇みたい)になってしまいました。 時間が経つにつれ小さくなり、1日経たないうちに 全くなくなってしまいました。 二つの病院に行ったのですが、(もう何も出ていない状態で) 一つ目は直腸脱(肛門診察した) 二つ目は脱肛(肛門診察しない) と言われました。 どちらなのでしょうか。 ちなみに 一つ目の病院では、出たものの状態(タラコみたいだった)などは言ってません。

  • 直腸ポリープの切除手術

    40歳男性です。 排便時に肛門からイボのようなものが飛び出してきます。 昨日病院で内視鏡検査を受けたところ、肛門のすぐ近くにポリープがある(直腸ポリープだと言われました)と言われました。大きさは1cm程度とのことでで、手術で切除することを勧められました。(絶対切除とは言われず、切った方が良いと思うけどどうしますか?みたいな感じでした) 手術は、痔の手術と同じで簡単にできるとのこと。手術自体はすぐに終わるそうですが、下半身麻酔をするため、術後半日程度病院で休んでから帰宅することになるそうです。 ポリープなら早めに切除するほうが良いと思い、また簡単な日帰り手術とのことでしたので、次週手術することにしました。 私が行った病院は地元の肛門科(胃腸科、外科、整形外科、内科も兼ねています)であり、先生が1人しかいないのですが、帰宅して妻に状況を報告したところ、小さな病院で手術することに対し非常に心配がられました。簡単といっても手術なので、大学病院なので実施してもらった方が確実なのではと意見され、なんだか不安になってしまいました。 ホームページで調べたところ、私が手術する予定の病院の先生は日本大腸肛門病学会専門医・指導医となっていましたし、手術の経験もあるようでした(当然ですが)が、やはり大きな病院で手術した方が確実なのでしょうか?また、ポリープ切除手術のリスクって高いのでしょうか?手術が失敗して、人口肛門を付ける必要が生じたらどうしようなどと余計なことを考えてしまうのですが、心配しすぎでしょうか? それと、保険で手術給付金は支払われるのでしょうか? 質問がいろいろありわかりにくいかもしれませんが、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう