• ベストアンサー

音量のアイコンの設定の仕方

会社でNT4.0を使用していています。 時計の左側に音量を調節するアイコンがあると思うんですけど、 表示をする、しないというのはどこで設定できるのでしょうか? たまにクリックしてたりすると、タスクバー?から消えてたり、 「コンパネ」-「ボリューム」を見てみるとアイコンが表示されてたりで わかりません。 家のパソコンはWinMeで同じ設定をしてみたところ、 「ボリュームコントロールをタスクバーに表示する」というのがあるので わかりました。 NTには↑のようなチェックボックスはなかったのですが。 よろしくお願いいたします。

• metro
  • お礼率81% (35/43)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soc
回答No.2

「コントロールパネル」-「マルチメディア」-「オーディオタブ」-「音量の調節をタスクバーの表示する」のチェックで変更できます。尚、アイコンが表示されている部分は「タスクトレイ」といいます。(でも上記のチェックする部分の表現も間違ってますネ...)

metro
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます。 わかりました。 私は、はじめ「コンパネ」-「サウンド」しかみておらず、 ここにチェックボックスがなかったため困ってたんです。 本当は「マルチメディア」でした。 確かに、チェックボックスありました。 お手数をおかけしてすみません。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

会社に行かないとNTについては、分かりませんし、NTでボリュームを頻繁に操作することがないので、(大概、サーバーとして使用するため)記憶もありません。  ただ、WIN2kでは、WINMEと同じようにコント→サウンドとマルチメディアにタスクバー表示有無のSWがあります。 回答にはなりませんが・・

metro
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 タスクバー表示があれば、すぐわかったはずなので困ってます。 何かの拍子でタスクバーから消えたり、コンパネ-マルチメディア をいじってると表示されたりしてしまうので、どこかに設定が あればと思って質問させていただきました。 Win2000はあるんですね。 それがわかっただけでもよかったです。