• ベストアンサー

お前と呼び合えない友達

28歳会社員の男です。 友達は少ないながら何人かいるのですが、全員同級生です。 しかし、その中でお前と呼び合えない人がいます。 相手は僕のことを君づけ、僕は相手をあだ名で呼んでます。 砕けて話せないので窮屈に感じることがあります。 こういう感じの友達関係は別におかしくないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 誰でも一人二人ぐらいは皆そうゆう友達を持っていると思うんです。 なので、おかしいとは思いませんが・・・ 貴方にしてみれば僕だけあだ名で呼んで一方的だと感じてるんですよね? 相手の方は君付けで呼ばれ、相手の方と距離が近いようで遠いと感じてる。 とてもその気持ちが分かります。 砕けて話せなくて窮屈。 心を相手に開けない、という状態。 だとしたら貴方は友達がその人だけじゃないなら、ほかの人と親しくなってみればいいんじゃないんでしょうか? それ以上親しくなれないと思うならそれまでの友達だったという事です。 難しく考えなくていいんですよ。 人間関係ほど難しいのはありませんから。 ではお役立てればなによりです

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の人もこういうタイプの友達は持っているものなんですか。 少し安心しました。 相手にあだ名があるから呼んでいるだけで、 あだ名がなければ僕も君付けで呼んでいたと思います。 僕にも一応あだ名はあるんですが、まず呼んでこようとしませんね。 まあ、ちょっと変なあだ名なので呼びにくいというのもあるのかもしれません^^; 正直、二人きりで会うのはあり得ず、 第三者を介して会う関係なので、決して親密ではないです。 そうですね・・これ以上親密さは深まらないと思うので、 悩むだけ無駄かもしれません。会うときは会い、適当に過ごすだけでいいかもしれませんね。

その他の回答 (5)

noname#231755
noname#231755
回答No.6

NO.5です。 "お前"と呼び合わない=砕けてない窮屈 の間違いです。読み返さないで投稿してしまいました。 申し訳ありません。

aokenji
質問者

お礼

訂正、ありがとうございます。

noname#231755
noname#231755
回答No.5

おかしくありません。 私の友達に"お前"と言われるのを極度に嫌がる友達がいました。 すごく仲の良い友達でしたし名前で呼び合うのでまったく問題はなかったです。 "お前"と呼び合う=砕けてない窮屈 と感じるのは質問者さんの価値観です。 そのお友達はとくに窮屈とは感じていないと思いますよ。 その理由だけで他のお前仲間のお友達と別物で考えるのは良くないと思います。 人それぞれです。 同級生みんなと仲良くしてください。 友達は宝です^^

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、お前を呼ばれるのを嫌がる人もいるんですね。 僕の友達の場合はお前と呼ぶことさえ不自然というか。。 名前で呼び合うにしても君付けなんですよ。 確かに僕だけが勝手に疑問に思ってるだけで、 相手は窮屈とは感じていないかもしれませんね。 あまり気にしないようにしようと思います。

noname#183245
noname#183245
回答No.3

おかしくありません。 人によっては、適度な距離感がほしい人もいます。 そういった価値観も尊重しましょう。

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、適度な距離感ですか。 親しくなるのを避けたいのが僕限定なのか知りませんが、 深く考えないようにしたほうがさそうですね。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.2

友達の定義が狭いからそう思うのだと思います。 もっと気楽に考えていいと思いますよ。

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達の定義は人によって違いますよね。 その人とは二人きりで会ったことがないほどなんですが。 浅い友達といったところですかね

  • HIROWI02
  • ベストアンサー率19% (64/333)
回答No.1

おかしくないと思いますよ。 友達でも~君&あだ名で呼ぶことはあると思います。 どれくらいの友達かは知らないですが、 親しいくらいの友達は苗字ではなく名前で呼んでみてはどうでしょうか??

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高校からの付き合いなんです。 下の名前で呼び合うのが考えられないほどなんですよ。。 特別おかしくないならよかったです

関連するQ&A

  • 友達の旦那さまの言動について。

    悩みという訳ではなく、少し意見を聞いてみたくて質問させて頂きました。学生時代からの仲良しの友達がいます。結婚している子もいればいればいない子もいます。よく遊ぶのですが、時々お宅におじゃましたり、BBQに行ったり、子供が遊べる場所などに行く時は、それぞれ旦那さまも一緒です。 友達の旦那さんで1人全くしゃべらない人がいます。その人は私達女友達全員の同級生です。他の旦那さま達は会社で知り合った人です。結婚式にも行きましたしもう何度も会っていますが、ほとんどしゃべったことがありません。みんなでいても奥さんや子供としかしゃべらないし、家におじゃまして一緒に食卓を囲んでもしゃべりません。 話しかけてくることはまずありませんし、誰かが話しかけても無視はしませんが話が続くことなく、同級生でも敬語でしゃべります。 家ではおもしろいことばかりするそうですが、私は笑ったとこを見たことがありません。(奥さんである)友達に聞いたら「いつもあんな感じ」と言います。男友達もあまりいないようで、人を覚えることもあまりしないそうです。たぶん私の名前すら覚える気はないと思います。(同級生なのに・・)もう10年以上の付き合いなのにあまりにさみしいです。 大勢いれば必ず、寡黙な人はいると思うし恥ずかしがりやな人もいると思いますが極端すぎです。私が他の友達にたまに「なんであんな感じなんだろうね」と言ってもみんなは「1対1なら気になるけど大勢の中の一人だから別にいいんじゃない?」という寛大な答えです。 ちなみにキッチリ会社勤めをしているので、会社の方とは普通にうまくやっているのかな、とは思います。 気にしないことはできますが、これからもずっと顔をあわせていくのに・・と考えると少し憂鬱です。どうすればいいか?という質問ではなく、みなさんならこういう人がいたらどう感じますか?率直な感想を聞かせてください。

  • 可愛いのにモテない友達 

    友達は清楚な感じで、スタイルも良くお人形さんみたいな感じです。 だけど、好きな人がいても相手が興味なかったり、相手が友達の私のことが好きだったり気まずいこともあります。 私は可愛くて、女の子らしい友達にあこがれてはいるんですが、男の人はそうゆうのってどうなんですか?私は男ウケよさそうだと思ってたんですが。 友達は性格が悪いわけではありません。私も別に良いわけでもないですが。ただ、友達は、おっとりしてるからか、男の人とは話しません。 またどうゆうのが男ウケなんでしょうか?

  • 友達との関係について

    27歳会社員男です。 私は友達の数は少ないのですが、 男性の友達が何人かいます。 仲が良くなれば、「お前な~」とか"お前"って相手のことを普通呼びますよね? もちろん、仲がいい友達には私のことを"お前"って呼んできます。 ただ、友達の中には、お前と呼びにくい相手がいます。 逆に、相手も私のことをお前とは呼んできません。 「○○君(私のこと)は~」などと呼んでくるのですが、 ちょっと深い仲には、なりづらいなって昔から思っている人がいます。 君付けで呼び合うような友達っているものでしょうか? また、そのような人と親友になれますか? 女性同士の友達関係とはやっぱり違うものですよね。 男女間の友達関係は、私は女友達が居ないのでよく分かりません。 他人の友達関係について知る機会がないので、 男同士の友達との関係について、どのような関係でいらっしゃるのか教えて頂きたいです。

  • 友達の呼び方について

    同級生同士の呼び合いは、名前、あだ名、苗字 さまざまだと思います しかし、一つ気になることがあって・・  一人の仲がいい友達がいるのですが、その子は私の事を「君」と呼びます。 その子からしたら、なんとも思っていないのかもしれないのですが、私は見下されているような感じで腹が立ちます こういうのは、我慢すべきなのでしょうか?

  • 遠藤君のあだ名は「マメ」?

    わたしの彼の小学校の友達の遠藤君、中学時代の友達の遠藤君、大学時代の同級生の遠藤君、それぞれの遠藤君は別人にもかかわらず全員・あだ名が「マメ」だったそうです。(残念ながら高校の時は同級生に遠藤君はいなかったということです) 先日、そういう話をお寿司を食べながらしていたら、お寿司屋さんの友達の遠藤君もあだ名が「マメ」だったそうです。 はたして、遠藤君のあだ名は全員が全員「マメ」なのでしょうか?

  • 妻の男友達からメールが

    妻の男友達から、旦那が女の人と二人でご飯してるのを見たとメールがあったそうです。 たしかに会社の人といきましたが、そういうやましいものではなく、仕事が遅くなったのでご飯でもという感じでした。手をつないでたり、抱き合ってたなら別ですが、ご飯をしてるぐらいでなんでそういうことを連絡してくるのかわかりません。皆様はどうおもわれますか?ちなみのその男友達は中学か高校の同級生で、半年に一回みんなでのみにいくぐらいの仲だそうです。

  • 年上の友達をさして呼ぶとき

    くだらない質問かもしれませんが…。 私(20代半ば・女性)は、年上の友達をさして「あの子」という(会話している相手とは別の友達をさします)のに、とても抵抗があります。今回投稿させていただくことは、そのことについての質問です。 実は、私には去年から今年にかけてたくさん年上の友達ができました。その関係で、今よく遊んでいる友達もほぼ全員が私よりも年上です。私は全員にタメ口を使いますし、敬語を使わないことで友達に注意されたこともありません。敬語を使ったせいで「友達なんだから敬語なんて使わないで!」と言われたことはありますが…。 よく遊びますので、当然他の人との会話にもよく出てくるのですが、そのとき「あの子」にするべきか、「あの人」にするべきかで迷います。だいたい「あの人」か、その人の名前自体を使うようにしていますが、「あの人」って私がその相手のことを嫌いで距離を置いているというか、一線を引いているように聞こえないかな…とか、年上だし、友達とはいえ敬うべきなのでは…と、使った瞬間に思います。友達なので目線は対等というか、同じだとは思います。友達がいくら年上でも、それより年下の職場の先輩とは、関係性が違うことも分かります。ですが、友達の中で私自身が最年少として取り扱われることが多いため、それなりに振る舞うのがいいのではないかと思うのです。 これまで、私が「あの子」というときは同い年か、あるいは年下の相手をさすときにしか使っていませんでした。それは今までに同年代の年上の友達がいなかったためで、ここへきて年上の友達ができて、彼らをさすときの適切な言葉が見つからなくて困っています。「あの人」ではよそよそしい感じがするけれど、かといって「あの子」では偉そうな気がして、どちらも違和感を感じるのです。その人の名前自体を呼んでしまえばいいのでしょうけれど、名前を伏せたい場合もあって…(^_^;)。 年齢にこだわりすぎなのかもしれませんが、みなさんは年上の友達をどのように呼ばれているのか、どう呼ぶのがいいのか、また、年下の友達が自分のことをさして「あの子」と言っていた場合の心理とはいかなるものか、質問させていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の友達関係

    彼氏の友達関係 彼氏の友達関係で嫌だと思ってしまう部分があります。 彼氏の友達は、恋愛関係でドロドロしている人や男好き・女好きが多いのです。 はっきり言ってそういう人たちとは付き合ってほしくないです。 ある日、彼氏は同級生の友達(男)と飲んでいたらしいのですが その友達が自分の彼女を呼び、その彼女が女友達を呼んで 2対2で合コンっぽいかんじになりました。 私はその人たちを全員知っていて、その彼女が呼んだ女友達がかなりの男好きだということを知っています。 その話を私に楽しそうにしてきたのです。 私は今試験勉強中で忙しく、その話を聞いて不愉快になりました。 しかも前々から、あまりそういう人たちとは付き合わないで欲しい、 試験勉強に集中したいから、楽しい話は控えてほしい、ということを言っていたのに それでも話してきたので頭に来てしまいました。 彼氏の友達関係は彼自身が決めることだし、私が口出すのも変だと思うのですが それでも嫌な気持ちはおさまらず、もう会わないことを約束させました。 私は心が狭いですか? もし狭いとしたら、どうやったらそのようなことを受け入れられるようになりますか?

  • したたかな女友達に乗っ取られる

    仲の良い女友達がいるのですが、最近私のコミュニティに侵入してきているんです。この前は飲み会に来て、みんな(男)と仲良く話をして、私は蚊帳の外状態… 違うコミュニティでは男友達にいきなりアダ名で呼び… でも、私のことを「かわいい」とか「あの人ぜったいあなたのこと好きだって」とか「私なんか…」と言ってきます。 これってしたたかですよね? 私が築き上げた関係にいきなり侵入して‼︎と…ただのヤキモチなのかもしれませんが、なんだがモヤモヤして。。。 皆さんならどうしますか?

  • 友達が友達と・・・

    今年に入って、友達が飲み屋で知り合った男性とその友達と、私を含む団体でレジャーにでかけるようになりました。 その仲間は、すごく仲もいいし、気の置けない友達同士って感じです。 でも、みんなお互いの恋愛関係などは不明です。聞かないし聞かれない・・・みたいな。 もちろんその中での恋愛関係や肉体関係はありません。 先日、その仲間での旅行に、私の昔からの友人を連れて行きました。彼女は私以外全員と初対面でした。 男4:女5で行ったんですが、男の主催者と、彼女が旅先で、良い雰囲気になったらしく、帰って来てから、1回デートして、2回目で体を許したそうです。 問い詰めると、旅先でもH未遂だったと白状しました。 彼女は、私や私の友達の男友達だから安心しているんだと思いますが、その彼からは何の報告(?)もないそうです。(私自身は彼の番号など知りません) 彼女がいるかいないかも知りません。 この程度の友人関係で、「あいつの友達だから、遊びで付き合うのはいけないな。」とか思うもんなんでしょうか?彼女は「付き合おう」とか明確な発言が無かったようで、どういうつもりなのかを悩んでいるようです。 聞いてあげようかなとも思うんですが、大人同士(彼28・彼女25)の事なので、口出すのもおかしいですよね。 見守るべきではあると思いますが、彼女の悩んでいる顔を見ていると辛いです。 男性的には、こういった関係性で、遊びで済ますことはあるんでしょうか? その点についてお答えお願いします!