• ベストアンサー

お前と呼び合えない友達

28歳会社員の男です。 友達は少ないながら何人かいるのですが、全員同級生です。 しかし、その中でお前と呼び合えない人がいます。 相手は僕のことを君づけ、僕は相手をあだ名で呼んでます。 砕けて話せないので窮屈に感じることがあります。 こういう感じの友達関係は別におかしくないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 誰でも一人二人ぐらいは皆そうゆう友達を持っていると思うんです。 なので、おかしいとは思いませんが・・・ 貴方にしてみれば僕だけあだ名で呼んで一方的だと感じてるんですよね? 相手の方は君付けで呼ばれ、相手の方と距離が近いようで遠いと感じてる。 とてもその気持ちが分かります。 砕けて話せなくて窮屈。 心を相手に開けない、という状態。 だとしたら貴方は友達がその人だけじゃないなら、ほかの人と親しくなってみればいいんじゃないんでしょうか? それ以上親しくなれないと思うならそれまでの友達だったという事です。 難しく考えなくていいんですよ。 人間関係ほど難しいのはありませんから。 ではお役立てればなによりです

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の人もこういうタイプの友達は持っているものなんですか。 少し安心しました。 相手にあだ名があるから呼んでいるだけで、 あだ名がなければ僕も君付けで呼んでいたと思います。 僕にも一応あだ名はあるんですが、まず呼んでこようとしませんね。 まあ、ちょっと変なあだ名なので呼びにくいというのもあるのかもしれません^^; 正直、二人きりで会うのはあり得ず、 第三者を介して会う関係なので、決して親密ではないです。 そうですね・・これ以上親密さは深まらないと思うので、 悩むだけ無駄かもしれません。会うときは会い、適当に過ごすだけでいいかもしれませんね。

その他の回答 (5)

noname#231755
回答No.6

NO.5です。 "お前"と呼び合わない=砕けてない窮屈 の間違いです。読み返さないで投稿してしまいました。 申し訳ありません。

aokenji
質問者

お礼

訂正、ありがとうございます。

回答No.5

おかしくありません。 私の友達に"お前"と言われるのを極度に嫌がる友達がいました。 すごく仲の良い友達でしたし名前で呼び合うのでまったく問題はなかったです。 "お前"と呼び合う=砕けてない窮屈 と感じるのは質問者さんの価値観です。 そのお友達はとくに窮屈とは感じていないと思いますよ。 その理由だけで他のお前仲間のお友達と別物で考えるのは良くないと思います。 人それぞれです。 同級生みんなと仲良くしてください。 友達は宝です^^

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、お前を呼ばれるのを嫌がる人もいるんですね。 僕の友達の場合はお前と呼ぶことさえ不自然というか。。 名前で呼び合うにしても君付けなんですよ。 確かに僕だけが勝手に疑問に思ってるだけで、 相手は窮屈とは感じていないかもしれませんね。 あまり気にしないようにしようと思います。

noname#183245
noname#183245
回答No.3

おかしくありません。 人によっては、適度な距離感がほしい人もいます。 そういった価値観も尊重しましょう。

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、適度な距離感ですか。 親しくなるのを避けたいのが僕限定なのか知りませんが、 深く考えないようにしたほうがさそうですね。

• yaasan
回答No.2

友達の定義が狭いからそう思うのだと思います。 もっと気楽に考えていいと思いますよ。

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達の定義は人によって違いますよね。 その人とは二人きりで会ったことがないほどなんですが。 浅い友達といったところですかね

• HIROWI02
回答No.1

おかしくないと思いますよ。 友達でも~君&あだ名で呼ぶことはあると思います。 どれくらいの友達かは知らないですが、 親しいくらいの友達は苗字ではなく名前で呼んでみてはどうでしょうか??

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高校からの付き合いなんです。 下の名前で呼び合うのが考えられないほどなんですよ。。 特別おかしくないならよかったです