• 締切済み

プロバイダー変更後の設定がわかりません

お世話になります。 以前、AirMacExpressを使ってMac10.5.8とWindows8の両方でワイヤレスでインターネットを繋いでいました。プロバイダーはUCOMでした。 最近フレッツ光に変更しました。 UCOMの時にはAirMacの設定だけで繋げた記憶がありますが、今回フレッツの設定の際に、PPPoEの設定が必要とのことで新たに設定をしました。 その結果、Macは問題なく繋がりますが、Windowsは繋がらなくなってしまいました。 WindowsにはAirMacの設定はしてあるのですが、PPPoEの設定に変えなければならないということでしょうか? ドシロウト考えで、ワイヤレスに必要なのはフレッツのルーターではなくAirMacだから、AirMacの設定だけしてあればいいのかな?と思えるのですが・・・ また、UCOMの時には必要なかったPPPoEの設定が、なぜ今回は必要なのかもわかりません。 前回も今回も、ルーターにAirMacを繋いでいるという点ではまったく同じなのですが、何が違うのでしょうか。 まったくの素人でしてチンプンカンプンです。 どなたか詳しい方お力化していただけませんでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.1

フレッツ光はPPPoEと言う方式で接続します。 ルータの設定を『PPPoE』に変更して下さい。 *変更しないならPCの設定、『ダイアルアップ接続』項目 でアクセス名、パスワードを入力して、『ダイアルしない』 と設定します。

sinconsan
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます! フレッツ光にはPPPoEという設定は絶対必要なのですね。 Mac側でAirMacの今までの設定にプラスして、PPPoEの設定もしたのですが、Windows側でもAirMacの設定だけでなく、PPPoEの設定が必要と考えてよろしいでしょうか?