• ベストアンサー

4台のRAID5の容量は、2/3でしょうか3/4でしょうか。

通常、RAID5は3台のハードディスクで構成し、3分の1がバピティになるので、データを格納できる容量は3分の2になります。 今度、4台でRAID5を組むことになりました。やはりこの場合も3分の1が パリティになるのでしょうか。あるいは、4分の1がパリティになるのでしょうか。    

• akkin
  • お礼率83% (20/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiojiri
回答No.2

実験しました。 サーバ:NEC Express5800/140ra-4 OS:WindowsNT4.0 アレイボード:Mylex DAC1164P ディスク:SEAGATE ST318436LC 上記ハードでディスク4台をRAID5で設定しました。 ディスク1台が17343MB、総容量69372MBと表示。 RAID5を設定後、ディスクアドミニストレータで領域確保すると、 52023MBとなりました。(領域すべてを1パーティションとした) 実容量は3/4の様です。 他のアレイボードやソフトウェアアレイでは分かりません。

akkin
質問者

お礼

実機で設定しました。 Shiojiriさんの回答の通りに、3/4の実容量になりました。 実機のディスクアレイの取扱説明書に不備があったようです。 実機の構成  サーバ:日立 HA8000/270  アレイボード:AcceleRAID352  ディスク:日立 型番GT-UH736CEX 結果  33.9GB×(4-1)≒102GBになりました。           

その他の回答 (2)

• bin-chan
回答No.3

RAID5の考え方は分散パリティです。 したがってHDの台数のうち、「一台」(交互に)がパリティを受け持つ、と いうことになりますから、容量×(台数-1)となります。 このとき、容量の異なるHDを混在させると容量が最小のもの×(台数-1)となります。 メーカー、容量どころかリビジョンも同一のほうが良い、と書いてあってように 思います。

akkin
質問者

お礼

スタンバイディスクが現在ありません。 スタンバイディスクもそろえたほうがよいでしょうね。 今のうちに、同一メーカ、容量、リビジョンでそろえたいと 思います。(先立つ、金が無い) アドバイスどうもありがとうございました。

• a-kuma
回答No.1

2ビットの排他論理和を取ったものをパリティとする場合を 考えるのですね? 3分の2です。だって、分散パリティでしょ。参考URLの絵を 見れば分かるかなあ。 ちなみに、パリティビットを2ビットから作らなければならない とも決まってはいません。4ビットの排他論理和をパリティとする RAID5 なら、ディスク容量は5分の4です。

参考URL:
http://www.texa.co.jp/TEXA/array/Graph.html
akkin
質問者

お礼

RAIDの論理的な考え方が、分かったような気がします。 どうもありがとうございました。