• 締切済み

生産者

よく、「ダービーは全てのホースマンの目標」というようなことを聞きます。 しかし一般的に考えて、例えばフォーティナイナーとかアジュディケーティングとか、いわゆるダート血統、短距離血統の馬で東京の芝2400mをこなすのは難しいでしょう。 それでもこれらの種馬をつける生産者がたくさんいます。確かに先の馬は非常に優れた、いわゆる「くずのでない血統」で、おそらく収支もプラスにしてくれるケースが多いと思われます。 ということは、こういった馬を種馬として決定するときは「全てのホースマンの目標」であるダービー向けではなく、馬主さんに喜んでもらえる、買ってもらえるような馬を作る、ということで決定しているんでしょうか?もちろんサンデー系の馬は種付け料が高い、というのは分かりますが、それだったらサドラーズウェルズ系とかなら芝の2400mはこなせそうですよね。 この辺のところ、生産者の方々はどのように考えて種馬を決定しているんでしょうか?

  • 競馬
  • 回答数2
  • ありがとう数10

みんなの回答

noname#5995
noname#5995
回答No.2

初めまして  ご質問の件ですが既に30年以上前から関係者の間では問題になっているものです このような問題に視点をおいてくれる貴方の様な競馬ファンが増えてくれることを期待しています さてサラブレットはご存知のようにその距離適正から大きく分けて3つのタイプに別れます 1、スプリンター 2、マイラー 3、ステイヤー 今のJRAのレースプログラムはどのようになっていますでしょうか? 新馬戦から始まってそのほとんどが2000m以下の番組になっています 所謂マイル系の馬向きのプログラムになっています 確かに長距離レースといわれる2400m以上のレースもございますが そこに照準を合わせてもローテーションも組めないほどレース数が少ないのが現状です 従いまして自ずと照準はマイラー、及びスプリンターの育成に傾いて行って当然なのかも知れません 稀にステータスを追求する関係者もいると思いますがほんの一部に過ぎません 一言で言ってしまえば「名を取るか、実を取るか」といったところではないでしょうか。

yfuji63
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本の競馬に合う種馬はアメリカの馬が多く、アメリカ競馬が2000m以下でスピード優先、というのも関係しているんでしょうか?ヨーロッパのサドラーズウェルズ系がもっと走ってくれて番組が足りなくなったらまた変わるんでしょうけどね。

  • kaorunaka
  • ベストアンサー率28% (50/178)
回答No.1

マーケットブリーダーの場合、 8割5分以上は売れるか売れないかで決まります。 ダービーは目標の一つですが、ダービーだけが競馬でもなく、様々なレース体系もありますので。 ヨーロッパの金持ち的な生産方式は、もともと小作人が多い農家のとっつあんの生産者には経済的にも無理です。 馬主さんも、調教師さんも、経済重視です。

yfuji63
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですよね。「ダービーは、、、」ってのはあくまで誰かが言ってるだけで、馬が売れなきゃ生きていけないですもんね。「自分のために馬を作る」っていったらなんかちょっとがっかりしてしまいますし、、、

関連するQ&A

  • あの有名なサラブレッド競走馬の種馬、サンデーサイレンス(アメリカから来

    あの有名なサラブレッド競走馬の種馬、サンデーサイレンス(アメリカから来た)についてですが、この馬が、一番多く種付けした頭数とその年度は何頭ですか?又、どっかのサイトで、その点解ればお知らせお願いします。

  • 血統

    血統について質問です。 例えばサンデーサイレンス産駒の牝馬にサンデーサイレンス産駒の種馬で種付けしたらどうなるんでしょうか?? 体質面や気性面とかに問題が出るんですか?過去に例とかはないんですか? ご解答お願いいたします

  • ダートレース

    芝だと3000m以上のレースがありますがダートのレースがないのはなぜですか 出走馬が集まりにくいからでしょうか ダートの長距離が得意な馬には目標にするレースが少ない気がします

  • 競馬に詳しい方、教え下さい。

    幾つか気になる疑問があるのですが、 1)何故ダートは関東馬よら関西馬が圧倒的に強いのでしょうか?わざわざ東の条件戦に出走して来る関西馬は、人気に限らず決まって好走してます。具体的に理由が知りたいです。 2)サンデーサイレンスが亡くなった今でも、SS系の産駒がクラス関係なく芝のレースで馬券に多く絡んでいますよね。これは出走頭数が他の種牡馬の産駒より多いのもありますが、何故か芝1400と芝1600は不振です。 そして何故かダート寄りの血統が逆に結果を出しています。 1400=ミスプロ系 1600=ロベルト系 その理由が知りたいです。 あと、今週は桜花賞トライアルのアネモネSがありますが、毎年わざわざ中山の桜花賞指定OPに出走してくる関西馬は何でなんですか? 単純に弱いからとか除外で仕方なくなんでしょうか? 分かり易く教えて頂けると有り難いです。宜しくお願い致します。

  • 距離別最強馬

    こんにちは! 今現在で、 (1)芝スプリンター(1200M以下) (2)芝マイラー(1600M以下) (3)芝中距離(1800M~2400M) (4)芝長距離(2400M~) (5)ダート短距離 (6)ダート中距離 (7)ダート長距離 で最強だと思う馬とその理由を教えて下さい。 どれか一つでも構いません。 いろいろな方からのさまざまな考えをお待ちしています。

  • タイムオーバーと特別出走手当

    一口馬主クラブに入っています。 そのパンフレットに、「1着馬がゴールしてから、芝のレースで4秒、ダートのレースで5秒を超えてゴールした場合(新馬・未勝利・未出走戦では芝で3秒、ダートで4秒)には特別出走手当は支給されない」と書かれています。つまりはタイムオーバーになると手当は出ないという意味だと思うのですが、この、「新馬・未勝利・未出走戦では1秒制限が厳しい」というのは本当でしょうか? ちなみに、うちの馬は芝で3秒半ほど負けましたがタイムオーバーにはなりませんでした。したがって手当も出ると思うのですが。

  • 優越的地位の濫用に関して、競走馬、この場合には?

    「優越的地位の濫用」に関して。1、繁殖牝馬に種付けして受胎し、翌年、無事五体満足にて生まれれば、基本的にはその年の10月末までに種付け料の支払いをしなければなりません。2、ところが昨今の不景気で、その支払いが延びます。そうすると、種馬会社(スタリオン)は、ペナルティとして50%の上乗せ請求します。3、競走馬生産者は、種付け証明書がなければ、それがなければその馬の登録が出来ないので、馬肉同然となってしまいます。4、それで零細生産者牧場は、ペナルティ込みの種付け料を支払い、その種付け料以下ででも、又育てるのに要した飼葉育成料も出なくても売却する状況になっているとのことです。 http://home.att.ne.jp/gold/IC/hokkaido/shitsumon.htm 上記のケースではどのように考えられるかお知恵をお貸しくださいませ。 公正取引委員会はどのように判断するでしょう?

  • アジュディミツオーについて

    地方競馬の地盤沈下が進む中頑張っている南関東の星アジュディミツオー。血統に詳しい方にお尋ねしたいのですが、この馬の成長力や能力は血統的にどのように説明することができるのでしょうか? アジュディケーティング産駒は供用開始直後は中央の芝でもそこそこ走る馬がいたように記憶していますが最近ではもっぱら地方ダート専門の感じがしますし、ジャッジアンジェルーチも社台の失敗種牡馬の烙印を押されたイメージがあります。 あくまでも皆さんの主観でけっこうですのでお願いします。

  • 競走馬の近親交配はどこまで許される? 禁止規定はあるの?

    お世話になります。 競走馬は人工的交配によって生産されています。強い馬が現れた場合、その馬の血を多くするために、意図的な近親交配をすることは知っています。 父方の先祖と母方の先祖に同じ種馬がいる、というような交配はよく見かけますね。  この近親交配、人間では婚姻規定で禁止されていますが(日本の場合、禁止規定は”三親等内の傍系血族(兄と妹、姉と弟、おじと姪、おばと甥)(養子と養方の傍系血族を除く)”)、競走馬の場合、何か明文化された禁止事項はあるのでしょうか? (経験上のタブーとか、シンジケートの加入・未加入、生産者の好み、言い伝え、オカルト、占いなどの理由は除く)  もし禁止事項が無いのでしたら、全兄弟同士の交配とか、その馬自身の母馬、父馬(あるいは祖母馬、祖父馬)との交配など、およそ人間界では不可能な交配なども行ってもいいのでしょうか?  競走馬の現役生活は3歳から8歳ぐらいまでですが、馬は長生きするので、(30歳ぐらいまで生存してますよね。種付け可能なのは20歳ぐらいまで?)やろうと思えば、三代前まで遡っても、全ての父馬が同じ種牡馬、なんて血統も作れそうですが。 ご回答よろしくお願いします。

  • ウィニングポスト7の高額セリ馬

    セリで高額になる、実在馬やオリジナル馬を入手する場合、セリで競っていったら金に余裕がない場合は手が出せなくなりますよね? 攻略本や攻略HPを見ても、「この年はこの馬がお勧め」とかは書かれていますが、なかなかおすすめの馬を競り落とせなかったり御守りがなくて交渉できなかったりします。 その場合に欲しい馬の母馬(繁殖牝馬)を購入して欲しい馬が生まれる1年前に種付けしちゃえばいいと思うのですが。 例:ディープインパクトがほしい場合  ウィンドハーヘア(庭先取引で3000万前後)を購入  サンデーサイレンス(2500万前後)を種付け これでディープインパクトが自家牧場で生産できると思いますし、実際その名前で生まれてきます。 が、はたしてその場合は能力的に違いが出てくるのでしょうか? この方法だと、ほとんどの有力馬が自家牧場で生産できてしまうのですが、これはゲームを面白くなくしてしまうという理由だけで生産される馬の能力は変わらないのでしょうか?