• 締切済み

アーティストグッズの整理・保管方法

あるアーティストが大好きで、切り抜き、雑誌、ツアーグッズなどを集めまくり、かなりの数になります。 今はただ、タンスなどに適当に入れているだけなのですが、 みなさんはどのように保管されてますか? 部屋にディスプレイしたいけど、場所をとっちゃうし、汚れちゃわないかと心配で・・・。 何かいい方法があったら教えてください☆ あ、あと、雑誌の切り抜きって、ファイルなどに1枚ずつ入れてると思うのですが、 何月号とかどうやってわかるようにしてますか? シート(って言うのか?)の外にシールとか貼って、そこに書いてる人が多いのかな? これから、膨大な量のグッズを整理していこうと思ってます。 いいアイデア・アドバイスがあったら教えてください~☆

noname#9763
noname#9763

みんなの回答

  • me-no-car
  • ベストアンサー率22% (17/74)
回答No.1

私も無印などでファイルやBOXを買って保管しています。 切り抜きはドンドン増えていきますよね~ ライブの半券などは写真やカードをいれるタイプの物を使ってファイルしています。

noname#9763
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません(><) すっかり投稿した気でいました。。。 やっぱりファイルですよね。 それが一番まとめやすいかもしれませんね。 私も地道に整理がんばります。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 普段着の整理

    服は一度着ただけで洗濯(クリーニング)しませんよね。このような服はどのように整理されてますでしょうか?二、三度着てから洗濯をしているのですがタンスに戻すのも何かおかしいと思われるので畳んでおいておくと山積みになっていくんですよね。何か効率的な保管方法を教えてください。またまだ着ていない服に関しても良い保管方法などありましたらアイデアを教えてください。

  • 雑誌の切り抜き保管保存方法教えて!

    ・私は俳優・芸人・タレント・アーティスト・アニメなど、好きなエンタメがたくさんあります。 ・それらの雑誌の切り抜き保管方法は皆さんどうされてますか? ・原本のままキレイに保管する方法を教えてください。 ・切り抜きと言っても、必要なページごと切り取ることがほとんどなのですが、一般のクリアファイル(リングファイルでなくクリアファイル使用です)には大きさが合わず入りません。 ・それに立てて置くとクリアファイル自体が曲がっていたり、横置きにすると真ん中が盛り上がったりして、キレイに保存できません。 ・現状はA4サイズの100均で売っているプラスチックケースに入れていますが、そのケース自体あまり深くないのでケース量も多くなり横置きするので大きくて場所もとります。 ・原本のまま残したいので、スキャナに取り込むことも考えていません。 ・雑誌の種類は主に音楽雑誌(PATI-PATI・ARENA37℃・NEWSMEKERなど) ・アニメ系(Newtype・声優グランプリ) ・タレント系(ポポロ・Winkupなど) 以上のようなものが多いです。 皆様のお知恵を貸してください。

  • 雑誌の収納アイデア

    私はとにかく雑誌を買ってしまいがちで、部屋が雑誌と本、それから雑誌の切り抜きで、すぐにちらかってしまいます。 雑誌の保管や収納で、何か良いアイデアはないでしょうか。 インテリアの美的観点においても、良い、というアイデアをお願い致します。

  • 本や雑誌の保管場所?

     私は書籍類を集めるのが趣味、といっていいくらい本・コミック・雑誌、と何でも買ってきてたまる一方です。  過去ログで本の保管方法などは参考にしたのですが、今回お尋ねしたいのは保管する場所です。  大きく分けると3つになります。 1. 読み返すことがほとんどないコレクション的な本・コミック・雑誌 2. たまに読み返すため取り出せるところに置きたい本・コミック 3. たまに資料として読み返す雑誌  以上のそれぞれにいちばん適当であろう保管場所を教えていただきたいのです。  また、同じ場所でも例えば1.の場合「押入れがいいけどダンボールでなくプラケースがいい」とかお薦めの方法があればそれもいっしょにお願いします。  私は以前、1.の場合のものを衣装ケースに入れて外の物置に置いていたら物置のしまりが悪かったため湿気と乾燥の繰り返しで微妙にふくらんでしまい、失敗しました。  押入れも湿気の多いところなので不安です。かといって200冊以上ある本やコミックを全部本棚に入れるのも大変だし、場所をとるし・・・。  どうぞ皆様のアイディアをお貸しください。よろしくお願いします。

  • ウェットシートの袋が開いて乾いてしまうのを防ぎたい

    身体を拭く携帯用のウェットシートや掃除用のシート等の開閉するシールが、 何度か使うといつの間にか開いたままになっていて、シートが乾燥してしまうことがあります。 折り目なくしっかり閉じているのですが、いつの間にかはがれてきてしまいます。 開きにくく、しっかりと最後まで乾燥せずに使える方法やアイデア、携帯用できるグッズがあったら教えてください!

  • 購入したソフトウェアパッケージの場所を取らない家庭での保管法(アイディア募集)

    これまでさまざまなパソコンソフトを購入して来ましたが、いつしかパッケージ(箱)の保管場所に困るようになりました。最近では、タンスの上や押入れや戸棚など、もう満杯状態です。 パッケージの表面に説明書きが印刷されていたりもするので、箱もなかなか捨てられません。(最終的に箱は捨てる方向ではいますが。) また、バージョンアップのときに旧Diskを使うこともあったりで、どこにあるか直ぐ見つかる必要もあります。 場所をとらずに、上手にパソコンソフト(具体的には、CDとマニュアルと付属書類)を片づけるアイディアをお持ちの方いらっしゃいませんか。 整理用アイテムとかの情報でも結構です。何か教えて下さい。

  • BUMP OF CHICKENについて・・・

    2月12日のバンプのライブ『run rabbit run』に行くのですが、教えてもらいたいことがいくつかあります。 (1)ライブグッズの先行発売について マリンメッセ福岡では、何時からグッズ先行発売があるのか公式HPを見てもわかりませんでした。どなたか知っている方がいらしたら、教えてください。あとやっぱり、グッズの先行発売って整理券(?)のようなものは配布されるのでしょうか。どうやって先行発売でグッズを買えるか、教えてください。 (2)今回のライブツアーのグッズについて 私はジップアップパーカーを買おうかなと考えているのですが、どんな感じですか?けっこういいですか?なんせ6000円もするものですから…教えてください。その他にもお気に入りのグッズや、おすすめのグッズがあれば教えてください。 (3)場所とりについて 私は1階立見ブロック指定なのですが、ブロックの中でもやはり場所とりとかはスゴいものなのでしょうか。朝早めに行って並んだほうがいいですか?ブロックの中にレジャーシートとか敷いて場所とりとかする人もいるんでしょうか。また、そういうことはしてもいいのでしょうか。 初めての国内アーティストのライブなのでわからないことだらけなので、お返事ください。

  • 物を捨てられない同僚

    フリーで仕事をしています。職種は違いますが、同じフリーの仲間3人で事務所を借りました。それまではわからなかったのですが、その中の一人のスタイリストがちょっと変わっていました。 まず、物をためこむのです。「思い出」になり、デザインがしゃれている物は何でも取っておきます。例えば喫茶店のマッチや(最近あまり置いてませんが)、誰かにもらったおみやげや切符などです。それらを本当は整理してしまいたいらしいのですが、時間がなく散乱したままです。 一番すごいのは雑誌の切りぬきで、これには歴史があり、古いのは20年前のものです。これらが占めるスペースも膨大なのですが、雑誌は毎月買うので増え続ける一方です。本人いわく「これはお金で買えない財産」だそうですが、ほとんど利用価値がないうえに、本来の仕事より切りぬきに費やす時間の方が長いのです。 そして、何か物をもらって自分がいらない場合、捨てられないので、それをもらってくれる人を探すため、大変な時間と労力を遣っています。毎日こんなことばっかりやっているので、ほとんど仕事になってないと思われます。おまけに完璧を追求しているので、約束には必ず遅刻します。自宅もきれいにしてなくてはイヤで、洋服もメイクも完璧にしないと出て来れないからです。 どうしてこうなってしまうのかフシギでたまりません。どなたかこの謎を説明してくださる方、回答お願いします。

  • iTunesをリストを新しいパソコンに移したい

    はじめまして、最近新しくパソコンを購入し 曲がないのが寂しくなり、前に使っていたパソコンから 曲を移そうと思いました。以前はipodと連動させiTunesを利用し していたので、iTunesの曲目リストを移動させようと考え iTunesの曲をすべて選択→ドラックし、外付けHDDに 作ったフォルダに曲を移動させた後 またフォルダの曲を新しいパソコンのiTunesに 突っ込みました。それども再生しても曲目が 適当につけたタイトルだったり アーティスト名を設定していない状態で表示されます。 前のパソコンで整理した アーティスト名、曲目やプレイリストを今の新しいパソコンに 移動することはできないのでしょうか? もう一度整理するとなると膨大な時間と曲名がわからない 歌などがありますので少々困っております^^; どなたかお教えいただけると幸いです。

  • アーティストのグッズについて

    学校の授業でアーティスト(主に歌手)のグッズについて調査しています。 いくつかご回答いただきたいのですが、 ・特定の好きなアーティストはいますか? そのアーティストがどなたかもご回答いただけると参考になりますm(__)m ・アーティストのコンサートやライブでグッズを買われますか? こちらは好きなアーティストに限らずご回答いただきたいですm(__)m ・買う方はなぜグッズを買われるのですか? ・買ったグッズは普段使われますか? ・買わない方はなぜグッズを買われないのですか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう