• 締切済み

森見登美彦の「太陽の塔」のような小説を読みたいです

太陽の塔での古臭い、学術的な、まわりくどいw、独特の言い回しが大好きです。 森見さんの小説は他にも読みましたがどれもちょっと雰囲気が違ってます。 恋せよ乙女も読んだけどあんまりはまりませんでした。 そこで作者は違ってもいいので言い回しが近いおすすめ小説を教えてください。

みんなの回答

  • mamesabon
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.1

似てるかと言われるとあまり自信がありませんが、森見さんと同じ日本ファンタジーノベル大賞出身の小田雅久仁さんが書いた「本にだって雄と雌があります」はどうでしょう。 父が我が子に一族の秘密を書き残すというスタイルで書かれているので雰囲気は似てます。 何よりも私はめちゃくちゃ笑いました。 出版社のサイトで冒頭部分の立ち読みができます。 http://www.shinchosha.co.jp/book/319722/

関連するQ&A

  • おすすめの作家さん・小説

    最近、森見登美彦さんの小説が大好きです。 特に『夜は短し歩けよ乙女』は何度読んだかわかりません。 同じような雰囲気の小説(作家さん)はありますか。 よろしくお願いします。

  • おすすめの小説

    31歳女です。 最近自分の時間が増え、読書をするようになりました。 お恥ずかしい話ですが、この歳までほとんど読書をしたことがなく、小説に関しての知識が全くと言っていいほどありません。 そこでみなさんに、おすすめの小説を教えていただきたく投稿しました。 これまでに読んだ小説 森見登美彦著 太陽の塔 きつねのはなし 四畳半神話大系 夜は短し歩けよ乙女 有川浩著 三匹のおっさん 阪急電車 等です。 恋愛小説はあまり得意ではありません。 よろしくお願いします。

  • 森見登見彦の小説に『似た』小説

    先日、森見登見彦著の『太陽の塔』という本をよんで、あの男くさいというか堅苦しい書き方に とても心惹かれました。 森見氏の作品は『夜は短し』や『四畳半神話体系』などあらかた読んでしまったので、次に読む本を 探しています。 森見氏の小説に似た書き方の小説。もしご存じでしたら、どうか教えて下さい。

  • 太陽の塔を題材にした小説、映画

    太陽の塔を題材にした小説、映画、雑誌、etcを少ししか出ていなくても構いません!大至急調べなくてはなりません!真剣に助けてー!漫画でいうと、20世紀少年などです。泣きそうです。泣きそうです

  • 一人称の小説を探しています。

    ひねくれた主人公の一人称小説を探しています。 森見登見彦の作品(夜は短し歩けよ乙女、太陽の塔、四畳半神話体系) のような、語り部がすこし中2病ぽくて笑える小説です。 そのような本でお勧めがあれば教えて下さい。

  • 岡本太郎の制作した太陽の塔が少しでも出てくる映画のタイトル

    岡本太郎の制作した太陽の塔がワンシーンでも構いませんので少しでも出てくる映画のタイトル!知ってる人 教えて下さい!その他、ドラマ、雑誌、本、小説、何でもいいので、大至急お願いします。人生が、かかってます!!!!!!!!!!!

  • おすすめの小説

    こんにちは、おすすめの一冊があれば教えていただきたいです。 最近、読んで良かった本は森見登美彦の恋文の技術と、宮下奈都の太陽のパスタ、豆のスープです。特に宮下奈都さんの太陽の~、は読んでいる最中も主人公の明日羽が黄色のル・クルーゼの鍋を方手にラタトゥーユや豆のスープを調理している姿が目に浮かび、どこからか美味しい香りが漂ってくるようで気に入りました。同著者のスコーレ(あと有川浩さんの阪急電車は図書館で予約待ちです)も近い内に図書館に借りて読んでみる予定です。下記がその他、読んだことのあり、好きな本です。 さくら 西加奈子 太陽の塔 森見登美彦 ふたり 赤川次郎 トラちゃん 群ようこ TSUGUMI、キッチン 吉本ばなな 福袋 角田光代 小鳥を愛した容疑者 大倉崇裕 ブランケットキャッツ重松清 などです。 ファンタジーはあまり好きではありませんが、現実味のあるものであれば、構いません。家族や友人、恋人といった人との繋がりを描いた作品が好きです。あと、動物をモチーフとした作品であれば、できれば猫より犬や小鳥、その他小動物を扱った作品がいいです。(すみません、個人的に猫より犬派なもので…) こんな私におすすめの小説、あれば教えて下さいm(__)m あと、太陽の~、みたいに、ちょっと美味しそうな香りがする小説が他にもあったら教えて下さい。よろしくお願いします

  • 文章力を鍛えるための面白い小説を教えてください。

    文章力を鍛えるためにはビジネス書より小説の方が良いと聞きました。 今まで小説を読んだことがほとんどないので、面白小説や作者名を教えてください。できたら「沈まぬ太陽」のようなリアリティーの小説などを教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • こんな主人公の小説探しています。

    ひねくれた主人公、ある種の諦観を持った主人公 を題材にした小説を探しています。 「太陽の塔」「坊ちゃん」「深夜特急」等…。 何かあれば教えてください。

  • 古めの本で、オススメを教えて下さい。

    新しく本を増やそうと思います。 ライトノベルでは無いものでお願いします。 恋愛系なら、森見登見彦作の「夜は短し歩けよ乙女」 くらいのさっくり読める本がいいです。 あと、作者は古めでお願いします。 (夢野久作とか・・・) よろしくお願いします。