• 締切済み

リフォームしたのですが…。欠陥リフォーム?

一人暮しの60才の母が築40年木造2階建をリフォームをしました。区で紹介してもらった70才の大工さんです。納得いかない部分があります。こんなものなのでしょうか? 1.屋根葺き替え(セメント瓦→金属屋根) 垂木一部と野地板から変えましたが軒天に何も貼ってません。軒天は板を張るか垂木あらわしなら塗装をする等の処置をすると聞きました。剥き出しで鳥や虫による被害や雨が吹き込んで腐らないか心配です。 2.畳1帖分より一回り大きい洗面所を新設しました。既存は室外で、凹字型にへこんでいた所を室内にしました。短手方向の引違い窓の前に55cm幅の洗面化粧台、横に洗濯機スペースが設けられました。新設部分なのになぜ窓半分を洗面化粧台が塞いでいるのかわかりません。洗濯機も入りません。洗濯パンも無く床からL字に大きく排水の管が出ています。洗濯機が入ったとしてもその突き出た管の上に置けとでも言うのでしょうか?畳1帖の短手方向に洗面化粧台と洗濯機は無理がありませんか? 3.巾木に天井用廻り縁が使われていて色もちぐはぐです。天井は濃いブラウンで床はナチュラルベージュです。しかも床のその廻り縁は10cm単位で継いであって、貼ってない所も有ります。 4.一部アルミサッシを取替え・新設しました。外壁も既存木製外壁の上に長尺金属リブ板のようなものを貼りつけ塗装を掛けました。でも新規アルミサッシの水切り下にコーキングが何もされていません。外壁でもコーキングや角のコーナーも使われておらず、隙間に虫が入り込んで巣でも作りそうなくらいです。 5.60才の母に「新規アルミサッシの網戸の取付けは自分でやってください」と言って網戸を置いて行った。 当然苦情を言って直して貰うつもりですが、どこまでやってもらえるのか不安です。何でも結構です、アドバイスご意見聞かせて下さい。

みんなの回答

• milk-1000
回答No.2

「巾木に天井用廻り縁が使われていて色もちぐはぐです」 「新規アルミサッシの網戸の取付けは自分でやってくださいと言って網戸を置いて行った」 この件でもあまり誠意ある工事とは思われないですね。 現地を見ないと何とも言えませんが、丁寧な工事とは言えないように思います。 これからの交渉次第ですが、ある程度またお金が掛かってしまうのかも知れないですね。

noname#6209
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 例えば外壁や軒天に手を加えようと思えば足場が必要になりますよね。費用は当然かかるわけで、そこまでやってくれるのかどうか、やはり希望は持てない…。そもそも見積もりに含んでいたのかどうか「1式」の解釈の基準は一体どこにあるんでしょう。本当に軒裏は剥き出しで腐らないのか、軒天と外壁の取り合いに隙間があって大丈夫なんでしょうか…。心配しすぎでしょうか…。

• mak0chan
回答No.1

1.屋根葺き替え(セメント瓦→金属屋根)… → お住まいの地域の防火指定はどのようになっていますか。特に指定がなければ、軒裏はむき出しでかまいません。塗装する場合もありますが、見栄えをよくするだけで、鳥や虫を寄せ付けなくする効果はありません。また、雨が吹き込んで腐ってしまうほど、ひ弱な木材も使っていないでしょう。 要は、予算との相談ということです。 2.畳1帖分より一回り大きい洗面所を新設… → 確かに腑に落ちない部分もありますが、事前の打ち合わせはどうされましたか。図面は書いてもらわなかったのですか。工事中に不審に思わなかったのですか。 60歳といえばお年寄りというほどのことでもありません。その家に住みながら1部をリフォームされたのですね。お茶を出したときに話の1つもしなかったのですか。 これから手直しするのはたいへんです。場合によると手直し費用の1部を負担させられるかも知れません。 3.巾木に天井用廻り縁… → これは図面があったとしても素人さんに理解できるものではなく、ちぐはぐなのでは施工者のモラルが疑われます。これからでも十分手直しできますから、遠慮なく申し出ましょう。 4.一部アルミサッシを取替え・新設… → 建物は築40年木造2階建てということですから当然在来工法ですね。軒は外壁からかなり出ているのではありませんか。サッシの水切り回りまでコーキングするのは、軒の出ていない陸屋根構造などの場合です。必ずしも手抜きとは思えません。 「外壁でもコーキングや角のコーナー」については、現地の状況を見ない限りコメントできません。 5.60才の母に「新規アルミサッシの網戸… → 夏季以外は網戸をしまっておく人もいるので、取付・取り外しの要領をおぼえておいて損はしません。ただ、寸法がきちんと合っているかどうかの確認もしないまま置いていったとしたら、かなり無責任な業者のようにも思います。 >区で紹介してもらった70才の大工さんです… 「シルバー人材センター」と称するようなところですか。半分素人のような人を指し向けられたのでしょうか。その窓口で事情を話してみてはどうでしょうか。

noname#6209
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私が知らない間に事が進み終わっていたのでホントに困っています。直してもらうことは可能だとは思いますが、その範囲が交渉次第なんだろうと思い質問しました。 東京都江戸川区第1種低層住居専用地域ですが防火指定はわかりません。ただ申請はしていない工事なので問題外ですね…。 コーキングの件に関しては新規窓周り全てと洗面化粧台、キッチン周り全てにコーキングが使われていないので、大工さんが材料をケチった(すみません)のかなとか思ったのです。ユニットバスはユニットバス屋さんがやったようなのでしっかりコーキングがされてました。 窓の据付は大工さんが行い、サッシ屋さん(?)が行ったわけでは有りませんし、母がやらなくていいとも言ったわけではないのに何か腑に落ちません。網戸を一度も取付けていないと思います。やって入らなかったら怖いのでやはりこれは大工さんにやって貰おうと思います。 洗面所の件は「母がそれで良いと言った」と強く言われたら確かにつらいですね。(ごく軽い精神障害があって込み入った長い話には混乱しやすいのです)でも、常識的に考えてプロがやっているのにひどい、と思いました。よくもののわからない老女ですし、話しやすい相手ではないですが、もう少し何か無かったのかな、と思ってます。 区の紹介は「江戸川区の区画整理事務所」です。区画整理区域内なので、区画整理終了までの残り10年を持たすために修理しました。大工さんは江戸川区の持ちまわりの組合(?)の大工さんだそうです。母に言わせれば「その組合の偉い立場だと言っていた」そうです。 軒天の件が心配です。新しく貼った外壁と軒裏に隙間があります。もし雨が吹き上げて入ったら、内側の木の外壁はどんどん腐って行くのかな、とか思いました。 参考になりました。見積り項目が全て「1式」なので、まさに交渉次第…。予算的にも余裕は無かったですし、あまり文句も言えないのかも知れません。ありがとうございました。

noname#6209
質問者

補足

母はこの家に今まで住んでいません。空家を入手して直して住もうとしました。 工事の際に図面などの打ち合わせはなかったようです。工事完了の際の引渡しの確認などもなく、最後に塗装屋さんが作業を終えて帰っただけだそうです。 金属のゴミは大工さんが持って帰ったそうですが、それ以外の畳や木のゴミなどは全て母が有料で処理したそうです。