• 締切済み

HDDのフォーマットで異常が発生

外付けUSB接続の2TBのHDDがあります。 2つのパーテーション     S:  と W: で1GBずつに分割 S:のファイルをW:にコピーすると途中で止まってしまうので w:に不具合があると思いフォーマットする事にしました。 W:をクイックフォーマット後にコピーすると同様の現象が発生したので OSのディスクの管理から今度はフォーマット(クイックフォーマットのチェック を外して)を実施するも順調に%が進行するも7%で止まったようになり その後、ディスク9として見えていたs:とw:が画面から消えてしまいました。     他のディスクはディスクの管理で見えてますが、     突然ディスク9だけが表示が見えずに消えてしまった。 一度、PCを再起動するとディスクの管理でディスク9は見えるようになりましたが w:はフォーマットが異常終了?したはずなのに     正常(プライマリーパーテーション)931.5GB と表示されています。 おそらくw:はこのままでは正常に機能しないと思われるのですが 異常の状態や修正方法があれば教えてください。 最悪、S:ディスクもフォーマットすることも視野に入れての回答も受け入れます。 (それとも、このHDDは外れだったんでしょうか?) OS: win_7 64bit

みんなの回答

noname#214300
noname#214300
回答No.1

状況からして、HDDが物理的に壊れていると思われます。 Sドライブをフォーマットしても直りません。(何をやっても直りません) 早急に新しい外付けドライブを買ってきて、必要なデータをバックアップしてください。 その後、今お使いの外付けHDDがメーカー保証が効く期間ならば修理、そうでないなら廃棄(中身のHDDだけ捨てて、新しいベアドライブを入れればまた外付HDDとして使えますが……)です。 ちなみにフォーマット中でHDDが消失したのは、HDDでエラーが出たためにHDDのマイコンがハングアップしたのでしょう。まれに起こることです。

NuboChan
質問者

お礼

レスありがとうございます。 >何をやっても直りません    修復はあきらめた方が良さそうですね。        取りあえず異常の状態をチェックしたいのでseatoolsも試してみましたが    seatoolsも何だか失敗状態です。   別スレ    http://oshiete.homes.jp/qa8114915.html >まれに起こることです。 そうですか、了解しました。

関連するQ&A

  • HDDのフォーマットで異常終了発生(part_2)

    下記のURLの続編となります。  http://oshiete.homes.jp/qa7539258.html その後、問題のHDDを外付けのUSBで接続して  2TBのHDDを500GBで4つのパーテーションに分ける操作をしました。 長時間を費やして ドライブ文字を与えないで1個づつフォーマット(通常フォーマット)して3個までは完成しました。 4個目(最後)も同じようにフォーマットして0-99%まで来た時点で失敗したとのエラーがでました。 (エラーの正式な文言を記録するのを忘れていました。) ディスクの管理では、ボリュームに何も追加されていなかったのですが、一度再起動すると 3つのパーテーション(プライマリー)と拡張パーテーション(論理ドライブ)が正常に表示されました。 プライマリー・パーテーションにドライブ文字を与えて使用できる状態だと思いますが、 拡張パーテーションの方はエラーが出た事もあり取りあえずこのまま眠らせて置こうと思っています。 誤ってドライブ文字を与えた後、1つのパーテーションをアクティブとしてしまいましたが 非アクティブ戻す方法をネットで検索しましたが、見つけられませんでした。 (実害が無いのでそのまま放置しても良いとの書き込みは数箇所見つけました。) 現在、このような状態でこれから紹介いただいたTOOLでチェックを始めたいのですが ここまでで何かアドバイスあればお願いします。 思うに、1つのHDには4つの基本パーテーションが切れるはずなので最後のパーテーションで 正常終了しなかったのが心配の種です。

  • フォーマットできない

    今日、新しい内臓HDDを買ってきて増設しました。 HDDは認識されているのですがフォーマットしようとすると100%いったところで、「フォーマットが正常に完了しませんでした」とでます。 フォーマット方法はマイコン右クリック→管理→ディスクの管理 で、新しいパーティションウィザードから次の設定で行いました。 ・プライマリパーティション ・ファイルシステムNTFS フォーマットをする方法を教えていただきたいです。 スペック マザボ: ASUS P5K Delux 増設しようとしているHDD: Hitachi Deskstar P7K500/S-ATA/500GB OS: XP Home

  • 外付けHDDのフォーマットについて

    ノートPCで起動しなくなりHDDを交換しました。この不具合の出たHDD (東芝製MK4018GAP)を外付けHDDとして復活出来ないかと思い以下の 事をしてみました。 1.内蔵で試みました。 (1)ノートPCに内蔵してWin2000やXPのCDからフォーマットを試みました。  互換のパーティションがありませんと再インストール出来ませんでした。 (2)Maxtorのpowermaxで物理フォーマットを試みました。  フォーマット中にエラーが出てしまいました。 (3)FIXMBRをしました。   2.IDE-USB変換キッドで外付けにして試みました。   USBでは認識してますが、マイコンピューターで表示されません。 (1)マイコンピューター右クリック>管理>ディスクの管理をクイックすると  「ディスクの初期化と変換ウィザードの開始」となって「正常に終了」  となります。目的のHDD(ディスク1)で右クイックしても  「新しいパーティション」が選べません。 (2)BURRALOのDISKFOMATTERを立ち上げこのHDDを選ぶと  「初期化されていません」。初期化するにして不良クラスターの確認を  すると69%のところで先に進みません。終了してこの確認を外して  物理フォーマットをしました。正常に終了となります。次に論理フォーマットを  しました。これも正常に終了。  しかし、ディスクの管理を見ると「初期化さてれいません」表示のまま  です。 次はどうしたら良いでしょうか。物理的に壊れていて復活不能なので しょうか。 宜しくお願いします。

  • HDDがフォーマット出来ない!?

    プライマリーパーティションは確保出来てOSも無事インストール出来ましたが拡張パーティションのフォーマットが何回やっても82%で止まってしまいます。HDDの故障なのでしょうか? 自作PCでOSはWIN2K、HDDはMaxtorの120GB、メモリ512MB。 プリマリー10GB、拡張110GBでパーティションを切っています。

  • HDDが異常な大容量表示に 認識されなかったりも

    HDDが異常な大容量表示に 認識されなかったりも 以前に似た質問ありますが、申し訳ありません、誤解による質問です。 なにか、アドバイスなどをお願いいたします。バックアップソフトなども、ちょうどいいものがなにかないでしょうか? 一ヶ月ほど前に以下のような状態でした。HDDを別に購入し、一ヶ月ほど異常なHDDを休ませたということで、これから、またHDDをつないでバックアップをしてみようとおもいます。 以前、USBメモリが異常な大容量が表示されていました。が、チェックディスクで正常になった、ようだったので、(USBメモリの方はその後フォーマット済み)イメージバックアップを取って、データの確認のために、HDDのパーティションとして復元しましたが、その後だいぶたった後に、そのデータを復元したHDDの方がおかしくなりました。HDDのすべてのパーティションが異常大容量表示になりました。 そこで、あわててUSBメモリのイメージを復活させた(ディスク中唯一FAT32の)パーティションを消したのですが、削除できず、フォーマットできません。いじったのはまずかったようです。 hdd容量500GB中300GBほどのパーティションについて、バックアップは一応FastCopyで取れたのですが(FastCopyは長いファイル名でもバックアップできたので)、system volume infomationが70GBとかありました。まだ完全にバックアップできたかどうか怪しいので、もう一度接触してみようと思っています。 Acronis True Imageでは、不良セクタがナントカいう表示でバックアップがとまってしまいます。 FireFileCopyは長いファイル名で停止しました。 論理障害にしか過ぎないだろうと、また、まだ認識されていないパーティションが一つあるので(たしか、コンピューターの管理の、ディスクの管理の画面の方には表示されていたと思います。)、再起動したりしていたら、いつのまにか、マイコンピューターとディスクの管理の画面に、HDDが表示されなくなりました。Acronis True Imageでは、パーティションが一つ認識されていました。また、データ復元ソフトでは、(不完全だったりも)HDDが認識されていました。 OS:WindowsXP マザーボード:A7GM-S おかしいHDD:ST3500418AS 500GB

  • HDDのフォーマット

    先程1TBのHDDを増設したのですが、フォーマットの所でクイックフォーマットという選択項目があったのですが、 よく分からずに、そこにチェックを入れてフォーマットしました。 HDDは読み込まれていて使用可能なのですが、クイックで大丈夫だったのでしょうか? 通常のフォーマットをやった方がいいですか? それと、1TBのはずが931GBしか認識していません。 これって正常なのでしょうか? 69GBも違うってちょっと・・・。 それと、今まで使っていた320GBのHDDの事なのですが、認識している容量が287GBなのです。 前からそうだったのか憶えていませんが、これも正常なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 2.5型HDD(120GB)のフォーマットができません。。

    外付け2.5HDDのフォーマットができなくて困っています。ノートPCのHDDを入れ替えたいため、新しく2.5型HDD(120GB)とUSB接続用のハードディスクケースを買ってきましたが、「コンピュータの管理」→「ディスクの管理」で見ると、”未割り当て”となっているので、右クリックのメニューから、「新しいパーティション」が、グレーになっていて選択できません。。(フォーマットができないんです。。) Acronis Disk Director Suite10 を使って、フォーマットしてみたのですが、なぜか、正常終了するのに、まったく、変化がありません。(何度やって成功しても、未フォーマットのまま。。)そもそも、何かやり方が間違っているのでしょうか。。ご教示いただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 異常な大容量が表示されるHDD 認識されなかったりも。

    異常な大容量が表示されるHDD 認識されなかったりも。 USBメモリで、異常な大容量の表示になっていたけれども、チェックディスクで正常になったらしいので、(USBメモリの方はその後フォーマット済み)イメージバックアップを取って、データの確認のために復元し、だいぶたった時、復元したHDDのパーティションが異常大容量表示になりました。 そこで、あわててUSBメモリのイメージを復活させた(ディスク中唯一FAT32の)パーティションを消したのですが、削除できず、フォーマットできません。いじったのはまずかったようです。 バックアップは一応FastCopyで取れたのですが(FastCopyは長いファイル名でもバックアップできたので)、system volume infomationが70GBとかありました。まだ完全にバックアップできたかどうか怪しいので、もう一度接触してみようと思っています。Acronis True Imageでは、不良セクタがナントカいう表示でバックアップがとまってしまいます。、 論理障害にしか過ぎないだろうと、また、認識されないパーティションがあったので、再起動したりしていたら、いつのまにか、マイコンピューターとディスクの管理の画面に表示されなくなりました。Acronis True Imageでは、パーティションが一つ認識されていました。また、データ復元ソフトでは、(不完全だったりも)HDDが認識されていました。 そこで、電源を落として、外したのですが、その後起動すると、どういうわけか、ディスクの管理に、外したディスクと同容量が二分割され、二つの別なディスクとして認識されていました。一方のディスクは元のディスクに同じパーティションがありました。 電源を切るとき、Windowsの更新があったのですが、一晩かかっても、「電源を切らないでください」の表示のままでしたので、電源を切りました。 OSを再インストールすれば、また認識されるのではないかと思われます。そこで、もう必要なデータがないか確認してみます。 次は再インストールでよいでしょうか? OS:WindowsXP マザーボード:A7GM-S おかしいHDD:ST3500418AS

  • HDDにアクセスできません。

    os windows7 sata2.0で3tbのHDDです。 GPTでNTFSでフォーマットしています。 ある日突然HDDを開こうとしたらドライブDを使うにはフォーマットする必要があります。 フォーマットしますか?とでてきました。これをキャンセルにすると、 D:\にアクセスできません。 このボリュームは認識可能なファイルシステムではありません。必要なファイルシステムドライバーがすべて読み込まれたいるか、ボリュームが壊れていないか確認してください。 と出てきます。 コンピュータ管理のディスクの管理を見てみると、 (D:) 2794.39GB RAW 正常(プライマリ パーティション) と出てきます しかしEaseus Partition master などの他のプログラムで見ると添付画像のようになっています。 このHDDはパーティションの切り分けなどせずに2700GB程度の一つのパーティションとして使っていました。 パーティションの操作などした覚えはなく心当たりは一つもありません。 OSは別のSSDから起動しています。 どうにか復元できないでしょうか? よろしくお願いします。

  • パーティションの削除

    先日HDDだけのところにSSDを追加してSSD+HDDの状態で使用しています。 SSDの方OSを入れたのでHDDにあるOSが入っているパーティションを削除しようと思っているのですが少し不安なので質問させていただきます。 ディスクの管理で現在表示されているが SSD ディスク0 100MB 正常(プライマリパーティション)          119.14GB ローカルディスク C: 正常(システム、ブート、ページファイル、アクティブ、クラッシュ、ダンプ、プライマリパーティション) HDD ディスク1 101MB 未割り当て          100.10GB D:正常(アクティブ、プライマリパーティション)          1762.81GB E:正常(プライマリパーティション) もともとHDDにOSを入れていたところが現在 Dドライブになっているところです ディスク1の未割り当てはRAMディスクに挑戦したときの名残だと思います この状態でDドライブをボリュームの削除をすると 「このディスクのアクティブパーティションです。パーティションのすべてのデータが失われます。 このパーティションを削除しますか?」と出てきて少し不安に・・・。 実際Dドライブが消えるだけですよね? もしくは先にフォーマットかけてから削除した方がいいですか?

専門家に質問してみよう