• 締切済み

HDDのフォーマットで異常が発生

外付けUSB接続の2TBのHDDがあります。 2つのパーテーション     S:  と W: で1GBずつに分割 S:のファイルをW:にコピーすると途中で止まってしまうので w:に不具合があると思いフォーマットする事にしました。 W:をクイックフォーマット後にコピーすると同様の現象が発生したので OSのディスクの管理から今度はフォーマット(クイックフォーマットのチェック を外して)を実施するも順調に%が進行するも7%で止まったようになり その後、ディスク9として見えていたs:とw:が画面から消えてしまいました。     他のディスクはディスクの管理で見えてますが、     突然ディスク9だけが表示が見えずに消えてしまった。 一度、PCを再起動するとディスクの管理でディスク9は見えるようになりましたが w:はフォーマットが異常終了?したはずなのに     正常(プライマリーパーテーション)931.5GB と表示されています。 おそらくw:はこのままでは正常に機能しないと思われるのですが 異常の状態や修正方法があれば教えてください。 最悪、S:ディスクもフォーマットすることも視野に入れての回答も受け入れます。 (それとも、このHDDは外れだったんでしょうか?) OS: win_7 64bit

みんなの回答

noname#214300
noname#214300
回答No.1

状況からして、HDDが物理的に壊れていると思われます。 Sドライブをフォーマットしても直りません。(何をやっても直りません) 早急に新しい外付けドライブを買ってきて、必要なデータをバックアップしてください。 その後、今お使いの外付けHDDがメーカー保証が効く期間ならば修理、そうでないなら廃棄(中身のHDDだけ捨てて、新しいベアドライブを入れればまた外付HDDとして使えますが……)です。 ちなみにフォーマット中でHDDが消失したのは、HDDでエラーが出たためにHDDのマイコンがハングアップしたのでしょう。まれに起こることです。

NuboChan
質問者

お礼

レスありがとうございます。 >何をやっても直りません    修復はあきらめた方が良さそうですね。        取りあえず異常の状態をチェックしたいのでseatoolsも試してみましたが    seatoolsも何だか失敗状態です。   別スレ    http://oshiete.homes.jp/qa8114915.html >まれに起こることです。 そうですか、了解しました。