• ベストアンサー

大学生活中のバイトについて

よく、大学生活中にバイトはたくさんしたほうがいいといわれていますが、実際のところ大学生活中にバイトはしたほうがいいのでしょうか? 私は大学生活では映画を研究したり、音楽編集について研究したりとバイトしている暇はあまり余りありません。 周りの友達は暇という理由や、好きなものがほしいからバイトをしているという人が多いです。 現在大学3年生になります。友達との付き合いのお金も節約で何とかうまくやっています。将来の就職のためにバイトはいくつかしたほうがいいのでしょうか?大学の研究を優先的にやったほうがいいのでしょうか?皆さんの意見をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5935
noname#5935
回答No.12

現在大学生です。 私は理系なので、長期の休みがある間しかバイトはしてません。 ムリにしようとしなくてもいいと思いますよ。研究を頑張ったほうが、よっぽど将来の就職のためにもなると思います。 私の母曰く、働くのは社会に出たら嫌でもできるんだから、 学生の間は、学生にしかできないことをやれ、と言われました。 (勉強はもとより、興味のある研究、クラブ、ボランティア、友達との旅行など…) 話はちょっとそれるのですが、大学受験の面接対策で、「大学に入ったらバイトもして、社会勉強もしたい」 は禁句だと言われました。 大学側は、あくまでも「勉強熱心」な生徒を一人でも多く入学させたいので バイトのバも字も言うでないゾと教えられました。 と言う訳で、大学側もたぶんバイトより研究を頑張って欲しいと思っているはずですよ(^^; 説得力ない回答ですいません…

その他の回答 (11)

• rainbow21
回答No.11

私はしたほうがよいかと思います。 みなさんがおっしゃるように、社会に出る前に働くことは大変意義のあることだと思います。 私も部活動に力を入れているため、あまりバイトに力は入れていませんが、それでも、土日や、学校から帰ってきて、1,2時間でも少しずつですが働いています。 学生であれば、どうしても同年代の人が中心の交友関係になりがちです。 でもバイトをすることによって、バイト先によっては、年代を問わず年配の方から自分より若い人まで幅広く仲良くなれる事があり、そこで学ぶことはとても大きいです。 でも自分のペースを乱すことはできないので、空いている時間に少しでも、、という気分でしてはいかがでしょうか? もちろんbebilockさんの研究を優先にしてです。 私も大学生で親にとても負担をかけているので、少しでも軽減できるように、バイトをして定期代や、教科書代、食費等を出すようにしてます。 何か一つでも学生時代に、働いておいたほうが良いと、高校のときにも言われましたし。。 社会とはどのようなものか、ということを知ることも大切であると思います。 短期バイトや、bebilockさんの研究なさっている職種で、働くこともよいと思いますし、家庭教師も、短時間でそこそこ稼げます。登録制のバイトも空いている時間にできます。 なんとか私はこれで、勉強や部活、バイトと両立しています。 家の手伝いはあまりできず、家に迷惑はかけていますが。。。 少しでも参考になれば幸いです。 頑張ってくださいね☆

回答No.10

私個人の意見としては、バイトをした方がいいと思います。 バイトをすることで、社会人としてのマナー等、人付き合いの仕方など、学ぶところは多いと思います。 沢山した方がいいとは言い切れませんが、bebilockさんの好きな映画や音楽だけではなく、他の職種のバイト等されてみてはどうでしょうか? 人生何事も経験ですよ。 どんなことも、やってみて損なことはないと思います。

回答No.9

私は大学時代、ほぼ卒業と言う4年生の最後になるまで、バイトをしなかった者です。 その私が、今痛感していることは「バイトをやっておけば良かったな」ということです。 大学生ですので、勿論勉強を優先させるのが当然と思いますし、 やりたいことに打ち込める時間は貴重ですので無理して削ることはないとは思います。 ですが、バイトでしか得られない経験と言うものがあると思います。 社会に出る前に、職場と言うのはどういうものか、そこでの人間関係はどんなものかを知り、 立ち回り方を覚えることは、就職した後非常に役に立ちます。 敬語等の言葉遣い、好感を与える態度、仕事をやる上での工夫の仕方など、 自分で学ぶ意志があれば、バイトからは多くのことを学ぶことが出来ます。 どんな職種?が自分には合っているか(接客か事務か営業か研究職か、など)知る機会になりますし、 自分が将来就きたいと思っている業界に関わるバイトをしておくと、その雰囲気もわかります。 実際に働いている人から様々な経験談も聞けて、参考になると思いますよ。 外から見るのと中に入ってみるのとでは、全く異なるというのもよくある話ですし。 また、バイトは就職してしまいますと、退職や転職などしない限り、できなくなると思います。 大学を卒業するまでの間しか出来ないこととも言えると思います。 何のバイトをするかによっても、得られるものは違ってくると思いますが、 何か一つは経験しておかれることをオススメします。

• tsubura
回答No.8

勉強に差しさわりがない程度でするべきだと思います。必要性がない場合は無理強いすることもないと思いますが。 ただ、やはり直接の上司への対応とか、年齢・価値観の違う人と接するということで社会勉強にはなると思いますよ。 >私は大学生活では映画を研究したり、音楽編集について研究したりとバイトしている暇はあまり余りありません これとの折り合いを考えるなら、こういう関係のバイトを探してみてはいかがですか? 映画は映画館のスタッフしか思いつきませんが、音楽編集などなら、探せばいくらか似たような?バイトがあると思いますよ。 かくいう私も、舞台の裏方の仕事がしたくて、現在は披露宴会場で音響・照明のバイトをしています。 バイト代は安いですが、好きだからやれるバイトということで。 別にバイト・勉強と割り切らず、勉強と接点のあるバイトを探せば、また違った見方ができていいんじゃないでしょうか?

回答No.7

今年の四月に大学に進学するものです。 僕は自分のこずかいくらい自分で稼ぎたいのでバイトするつもりです。 また大学では学べない事も学べると思うので。 bebilockさんは時間がない、と仰っていますが、探せば色んなバイトがあるものです。 僕がやろうと思っているバイトは電車の中でもできるものです。 高校のときもやっていましたが、バイトって楽しいものですよ♪ 一度経験されてもよいかと思います。 参考になれば嬉しいです。

• iduki1078
回答No.6

皆さんも仰っていますが、必要性を感じないのならば勉学に励むべきではないかと思いますね。 大学生活中に沢山バイトをすべき、というのは社会経験を増やして自分の道を見つける手助けになるからだと私は思っています。 でも、大概は仰るように「暇だから(本当の暇というのとは違うと思いますが)」「お金が欲しいから」という理由でしょう。 それこそ学費と時間の浪費というものです。一概には言えませんけれどね。その中で何を見つけるかはわからないのですから。 あなたがしたいと思うバイトは将来の職業にかかわりがありますか?そのバイト経験が優遇されると言うことがありますか? ないのならば、大学の研究に勤しむべきでしょう。 私は確かにお金が欲しかったけれど、それよりも友達とのかかわりを優先したり、ボランティアに勤しんだりしましたよ。それがこの先自分にとって身になると思ったからです。 学校は勉強をするべき場所であって、自分の道を模索する場所であっても、バイトや遊びのための自由な生活を得るための場所ではありません。 講義などにたとえ必要性を感じなくても、大学に入った以上、大学生だから出来ることをすべきだと私は思いますよ。 バイトどころか、仕事はこの先望まなくてもしなければならないのですから。 長々と失礼しました。 少しでも参考になれば幸いです。

• IGARASHI
回答No.5

やりたい物があれば、そちらを優先にしていいと思いますよ。私もバイトは短期バイトしかやりませんでした。他はボランティアと学校で命一杯入れてましたし。 私は今年大学4年になり、就活しています。その時に履歴書には、バイト経験を問われる所もありますが、経験していない変わりに違う事を学んできましたといったような事を書いてもいいと思います。 回答になってはいないですが、学生生活楽しんで下さい。

• akamanbo
回答No.4

何もしないくらいならバイトをたくさんした方がずっといい、といった意味ではないかと。 バイトが就職に役立つことはあんまりないと思います。もちろん、バイトと仕事が同じ方向にあるなら別ですが… 他にいいことがあるとすれば、「自分で稼ぐ」という感覚を知ることができる、くらいでしょうか。 公務員や研究者を目指しているなら、必要ないことかも知れません。 あとは…「お金を払って大学に来ているのに云々」というよく先生方が仰るお言葉は、個人的には「高い金を払った上になんで貴重な時間を割いてこんな講義を聞かねばならないのか」と思ったこともあるので(必修科目だった)、私的にはびみょうな言葉です。

• dendai
回答No.3

4月から4年になります。 大学生活中にバイトはたくさんしたほうがいいといわれているんですか!? 初めて聞きました。 授業料払って大学に入ったんだから、勉強するべきだと思いますが…。 まぁ遊びたいから大学に入ったのならバイトするべきかもしれませんが。

回答No.2

私の大学時代は、漁師・喫茶店のマスター・家庭教師・焼き芋屋・スーパー・映画館の切符切り等など、色々なバイトをし、そのお金でアメリカ旅行をしたり、いい人付き合いもしましたが、根本は勉強が嫌いでした。  あなたの場合は無理にバイトしなくても、研究が大事だと思います。そのほうが、「アルバイトがいい人生経験になる」よりも上だと思いますね。

bebilock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。かなり参考になりました。アメリカ旅行は面白そうですね。今と違う世界を楽しむことももしかしたらいましかできないことではないのかと考えさせられました。これからは何が大事なのかを根本にして考えて生きたいです。