• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【無い方も歓迎】食わず嫌い→食べたら旨かった)

食わず嫌い→食べたら旨かった

このQ&Aのポイント
  • 食わず嫌いがあって、食べてみたら旨かった経験について皆様にお聞きします。
  • 皆様にお願いがあります。食わず嫌いの有無と一番美味しいと思った食品名を教えてください。
  • さらに、その食品にまつわるエピソードも教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188087
noname#188087
回答No.10

『食わず嫌いがあります』→海鼠。 姉が『コリコリがたまらな~い、病み付きだゎ~』と言いながら何かを一生懸命に噛んでいたんです。キッチンで母の手伝いをしながら何かをつまみ食いしてたのです。 『あなたもどうぞ』と姉に言われたけどグロい形のヌルヌルを口に入れる気になれず 私は『そんな気持ち悪いもの食べたくない』と断固拒否。 そうしたら姉が『あなたは何にも知らないだろうけどネ、このヌルヌルはオッパイを大きくする効果があるのょ』と言いました。 『そんなの嘘っぽいゎ。私オッパイ小さくても別に良いもの』と私は背中を向けた。でもキッチンに誰もいなくなったすきに一つ食べました(笑) 姉の『オッパイが大きくなる』という魔法の言葉にまんまとのせられて しまった(笑) 一つ食べたらやっぱりコリコリがくせになって結局オッパイの事もそっちのけになってしまいました。 ちなみに姉はEカップ、私は(-_-#)です。

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんにちは。 海鼠(なまこ)が読めず、ご回答から推測して 入力したらなまこでビンゴでした(苦笑)。 海鼠は食べた事無いです。 私は巨乳好きではないので、お姉様よりbice3 さんの方が好みかも? ご回答頂き、誠にありがとうございます。

jun-tsuboi
質問者

補足

海鼠を薦めるお姉様の嘘が私の笑いのツボにはまりました。 そんなご回答を頂いたbice3 にベストアンサーをお贈り致します。 ご回答を頂いた皆様、誠にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.9

『食わず嫌いはありません』 1番美味しいと思う食品名はありません。 色々な物を食べたが、これと言って印象に残る程、美味しいと思った事がないので・・・。 多分、私の味覚が他の人と違うからの原因だと思います。 そんな私は、マグロの大トロや霜降りの牛肉、とてもじゃないが私は不味くて食べられない。 匂いや見た目が悪い食べ物でも、必ず何回は食べます。 食べて不味いと分かっている食材でも、料理が変われば試しに食べてみます。 因みに、今迄で1番見た目が悪かったのは、イナゴの佃煮。 思ったより美味しかったです。

jun-tsuboi
質問者

お礼

おはようございます。 食わず嫌いが無いのは素晴らしい事ですが、 1番美味しい料理が浮かばないというのも寂しいですね。 マグロの大トロと霜降り肉はなんとなく解ります。 油っこいですからね。 私は赤身の漬けの方が好きです。 ご回答頂き、誠にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • berntakii
  • ベストアンサー率12% (117/957)
回答No.8

『食わず嫌いがあります』 牡蠣です。 うちの親父が牡蠣が好きで、お鍋をする時はよく入っていました。 見た目もにおいも嫌でしたが、親もどうしても食えと言って来ませんでしたので、 実家にいる間は一度も食べないままでした。 ところが一人暮らしを初めて何年かして、久しぶりに実家に帰って鍋を食べた時、 何の気なしに牡蠣を食べてみたところ、びっくりするぐらい美味しかったんで、 「こんな美味しいものを今の今までなんで食べへんかったんやぁ」と軽く叫んでしまいました(笑)

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんばんは。 牡蠣は見た目が悪いので、旨そうに見えませんね。 高校生の頃カレー&軽食の店でアルバイトしていたのですが、 テナント合同の忘年会がありました。 その時あまり私の口に合う食べ物が無かったのですが、 蒸した牡蠣があって、食べてみたら旨かったです。 らっきょうも42年間食べた事が無かったです。 なぜこんなに美味しいもの食べなかったのか? 不思議なものですね。 ご回答頂き、誠にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1818)
回答No.7

>食わず嫌い→食べたら旨かった 「食わず嫌い」は恐らくあります、しかも人並み以上に・・。 さて本題に入りますが、人生最大の食わず嫌いはずばり「大根」、20歳の頃まで一切食べた事がありませんでした。 ところがです、バイト先の賄いを切り盛りしていたのが京都・祇園出身のさるおばさんでして、彼女が作った京風大根の煮物を仕方なしに一口食べてから、人生観が180度変わりました。 確か山椒をふりかけて食べたと記憶しておりますが、これがもう絶品、以降大根は大好物へと変貌を遂げ現在に至りますが、おでんネタでも最高に好きなのが今以って大根です。 尚レバ刺が話題になっておりますが、幼い頃超の付く偏食家だった私には、レバーは余りにもハードルが高かった。 その一方に於いて、貧血気味であった私を憂慮した母親が、高級魚と偽ってレバーの照り焼きを食べさせてくれたのですが、「高級」という言葉に弱かった私は直ぐに飛び付き、その御蔭で刺身を含めレバーは今も大好物、先の厚生労働省の指導に依り、大っぴらに食べられなくなったのは非常に残念ですが・・。

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんばんは。 大根は他の回答者様にもお答えしましたが、 姉の嫁ぎ先の親族から大量の大根をお裾分けして、 毎日大根を食べたら飽きて嫌いになりました。 しかし不思議とたくあんなら食べれます。 ご回答頂き、誠にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

 こんにちは(^○^)  あの~、すごく悩んでしまいました・・・  私、食べ物の好き嫌い、すごく激しいですけど、食わず嫌い?  豚肉、銀杏、とうもろこし、白菜等は小さい頃に口にして、嫌いになったものばかりですから。  でも、強いて言うなら「生ハム」かも・・・  思いの外美味しかったような(赤身系の脂がないものに限りますが。)  回答になっていなかったら、申し訳ありません。  私も「ガリレオ」のスピンオフドラマ、楽しみにしています(^^♪)

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんにちは(^○^) 豚肉も生ハムも同じ豚肉のような…? 豚肉ってパッサパサになるから嫌なんですよね!? 私も白菜が苦手です。 子供の頃お雑煮で喉を詰まらせて嫌いになりました。 しかし不思議とキムチなら食べれます。 夏ドラに山P主演のドラマがありますよね!? annkoromochiさん今から楽しみではありませんか? 今日やっと『真夏の方程式』を読み終えました。 ご回答頂き、誠にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.5

食わず嫌いは一杯ありますが・・・      ワカサギのカラアゲ なんかかわいそうで食べられなかったのです。 会社の寮にいた頃、友人に差しあげたら「こんなおいしい物」と喜んで食べていました。 その後、何かの機会に食べたら、おいしい!     沢ガニのカラアゲもそうでしたね。 かわいそうで食べられなかったが、一度食べたら香ばしくて・・・ 今は食べたいけれど、高くて中々・・・

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんにちは。 当所ではワカサギが生息していないので、口にした事がありません。 ワカサギにしろ沢ガニにしろ小さくて、食べるのが可哀想ですね。 ご回答頂き、誠にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#192912
noname#192912
回答No.4

食わず嫌いあります。 一つ目はうなぎ。 小学生の頃、一時視力が落ちて、目にはヤツメウナギがいい、と言われているらしく、大量に食べさせられました。 これが、非常に不味くて、うなぎは美味しくないものと、ずっと思い込んでいました。 ある時にヤツメは、うなぎではないことを知り、本物のうなぎを食べてみたら、全然違って、おいしかったです。 あと、鱈の白子。こちらではタチと言いますが、脳みそみたいでダメでした。 これは、一口食べてから、大好物になりました。 逆に、何人かが回答されているレバ刺しが、嫌いになりました。 いや、多分今でも味は好きだとは思うのですが、一度あたってから、怖くて箸がのばせません。 あたった時は、3日間、トイレに通いっぱなしでした。

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんにちは。 視力回復の為に大量のヤツメウナギを食べらされた…。 私が大根嫌いになった条件に似ていますね。 姉の嫁ぎ先の親族から大量の大根のお裾分けがありました。 毎日大根を食べたら飽きて嫌いになりました。 レバーは貧血でない限り食べる必要は無いですよ。 当たって3日間はキツいですね。 ご回答頂き、誠にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.3

『食わず嫌いがあります』 アボカドです。 子供の頃、親はよく美味しいと食べていましたが、あの緑の身も、黒くてブツブツの皮も不気味だし、ちょっとだけ口にしてみましたが、ヌルッとしててこってりして死ぬほど不味くて(>_<) ところが、大人になってから、彼氏と沖縄に旅行して、サムズというレストランで、何故かアボカドと海老のカクテルという料理を頼んだら、びっくりするほど美味しくて、おかわりして同じものを二回頼んで、翌日も食べに行きました。合わせる食材や味付けによって、全然違うものになるんですね。それ以来、アボカド大好きになりましたp(^_^)q  レバ刺しは私も苦手であまり食べた事ありませんでしたが、地元目黒のビストロ・シンという、フレンチ・居酒屋で食べたら、美味しくて、病みつきになり、いつも食べています。洋風の調理法、ニンニクの効いた味付けで、これもまた料理する人の手によってこんなにも美味しくなるのだと知りました。ビストロ・シンは、雑誌の『dancyu(ダンチュウ)』などにも紹介された人気店でいつも満席です。

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんにちは。 アボカドは女性に人気というイメージがあったのですが どうやら違うみたいですね。 ハンバーガーとか、とにかく食べ物にはアボカドが入っていますね。 レバーは貧血には良い食材ですが、食べ過ぎると痛風の元です。 ほどほどにしましょう。 ご回答頂き、誠にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#180427
noname#180427
回答No.2

こんにちは。 食わず嫌いはありますよ。 「レバ刺」です。 学生時代ですけどね、友達数人と居酒屋へ行きます。 中に一人「レバ刺」を頼む奴がいて・・・。 ピチャピチャ旨そうに食べるわけ、人間と思えませんでしたね。 けだもののような奴だなと・・・、 今でも無理ですね。 ただね、火をとおすと平気です。 「レバにらいため」などは大好きです。

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんにちは(^○^) 『レバ刺し』…私も無理な感じ。 先日のturukamejirou の給食の思い出の時でも レバーが苦手とお答えしました。 父親からの遺伝なのでしょうか? 尿酸値が高いんです。 痛風の原因です。 ですからお酒とレバーは摂らないようにしています。 夏の番組改正期に内海薫(柴咲コウさん)主演の ガリレオのスピンオフドラマがあります。 どんなドラマか楽しみです。 ご回答頂き、誠にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

クサヤ 小学生のころは、父親が食べて居ると、臭くてたまりませんでしたが 一度食べたら病みつきです 父親は、トビウオのクサヤが好きでしたが、 私は味の関係で、青ムロのクサヤが、会ったら今でも食べたいです 只焼いて有ってパックされたのではなく、熱々をお茶ずけで行きたいです 後食べたいのが、伊豆地方ではハンバ海苔と言う1枚2000円位する海苔が有ります 特にその中でイルマノリと言う物は、なかなか入手困難です≪なぜか八百屋で売って居ました≫

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんにちは。 食わず嫌いが『くさや』だったのですね。 当所ではくさやは打っていないので、どの位臭いのか想像出来ません。 お土産でくさやを貰った事も無いし…。 ご回答頂き、誠にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カレーに福神漬けは必要ですか?

    みなさんはカレーを食べる時に福神漬けを添えますか? 私、個人としては不要だと思ってるのですが,,,,,, カレーに酢の物や漬物が合わないと感じます。 らっきょうもないですね。 そんなに好きじゃないですし。 みなさんはカレーを食べる時に福神漬けを添えますか? それともそのままで食べますか?

  • なんで大量に入れるの?

    ・牛丼屋の紅ショウガ ・カレー屋の福神漬け、ラッキョウ  など 無料で自由に入れられるものだと、 山ほど入れる人がいますが、どうしてですか? ラッキョウとかが嫌いなわけではないです。 むしろ好きなくらいです。 それだけでご飯が食べられてしまいます。 だからこそ、あまり入れません。 カレーライスの場合、 カレーをおかずに、ご飯を食べますよね。 そこにラッキョウを入れてしまうと、 「カレー+ご飯」と「ラッキョウ+ご飯」の二組になってしまって、 ご飯が絶対足りなくなります。 入れる理由はなんとなくわかりますが、 大量に入れるのは、全然分かりません。 大量に入れたら、味がわからなくなりませんか? 牛丼なら牛の、カレーライスならカレーの、味を楽しみましょうよ! 「タダなんだから」という理由はぬきにして、なんで大量に入れるか教えてください。

  • カレーライス、福神漬け、らっきょう

    カレーライスに福神漬けとらっきょうは必須と言う人もいれば、そうでない人もいます。 皆さんは、カレーライスに必須な物と言ったら何を挙げますか?

  • カレーライスには、福神漬けですか ?

    これもお好みですけど・・・ みなさんは福神漬けか、らっきょうのどちらを食べているのでしょうか ? また、隠し味で何かしていますか ? 個人的には辛口のカレーライスが多いのですが たまに干しブドウを入れています。

  • 嫌いなものは無理に食べさせない方がよいか?

    娘への接し方で困っています。 娘は好き嫌いが多いのですが、「世界には食べられない人もいるのだから、好き嫌いせず食べなさい」というと「じゃあ、その人にあげてきて」と屁理屈を言うようになりました。 昔は、嫌いなものでも食べ残すと席を立たせない、というのが普通だったように思いますが、今は「食育」という名の下に無理に嫌いなものは食べさせない、残こしたらそれはそれでよい、という風潮になってきているのでしょうか? 皆様のご家庭ではどうされているのか教えてください。

  • CURRY!

    暑いですね! 暑い時は何といってもカレーですよね! 皆さんのお家ではどんなカレーを好んで食べますか? 具材ごろごろの欧風カレー? エスニックなタイカレー? エビフライ様やトンカツ様が鎮座まします高級カレー? インドの修行僧に習ってきたインドカレー? 付け合わせはやはりサラダでしょうか?実はラッシーとか? らっきょうや福神漬は食べますか? ナンとごはんではどちらが好きですか?あ、もしかしてパンで食べたりしますか? 皆さんのお家のカレーについて教えて下さい。

  • 嫌いな食べ物は何ですか?

    こんにちは。 今日のお昼ご飯は、子供のリクエストのカレーを作りましたが私は、ジャガイモが食べれないわけでは無いのですが苦手です。フライドポテトやポテトチップスやじゃがいもがゴロゴロしてなくて形が、ある程度潰れていれば大丈夫なんですが… 子供に「好き嫌いしないで食べてね」と言っている手前… 自分の、お皿にはカレーのじゃがいもを入れないようにしています^^; 牛乳も…臭いも味もダメ。 皆さんの嫌いな食べ物って何か、ありますか? 嫌いな理由は何故ですか?

  • 皆様の嫌いな物は?!

    こんばんは、いつのまにか質問ばかりするようになってしまった私、こんな私の質問は? 皆様、好きな食べ物は?って聞かれる事は良くある事だと思います。このサイトでも『お酒に合う肴は?』とか『ワインに合う食事って?』などの質問が多いと思いますが あなたの『嫌いな物』これです! どんな事をしても、どんなに努力してもこれだけは食べられない~って物はなんでしょう?  私は、『里芋』と『らっきょう』がだいっ嫌いです!! 小学生の頃給食の里芋が気持ち悪くなるほど不味かったのが原因で、それから『ケンチン汁』が食べられなくなりました。(里芋が入ってなければ大好きなのに~(悲))  同じく小学生の頃、近くの中華そば屋か洋食屋だか分らない所で食べた『カレーライス』に付いてきた『らっきょう』が凄い匂いで、とても食べれませんでした。 以上二つはトラウマと言っていいほどたべられません!! 回答よろしくお願いします。     Jack

  • みなさんは、カレーライスに何かかけますか?

    こういうのを見かけたのですか、 世の中はそうなのかと、何気なく思いました。 素朴な質問です。 みなさんは日頃カレーライスを食べる時何かかけますか ? https://vote.smt.docomo.ne.jp/food/result/111757 ちなみにどちら派ですか ? らっきょう vs 福神漬け https://zexy-kitchen.net/columns/560

  • カレーライス 何のせますか?

    coco一番屋などに行くといろんなトッピングを選ぶことができますが 自宅でのカレーライスの場合 何をのせて食べるのが好きですか? 私の場合 ベスト3は  1.トンカツ  2.ソーセージ(シャ○エッセン等)  3.コロッケ 福神漬、らっきょうも欠かせません。 みなさまのお勧めトッピングを教えてください♪ 「これは許せない!」というのもあればどうぞ。 ちなみに我が家の娘たちは全員納豆カレーが大好きですが・・・私はダメ。 納豆は単体で食べたい派です。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • プリンターのDCP-J552Nの電源が突然入らなくなった。
  • WindowsのパソコンにUSBケーブルで接続している。
  • 関連するソフト・アプリは特にないが、ひかり回線を使用している。
回答を見る