ポケット・ビリヤードでB級に上がるには

このQ&Aのポイント
  • 初めてのマイキューを手に入れてから10年以上経ちます。また始めてみようかなとキューを取り出してみては、なかなかB級になれないので挫折、という繰り返しです。
  • 大概はひとり撞きで、センターショットを左右15球ずつ入れたあと、ボーラードを1ゲームやってみて、うまく行かなかった配置をマークして、後でまとめて練習、といったことをしていたのですが、ストロークも安定せず、またもや挫折したのが数年前。
  • 週に1・2回しか球屋に行かなかったという、頻度が問題なのか、それとも練習内容が良くないという、質の問題なのか?A級になりたいなどと贅沢は言わないので、今度こそは、もうちょっと納得の行く球を撞けるようになりたいと思っています。皆さんがB級に上がった頃の経験談を含めて、アドバイスを頂ければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポケット・ビリヤードでB級に上がるには

初めてのマイキューを手に入れてから10年以上経ちます。また始めてみようかなとキューを取り出してみては、なかなかB級になれないので挫折、という繰り返しです。 大概はひとり撞きで、センターショットを左右15球ずつ入れたあと、ボーラードを1ゲームやってみて、うまく行かなかった配置をマークして、後でまとめて練習、といったことをしていたのですが、ストロークも安定せず、またもや挫折したのが数年前。 週に1・2回しか球屋に行かなかったという、頻度が問題なのか、それとも練習内容が良くないという、質の問題なのか?A級になりたいなどと贅沢は言わないので、今度こそは、もうちょっと納得の行く球を撞けるようになりたいと思っています。皆さんがB級に上がった頃の経験談を含めて、アドバイスを頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mabito-y
回答No.1

小さなビリヤード場を経営している者です。 私はスリークッションの店を作ったつもりだったのですが、来てくれるお客さんはほとんどポケットの人が多く A級6割、B級2割、C級1割、でしょうか。    A級の彼らが言うには練習の仕方はOKだそうです。 なので、即効なコメントはありませんが ポケットが本職で無い自分が見ていて思うのは  B級と C級では 入れる量が2~3倍  B級と A級では 入れる技術そのものよりもネクストの違いが大きく  C級の人は 入れるだけで 精一杯 に見えます 技術力を高めるという部分では 良きライバルの存在があるお店を見つける事が近道かもしれません。 しかし私が思うに本来は 玉 を突いて 楽しいと思う気持ちが一番なのではないでしょうか、 楽しく玉を突いて結果 うまくなり クラスが上がれば なお嬉しい位で突いていると ストロークに余裕が出来、安定するかも、がんばって(楽しんでください^^)。

uemurm
質問者

お礼

一人でシコシコと練習するタイプなんですが、いいライバルを作って切磋琢磨するのが、長続きの秘訣なんですね。同じ静岡県の球屋さんからコメントを頂けて、嬉しいです。ありがとうございました。