• ベストアンサー

親を健康保険の扶養に入れたい

noname#8250の回答

• ベストアンサー
noname#8250
noname#8250
回答No.3

まず初めに申し上げておきますが各健康組合によって扶養認定の基準が違います。だから前の会社で扶養できても今度の会社ではできないといわれれも仕方がない部分があります。はっきり言ってしまえば各健保に直接聞かないと分かりませんよ。そのことをふまえて読んでください。 考えられる非認定の理由について考えられるものをあげてみましょう。 民法では、「夫婦共同扶助(752条)-夫婦は同居し、互に協力し扶助しなければならない。」という条文があります。扶助とは扶養よりも強い義務が生じます。つまりあなたの扶養義務よりもお父様の扶助義務の方が強いということです。夫婦は一体という考えです。 基本的に夫婦は【共同扶助(生活扶助)】=「一片のパンをも分かち合う」関係であるのに対し、(それ以外の親族間の)扶養義務は【生活補助】=【己の腹を満たして後に編まれるものを分かつべき」関係となるのであなたよりお父様にお母様の扶養をする義務があるとしているのだと思います。 じゃあご両親共々扶養しようとした場合はまた違う基準となるであろう事項があるのですがこれ以上核と長くなりそうなので止めておきます。 とにかくご自分の所属している健保組合又は会社の人事にお問い合わせすることをお勧めします。 では。

kuwamann
質問者

お礼

よく分かりました。同じような年収だったら、年金者でも父が母を扶養すべきだと いう法律上の考えがあるのですね。私の収入が増えても父の年金で母を扶養するとい うことになるのですね健保の窓口でも同じようなことを言われましたが,理解できな かったのですが,よく分かりました。ありがとうございました。