• ベストアンサー

テイルズ系とスターオーシャン系って、

当時(スターオーシャン1が出た頃)から思ってたのですが、テイルズ系とスターオーシャン系って似てません?特に技が。 当時は同じ会社が出してると思ってました。

  • neko_
  • お礼率50% (208/409)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokotan
  • ベストアンサー率40% (84/210)
回答No.2

テイルズ一作目とスターオーシャンのスタッフが同じだとゲーム雑誌に書いてありました。トライエースの社長(?)もインタビュー記事でテイルズについて自慢げに語ってました。   エターニアとかデスティニーは違うスタッフだそうです。 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/2794/site.html

neko_
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ふむふむ、同じスタッフだったわけですか。 どうりで似ているわけですね。 永年の疑問がはれました、ずっとパクリだと思ってました。

その他の回答 (1)

  • Advance
  • ベストアンサー率60% (704/1160)
回答No.1

スターオーシャン1は、先にSFC版テイルズオブファンタジアを制作したトライエースが作ったので発売元は違いますがやたらに似ている部分が多いのです。 http://ww9.tiki.ne.jp/~richter/info/favorite_g.html

関連するQ&A

  • スターオーシャン4買おうか悩んでます

    外は雪降ってるし、寒いしで外出する気になれない冬。 こたつに入ってゆっくりゲーム、特にRPGがしたくてゲームを探していました。 テイルズみたいなのがやりたくて、探しているとスターオーシャン4がふと目に止まりました。 1,2,3はバトルがテイルズをやってたせいなのかいまいちスピーディーでなかったのでやってなかったのですが、4はすごく進化していてバトルもテイルズみたいな大迫力かつスピーディーになっていて驚きました。 それで質問なんですが、 4は1,2,3と未プレイでもストーリーを楽しむことはできるでしょうか? あとスターオーシャンにはやり込み要素やシリーズお馴染みの要素とかあるんですか?

  • テイルズ・FF・スターオーシャン

    テイルズ・FF・スターオーシャンの3種類のゲームの中から何か1つ新たに購入したいのですが、どれにしようか迷っています。なるべく新しいもの方が映像が綺麗なので惹かれるのですが・・。簡単に言うと、FFXをプレイして以降ポリゴン映像や古いシステムに抵抗があってRPGゲームに手を出せていない状態です(笑) 【テイルズシリーズ】 PS版のディスティニーのみプレイしたことがありますが、途中で止めてしまいました。主題歌が好きなのでPS2版を購入しようかなとも考え中です。アビスが好評のようですが何となくポリゴンの映像に抵抗があり、迷っています。 【ファイナルファンタジー】 1・2・6・8・10をプレイしたことがあります。 10は全てのゲームで最高といっていいくらい大好きです^^ 8も10に劣らないくらいハマりました。 好評の7に興味があるのですが、ハードがPSで、 何年か前の作品なので、10をプレイしてしまった後だとポリゴン映像に冷めてしまうような気がして手を出せずにいます。また、12は評価の低さを知って避けてしまっています。 【スターオーシャン】 セカンドストーリーのみプレイしたのですが、とても面白かったです。単純に3はどうなのかな・・?という感じです。 ワガママですが;何か感想、アドバイス等あれば教えて下さい><

  • スターオーシャンの舞台

    スターオーシャンはSFがテーマらしいですが、アマゾンで見てみるとファンタジーが8割ぐらいというレビューもありました。実際のところスターオーシャンに出てくる町やダンジョンはどんな感じなのでしょうか? テイルズみたいに草原のなかに数百年ぐらい前のヨーロッパ風の村があったりするのでしょうか?それとも数百年ぐらい先の近未来的な人工物がたくさんあるといった感じなのでしょうか? (スクエアエニックスのホームページで画像は確認したのですがもう少し情報が欲しいです)

  • スターオーシャン4

    昨日、XBOX360のスターオーシャン4を購入したのですが10分ほどプレイしていまいちやる気がおきません。 スターオーシャン4を購入した方で今現在の時点での良い点悪い点など 感想を聞かせてください。

  • スターオーシャン3

    スターオーシャン3は移植されないんですかね?PS3で出たらうれしいと思いますか?

  • スターオーシャン

    スターオーシャン3をやるために,PS2を買ったのですが,いつ出るのか,また値段はどれくらいなのか,知っている人は教えてください。

  • スターオーシャン

    このあいだ、GB用のスターオーシャンを買ったのですが,三ヶ月前に始めたスターオーシャン「セカンドストーリー」終わってません。ラストダンジョンでつまってます。攻略法やアドバイスを受け付けます。ラストダンジョンでは,回復に戻る前に力尽きます。又、お勧めのパーティーでもいいです。

  • スターオーシャン4

    今、スターオーシャン4の購入を迷っています。 そこで質問なのですが、今まで一度も、スターオーシャンのシリーズをプレイしたことがありません。 いきなり4から始めても楽しめますか? あと、もうすでに購入してプレイした人がいれば感想をお聞かせください。(いい点・悪い点など) バトル方式はどんな感じでしょうか?ムービーをダウンロードして見たのですが、イマイチわかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • スターオーシャン4を買うかどうか

    スターオーシャン4を買うかどうか迷っています。初めは買うつもりでしたが、世間の評価が賛否両論なので、どうしようかと思っています。 スターオーシャンシリーズはやったことがありません。 皆さんの考えを聞かせてください。 ちなみに、自分が好きだったストーリーのアニメ、マンガ、ゲームはエヴァンゲリオン、コードギアス、月姫、テイルズオブジアビスです。(これらの主人公はみんな大好きです) テイルズオブヴェスペリアはあまり好きになれませんでした。 よろしくお願いします。

  • スターオーシャン3

    今更スターオーシャン3をやっております。 アイテムクリエイションについて質問なのですが、 クリエイション成功は『運』ですか?成功するまで繰り返しがんばるしかないのでしょうか?